今朝、車を運転中「NHK第1」を聞いていたら、女性アナウンサーがスズムシにエサを「あげる」と言ったところ、男性アナウンサーが、虫どもに「あげる」とは言わない、「やる」です、と訂正しておりました。
  確かにその通りで、昔から言われているようにスズムシや犬猫にエサは「やる」が正しいと思います。
  が、愛犬、愛猫に実際「やる」と言っている人はいるでしょか?殆どの方は、人に対してと同じように「あげる」と言っていると思いますが、皆さんは如何?
  ちなみに、憎らしい人(犬猫ではなく、人)には逆に動物扱いをして物を「くれてやる」なんて言いますよね。
  
  犬、猫、スズムシに対しても「あげる」という言い方がぼちぼち市民権を得てもいいと思うのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

妙齢の女性が「観葉植物に水をあげる」等というので、間違いを指摘し、その勢いで国立国語研究所に電話し、伺った事があります。

20年前のことでした。回答は、そのような用例が増えてきている。しかし、言葉は生き物なので必ずしも駄目だとは言いきれない、といった趣旨のように覚えています。

そして今、相変わらずそのような用例を聞く度に不快感を否定しきれません。行きつくところ、あらゆる動植物や無機物に至るまで人格が備わり、挙句、モニターさんを拭いてアゲル、Cドライブさんにデフラグをしてアゲル等と、神話的世界に陥りそうな気がしますがね…。

だから、連中には市民権は ア ゲ ナ イ ・・・

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 15:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 「市民権」云々は少々言いすぎかなとも思いますが、#4 cotton100さん、#5 minatouriさん、#6 kerorineさんのおっしゃる、家庭内に於いて、自分のペットに向かっては許容される範囲だろうと考えます。

お礼日時:2001/08/26 13:33

cotton100さんが、ほぼ完璧だと思います。


 私も日本語の誤用にすごく興味があります。
 さて、直接関係なくて申し訳ないですが、新潟ではよそ様に何かを差し上げる、渡すといった意味のことを方言として「やる」といいます。慣れないうちはとまどいます。
 みなさん新潟へお出での節はどうかお気を悪くなさらないで下さいね。言っている人たちは何の悪気もありませんから。
 ところで、最近それこそ市民権を得ている「こだわる」について、octagonさんは考えたことがありますか? 今の使われ方に私は非常にギモンを感じています。
 どうもお邪魔しました…。

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、#4 cotton100さんに同感です。
それはそうと、「こだわる」の最近の使われ方に非常に疑問とのことですが、ちょっと分からないのですが、どういう使われ方なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/26 13:23

こんにちは octagonさん。



正しくは「やる」でしょうから、私は、人間同士で話すときには「やる」。
でもペットのうさぎには「今あげまちゅよ~。」って「あげる」ですね。
やっぱり「私の可愛い子供」みたいな意識がありますから・・(^-^*)

ただ、犬に対しては「やる」のほうがいいと思います。
犬は縦社会ですから、飼い主が御主人様(リーダー)であったほうが、
犬にとっても人間にとっても良いことだと思うからです。
犬にとってリーダー不在の状態は権勢症候群になる元です。
ですからペットの性質により、使い分ければ良いと思いますが・・

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同感です。#4 cotton100さん、#5 minatouriさんのおっしゃっているように、人に話す時は「やる」、家の中、ペットには「あげる」が自然なのでしょう。
>あげまちゅよ~ には笑いました(ごめんなさい!)

お礼日時:2001/08/26 13:15

えさ→やる


ごはん→あげる

自分が使う場合,すべての動物をひっくるめてどちらかに統一しているわけではないですね.
例えば自分が飼っている猫だと「ごはんをあげる」だし
たまに見かける野良猫だと「えさをやる」です.動物園などの飼育動物も「えさをやる」ですね.
これは自分の飼い猫に対して感情移入しているので「えさ」という言葉に抵抗があるわけです.

本来は「えさをやる」が日本語として正しいとは思います.
ただ「やる」という言い方が乱暴に聞こえてしまうような場合があるので,「あげる」を使うことが女性に多いかもしれません.

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりだと思います。#4 cotton100さん、#6 kerorineさんと同じく、自分が飼っているペットにはどうしても「あげる」になってしまいますネー。

お礼日時:2001/08/26 13:07

犬、猫、スズムシは、人に言う場合はやっぱり「やる」ですね。


「あげる」は「差し上げる」の意味だそうです。

ラジオで放送するなら、男性アナが訂正して良かったと思います。
私の場合、人に言う時「飼い猫に鶏肉なんかも、やってるよ」なんて言い方します。
でも、猫に対しては、「直ぐあげるから待っててね」なんて言います(^^)

我が子のことで人に話す時、「中学生の娘に毎朝、お弁当を作ってあげています」
というのも「お弁当を作ってやっています」と言うべき。
なので、犬、猫、スズムシは当然でしょうね。

