【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

下記リンク先に掲載されている一般タクシー、無線タクシー、ハイヤーの違いを教えてください

>銀座乗車禁止地区における一般タクシー、無線タクシー、ハイヤーの乗り場は右図の通りです
https://www.tokyo-tc.or.jp/passenger/prohibit-gi …

A 回答 (3件)

この場合は

一般タクシーは空車のタクシーが客待ちをするところ。
無線タクシーは予約、迎車のタクシーが客を乗せるところ。
ハイヤーは契約済みのハイヤーが客を乗降させるところ。

タクシーはその場で運送契約を結ぶ車両、ハイヤーはあらかじめ営業所で運送契約を結ぶ車両。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般タクシーは空車のタクシーが客待ちをするところ。
>無線タクシーは予約、迎車のタクシーが客を乗せるところ。
>ハイヤーは契約済みのハイヤーが客を乗降させるところ
・説明大変分かりやすかったです

>タクシーはその場で運送契約を結ぶ車両、ハイヤーはあらかじめ営業所で運送契約を結ぶ車両
・なるほど、両者を分けている意味が分からなかったのですが、「その場で運送契約を結ぶ」「あらかじめ営業所で運送契約を結ぶ」という、大きな違いがあるのですね

「一般タクシー」とは、求めに応じて目的地まで旅客を運び、基本料金・走行距離・時間などから料金を取る営業用自動車で、タクシー乗場や街中の流し、無線配車により乗客を乗せる。

「無線タクシー」とは、利用者の求めに応じて、迅速に配車するために無線機を搭載しているタクシー。現在、大多数の「一般タクシー」が無線機を搭載しているが、空車の位置を知らせる車両位置自動表示AVMシステムが登場し、効率的な配車が出来るようになっている。

「ハイヤー」とは、営業所から派遣する運転手つきの貸切乗用車のことで、完全予約制で流し営業はしない。
    • 1
この回答へのお礼

>現在、大多数の「一般タクシー」が無線機を搭載している
・なるほど、無線機を搭載していれば「無線タクシー」となるわけですね。

都心部のように流しやタクシー乗り場で客を拾うのが一般タクシー

客がタクシー会社に連絡して無線配車をするのが無線タクシー
完全予約制で流し営業をしないのがハイヤー
    • 1
この回答へのお礼

>都心部のように流しやタクシー乗り場で客を拾うのが一般タクシー
>客がタクシー会社に連絡して無線配車をするのが無線タクシー
>完全予約制で流し営業をしないのがハイヤー