アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですいません。
坂本九さんは昔、スキヤキでビルボードチャート1位をとったんですよね?

自分はこの歌は歌詞が魅力だと思うのですが、歌詞が理解できない外国人になぜうけたんでしょうか?
メロディがそこまで良かったんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「上を向いて歩こう」は最初はカバーヒットだったんですよ。つまり英語でリリースされたんです。

で、あまりに評判が良いので、原曲である日本語を出したらそのオリエンタルな響きも手伝って大ヒットしたのです。

最初から日本語で出していたらここまでのヒットはしなかったでしょうね。
だからアメリカの人は、歌詞の内容を英語でイメージしています。日本人が「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」を聴いても「ゴールドフィンガー'99」を思い出してしまうのと同じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


舌の根も乾かぬうちに覆します(汗)。

なんか違和感があったので調べなおしました。
最初のヒットはジャズのインストです。
つまりメロディーだけ。これがヒットしている時に原曲に歌詞が付いていることを知ったラジオDJが試しに流したら問い合わせ殺到で大ヒットという流れみたいです。

ですから、やはり歌詞ではなくメロディーってことですね。
英語詞は81年のテイストオブハニーのカバーヒットで浸透したみたいです。

反省して訂正します。
    • good
    • 0

あのころは皆 上をむいて歩こう に熱狂したんですよ


mooogさんの今ハマっている曲も長い時間の経過で若い方から同じ質問されますよきっと(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!