市民権・・・やはり間違った言い方をすると、耳障りになるので人に話す時は
「やる」で、お家の中ではなんとでも言っちゃってください(^-^)

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 14:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 全くおっしゃるとおりだと思います。
#5 minatouriさん、#6 kerorineさんもおっしゃっているように、人と話す時は「やる」、家の中、自分の愛するペットに向かってはなんとでも言っちゃう、そういうことだと思います。
 

お礼日時:2001/08/26 12:56

今日の日経新聞の増頁(?)「NIKKEIプラス1」の「オトナの心得」というコーナーに、ちょうどその件について書いてありました。



 エッセイストの阿川佐和子さんが季刊「叙情文芸98号」に「家庭内日本語事情」というテーマの随筆を書いている。父親の作家・阿川弘之さんは日本語の誤用に対し厳しい。うっかり誤った言葉を使おうものなら、わきから怒鳴り声が飛んでくる。
 「犬に餌をあげる、子供にミルクをあげる、などとお前ら絶対に言うなよ。犬も子供も『やる』だ」

との事です。私自身はどっちにも「あげる」を使っていたので、とてもびっくりしました。
ちなみに、このコラムの締めくくりにはこう書いてありました。

 「言葉は世につれ変化する」とはいえ、誤用がまかり通って定着してしまうのは困ったことだ。どうすればいいか。「辞書を見よう」以外に、いい対策が煮詰まらない。

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

補足日時:2001/08/29 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日経に出ていたのですか、そうですか。
誤用と言えば誤用ですが、外ではともかく、家族内で、ご自分の飼っている愛犬、愛猫には「あげる」を使っても私は目くじらを立てて誤用だと言うほどのことではないと思います。
 
 それよりも阿川弘之さんは、ご自分の子供に「お前ら」と言っていたのですね。昔の人間だったのですね。

お礼日時:2001/08/26 14:58

やるっといったら、自分の方が上という感情があるように聞こえますね。



別に犬、ねこに対しても、あげるといってもいいとおもうのですが。。。

ちなみに、自分は誰に対しても、やるっていいますね。別に自分が偉いからという感情はなく、そっちのほうが、慣れていて、普通に口に出てしまうんですよ。

 女性の方に、あげる。男性の方に、やる。と言う傾向が強いと思われますが。。
ちなみに自分は、男よりの中間です。(笑)

この回答への補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承ください。

補足日時:2001/08/29 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるように、女性の方に「あげる」が多いと思います。ある意味ではやさしく響いて、良いと思うのですが・・・
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 14:44

ちょっと、興味ある話題だったので


俺の意見です。

「やる」の方が、合っていると思います。

動物に対して「あげる」というのは、
動物にも、人間と同じように愛情を
注ぎたいという気持ちから来るのかなとは
思いますが、

しかし、これは見方によっては、いい大人が
いつまでも、メルヘンの世界に・・・と
とれるような言い方かもしれないですね。

決して、「あげる」というのは
悪い事だと言うわけではありませんが
動物と人間に対する言い方の区別はした方が
いいのではないでしょうか。

別に、人間様がエライとか言いたいわけではありません。
念のため。

この回答への補足

質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承ください。

補足日時:2001/08/29 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように(また私も質問文で言っているように)「やる」が正しいと思います。
 でも、やはり自分の飼っているペットにだけは愛情を注いでしまって「あげる」と、なってしまうのでしょう。

お礼日時:2001/08/26 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

猫にドッフ-ドを与える危険性。

犬は体内でタウリンを合成できる性質を持っています。

そのために,ドッグフ-にはタウリンが配合されていません,それに対して猫はタウリンを

合成することがでませんそのために,ドッグフ-ド食べているとタウリン欠乏症になり

失明や拡張性心筋症になる危険性があります。

逆に犬にキャツトフ-ド与えると、キャツトフ-ドに含まれるタンパク質・脂肪の量が

ドッグフ-ドの2倍になります。

人間でいいますと,1500カロリ-を超えるステ-&キデザ-トをセットで

朝・昼・晩食べさせることになり,肥満どころか様々な病気になります。

私も猫4匹飼っています,餌代月に13.000円かかります。

好きで飼っていますので,健康に育てたいので,餌代気にしていません

病気になった時の方がリスクが高いです。

Q「犬にエサをあげる」問題

 日本語をテーマとする本やサイトでよく、

「“あげる”は敬語である。だから目下の者に使うこと、たとえば“犬にエサをあげる”は誤りである」

という指摘を目にします。では、“あげる”の正しい使い方とは何でしょうか。

(1)私はつい、「姪にお年玉をあげ」たくなりますが、これも誤りなのでしょうか。

(2)“あげる”が敬語であれば、「(目上の人)にお中元をあげる」は正しい日本語でしょうか。

Aベストアンサー

エサは「やる(遣る)」です。
(などと書くと動物愛護団体からクレームがつきそうですが。)
年少者・目下の者に金品を与えることも「遣る」です。
(これも人権団体からクレームがつきそうです。)

