電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

「本を読む」という目的の中に漫画も入りますか?

「本を10冊読む」=「漫画を10冊読む」=OK?

A 回答 (6件)

「本を読む」という行為の中には「漫画を読む」という行為も含まれると思います。



質問の内容とは離れてしまいますが、「読書」という行為が目的になっていることに疑問を感じます。
例えばですが、「海外で働く」という目的のための目標設定として、「英語の本を10冊読む」という目標設定をする。のようなものなら分かります。海外で働くために英語の本で勉強するのですから。
しかし質問者さんは、読書をすることで何を得よう(しよう)としているのでしょうか?「読書」という行為を目的設定するのではなく、その行為を得て何をしたいのかというのを目的に設定しないと、目的達成の過程で苦労すると思います。
読書が趣味なら目的・目標設定せずとも行為に至るはずなので趣味ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:55

「本を読む」というのが目的なら、漫画でもOKです。


ですが、通常は何らかの目的があって、その目的を達成する「手段」
として、「本を読む」事をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:55

普通は入らないと思います。

広義には漫画本として本の範疇に入るかと思いますが,狭義には小説などの活字本を指すものと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:55

漫画は止め絵のアニメーションと考えればそうにはならないけど、裁判など法学的には範疇に入ります。

要するにTPOによって異なります。
一般的には小説や雑誌などは大抵そう思われるけど漫画では単なる「漫画を10冊読んだ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:55

「サザエさん」及び手塚治虫の作品は含まれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:55

漫画は読書にはなりません。

漫画を見て読書したと言う人は、おめでたい人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!