「犯人探し」みたいな本格派ミステリー映画の傑作を紹介してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 あなたの求めているのにピッタンコの映画を御紹介します。


 「探偵スルース」です。
 ローレンス・オリビエとマイケル・ケインしか出てこなかったように記憶してます。つまりたった2人の犯人探し劇。脚本がアンソニー・シェーファーって言ってヒッチコック映画とかで定評のある人です。
 これは10年位前に見たけど面白かったなぁ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オリエント急行殺人事件」や「薔薇の名前」は私も大好きな作品です!!
でもこの「探偵スルース」は初耳でした。是非とも見たいと思い、ちょうど
TSUTAYAに走ったのですが、残念ながら置いてある2本とも貸し出し中でした...!残念。
いずれ絶対に見ます。

お礼日時:2001/08/25 19:02

自分も観てないんですが、観てみたいなと思ってるので、


「夜の大捜査線」というのがあります。
TVドラマの映画化らしいんですが…
(踊る~のタイトルはこれを踏まえてるのかな?)
人種差別の問題をかなりはらんでいる刑事ドラマ。

あと、オードリー・へプバーンの「シャレード」
どっちかというとサスペンスですが、
謎解きが最後までひっぱられてなかなかドキドキしました。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0

あまりこのジャンルは見ていないのですが、


「ユージュアル・サスペクツ」なんてどうでしょうか?
あのケヴィン・スペイシーが助演男優賞を獲得した作品です。
スペイシー関係では「交渉人」など。
これは本格的ではないかも。サミュエル・L・ジャクソンが主演です。
あとは、「理由」なんかはいかがでしょうか。
ショーン・コネリーが主演しているサスペンスです。
    • good
    • 0

本格派ミステリーの範疇からは外れるかもしれませんが、


ジェシカ・ラング主演の「ミュージック・ボックス」をお勧めします。
ナチスの戦犯を扱った映画でかなり重い気持ちにさせる部分もありますが、
心理サスペンスとしては一級だと思います。ぜひ。
    • good
    • 0

B級(?)なのですが、『殺人ゲームへの招待』とっても面白いですよ!雰囲気的には『オリエント・・』『そして誰もいなくなった』タイプです。

場面は屋敷の中がほとんど。(お金かかってないのかな)この映画の変わっているところは、結末が最後になって3つに枝別れしている点です。ビデオが3種類存在するわけではなく、普通に物語が完結したあと、『もしここでこうだったら?』と主役が言い出し、途中に戻って違う結末を展開していきます。それを2回繰り返します。こんなビデオは観たことがありません!ストーリー自体も大変に楽しめます。映画館では普通に1つの結末で終わっていましたけど。

レンタル屋では、残念ながら見かけたことがありません。でも販売はされている(はず)。私が買ったのは4年ほど前です。20000円弱しました。今はどうなんでしょう・・

 この映画関連のページを探していたら、ミステリー映画が書き連ねてあるページを見つけたので、ついでに書きます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tea-time/mi-m.htm
 
    • good
    • 0

オリエント急行殺人事件よりもっと古くなりますが、同じアガサ・クリスティ原作の映画化作品で「情婦」をお薦めします。

比較的新しいところでは「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」とか「ヒマラヤ杉に降る雪」などもお薦めです。
    • good
    • 0

ショーン・コネリーが出演した『薔薇の名前』。


これですよ。ぜひ見てください。
    • good
    • 0

最近の作品ではハリソン・フォード&ミシェル・ファイファー共演の「ホワット・ライズ・ビニーズ」がお勧めですね。

もうビデオもレンタルできます。
    • good
    • 0

ビデオでもよろしいのでしょうか。

でしたらご覧になったかも知れませんし、私の独断なのですが、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』などいかがでしょうか。相当昔の映画ですが、先日母と見てビックリする結末に目をむきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイ、犯人探し系のおすすめ映画を教えてください

スパイ物、CIAなどの諜報員物、犯人探し物でおすすめの映画を教えてください。
下記のような作品を探しています。
宜しくお願い致します。

ミッション・インポッシブルシリーズ
羊たちの沈黙シリーズ
スパイゲーム
セブン
アンタッチャブル
ザ・シークレットサービス
ミュンヘン

Aベストアンサー

微妙にスパイじゃないかもしれませんが「スニーカーズ」がお勧めです。
CIAはでてきませんがNSA(アメリカ国家安全保障局)がでてきます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10228/index.html?flash=1

Qもし、映画を見るなら吹き替え派?字幕派?

素朴な疑問なんですが、今度映画を見に行こうと思うのですが、考えてみたら、字幕と吹き替えの両方があるので、悩んでいます。

字幕・吹き替えのメリット・デメリミットを教えてください。

Aベストアンサー

私は絶対に、何が何でも絶対に字幕です。吹き替え版はありえません!
レンタル店で間違って吹き替え版を借りてしまった時は、わざわざ交換に行きました。吹き替え版しか出てない、置いてないものは、中身に興味があっても、多分見ません。

字幕版
○メリット
・俳優本人の声が聞ける
・俳優たちの表現するニュアンスをちゃんと感じられる
・俳優が言っている通りの台詞を楽しめる
・文化的背景から和訳が非常に困難と思われる台詞について、うまい意訳がされていると、へえーなるほど!そう来たか!ってワクワクする。(英語しかわからないけど)
○デメリット
・日本語字幕を長時間読む
・台詞と字幕がぜんぜん違う事があり、意訳のしすぎに
たまーに腹がたつ。違うじゃん!そんな事言ってない!その訳じゃ、日本人にニュアンスが伝わらないよ~。的な。

吹き替え版
○メリット
・字幕を読まなくて良い
○デメリット
・吹き替えを聞きつつ、あ、今本当はこう言ったんだろうな、と思うと残念に感じる。
・声優がいろんな映画でかぶってる。俳優本人の声が聞けない
・意訳の世界なので意味が通じるように本来の話と言い換えられてる部分が多すぎるし、心に染みるような良い台詞もとばされてるケースが多い。(日本語字幕から推測。なので、字幕版でも、言葉がわからなければ結局一緒ですが)

その作品の魅力を余すところなく満喫するか否か、というのがポイントだと思います。日本語版だって当然ちゃんと映画として成立してるし、製作者が伝えたいメッセージはちゃんと伝わるんだろうと思います。
語学力と、価値観の問題だと思います。

私は絶対に、何が何でも絶対に字幕です。吹き替え版はありえません!
レンタル店で間違って吹き替え版を借りてしまった時は、わざわざ交換に行きました。吹き替え版しか出てない、置いてないものは、中身に興味があっても、多分見ません。

字幕版
○メリット
・俳優本人の声が聞ける
・俳優たちの表現するニュアンスをちゃんと感じられる
・俳優が言っている通りの台詞を楽しめる
・文化的背景から和訳が非常に困難と思われる台詞について、うまい意訳がされていると、へえーなるほど!そう来たか!ってワ...続きを読む

Q昔、テレビで放映していた映画のタイトル(衝撃のラストシーン~自分を強姦した犯人を・・・!)

映画のタイトルを忘れました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。
(ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。)

ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。

記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。

・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画?
・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休日を過ごしている。
 (子供も一緒にいたかは不明)
・そこへ数人の暴漢グループが襲ってきて、主人公の夫(+家族?)を殺されてしまう。その上、暴漢達のリーダーと思われる男(たしか金髪で、肩ぐらいまでのロングヘアー)が主人公を強姦する。
・主人公は生き残ったが、その後、その暴漢達への復讐心に燃え、彼ら全員を殺していく。
・問題のラストシーン: 復讐を終えた主人公であるが、空を見上げると、自分を強姦した暴漢リーダーの顔がぼんやり空に浮かんでいる・・・。(明らかに、主人公がその男を好きになっていたということを連想させるシーン。)

以上です。
よろしくお願いします。

映画のタイトルを忘れました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。
(ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。)

ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。

記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。

・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画?
・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休...続きを読む

Aベストアンサー

原題は「DEATH WEEK END」です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11597/index.html?flash=1

Q昔の傑作SF映画のタイトルを!

子供のころ(25年ほど前かな)テレビで観た作品です。
内容は、
ある星では、ある国同士で「戦争」をすることになった。しかし普通に戦争してたのでは双方とも物理的・人的被害が大きくなるし金もかかる。そこで双方3名づつ代表者を立てて戦い、先に全滅したほうが負け、一人でも残った方が戦勝国となり利権かなにかを得てそれで紛争を終わりとする。第3国として戦いの場となったのが地球で、代表者計6人も人間の姿形で送り込まれた。当然地球人はそんな事情は知らない。こうして人知れず国の命運をかけた戦いが展開される。
というものです。戦いといってもマッチョな戦士が登場するわけではなく、「女性」もいたりして頭脳戦のような感じでした。3対3から3対2に、2対2から2対1に・・・てな感じでものすごく緊迫感がありました。ぜひもう一度観たいので、どなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

◆恐怖のSF戦争(1970)

TV用の映画らしいんですけど・・・違うかなぁ?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5744

Q映画「氷の微笑」の犯人は?

「氷の微笑」(主演 M・ダグラス、S・ストーン 1992年 アメリカ)の犯人とそのように考える理由を詳しく教えて下さい!!

過去の回答欄を見ても、当てずっぽうとか、知ったかぶりとか(メンゴ!)、独断とかばかりで、あまり説得力がないんですよねー。なんだか、イマイチ納得できなくて・・・・・。

正統な映画・文学批評ができる方、あと、数学や物理が得意な方(理系頭で論理的思考力がある方)、お願いしまーす!

文系おバカさんや映画オタク・マニアの方(極端に微視的で偏見が強い人、体系的思考能力・表現力がない人)は、ご遠慮願いまーす。

Aベストアンサー

yahoo!知恵袋でpaper2008japanさんの質問欄を検索してみて下さい。詳しい回答が閲覧出来ます。たぶん貴方好みの正統派の映画批評だと思いますよ。私も読んでて凄く納得できました。
ネット等で検索する限り、これが一番正確な映画評でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報