「あげる」は「上げる」なので、下から上に「献上する・差し上げる」ことに語意があります。
現代では身分制度が廃止されて「平等」を原則にしていますから、「尊敬語・丁寧語・謙譲語」の区別も自ずと曖昧になるのでしょう。これらを正確に使い分けられる人の方が少ないでしょうから、違和感がなくなっているのだと思います。

特に「あげる」は単に「物を贈与する」ことを一般的に指す言葉として上下関係に関わらず使われるため、却って尊敬の意味の薄い語感になっているのだと思います。

Q爬虫類の餌(えさ)について

はちゅうるいのエサについて質問します。
爬虫類のエサとしてコオロギやワームがよく売られているようですが、
ネズミ等は売られていないものなのでしょうか?
また、ほかに需要のあるえさ等がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていますよ。
ネズミは生きたものではなく、冷凍で様々なサイズが売られています。
他には、冷凍のウズラ雛や、冷凍のスッポンの子供など様々です。
は虫類専門ショップや熱帯魚屋で普通に売っていますし、
ヤフオクでも出回っていますので検索してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.monsterskeeper.com/

Q担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感じでし

担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。その公立大学は第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらえない上に、信用できないと思ってしまい、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいでしょう。面談したくないなら、親に理由をしっかり述べて親から担任かあるいは学校に「間に合ってるので、面談いりません」とでも言ってもらえばいいんじゃないですか?とはいうものの、所詮高校生で受験生ならば担任と戦ってもしょうがないので(無駄なところで精神的に浪費してストレスためるのはしょうもない)ので、いやならわざわざ相手の感情を逆なでるような対応をしないで普通にやり過ごして、自分の勉強に専念するべきでしょうね~。

ただ、あえて言うと、あなたの状況を全く知らない人があなたのこの質問文をよんで何がどう言う状況なのかわからないので、もう少し他人の立場になって考えられたほうが人生損しないと思いますよ。いきなり”「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。”、と言われても、前提としてあなたが高校生なのか浪人生なのか、受験生?でどういう状況なのか、どういう担任とのかかわりであなたにその言葉を発したのかが全く見えてきませんからね。志望校?いつもA判定?これらの状況はすべてあなたかあなたの周囲の人だからわかることですけど、知らない人が聞いたらいきなりなんのこっちゃら、というふうになります。

第一、成績が良くて合格できそうな生徒にそんな投げやりなことを言う学校の先生も、一般的には想像しづらいので、そもそもあなたが担任の先生?を怒らせたんだろうなあとか、日頃の行いが…とか偏見の目で見られますよ。批判を覚悟でコメントすると、心外でしょうが、高3でこんな感じだと自分勝手な感じの子なのかな、と想像されてしまいますよ~。

担任の先生がしょうもない人かもしれないですが、仮に親に話すにしても、もうちょっと客観的に分かりやすく物事を伝えられたほうがいいと思います。

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいで...続きを読む

Qセキセイインコの一日の餌

セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう?
昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。
昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。
しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。
既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか?
えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。
宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

餌の袋に書いてるのを参考にしていますが、一羽につき一日大さじ2杯が目安だそうです。
それでも少し残してますね。一日で少し余るくらいがちょうど良いと思います。
インコは食べた餌を喉の袋に貯めて少しずつ取り込んで行くので、犬みたいにあるだけ食べる訳ではありません。

あと餌の殻は軽いので表面に溜まります。そうなると食べにくくなるので、餌を追加する場合は殻を取り除く必要があります。
ちなみ我が家は清潔面を考えて、餌を毎日取り替えてます。

Q勉強はどういうときに「面白い」「楽しい」「もっとやりたい」と思うものな

勉強はどういうときに「面白い」「楽しい」「もっとやりたい」と思うものなのでしょうか?

個人的には、

・競争して勝ったとき
・成果を実感出来たとき
・義務感がないとき
・覚える量が少ないとき
・自分の経験と重なることが多いとき

などと考えています。

ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期の トリビアの泉 という番組で、アイザック・アジモフ のことばが紹介されていましたが、

「この地球で"トリビア"を増やすことに喜びを感ずるのは人間のみである」
「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」

これがすべてじゃないですか。
無用の知識ですら、喜びや快感を感じる人間ですからね。

ホントに勉強が好き、というか、勉強として扱わない、勉強が好きな人って、ご質問者さんのようなことは、多分、考えません。

幼い時、なぜなぜと大人たちに問いかけたことはありませんか? そして、教わったとき、自分で気づいたときに、嬉しい・楽しいと思いませんでしたか?
基本的には、勉強の楽しさで最上のものって、その延長じゃないかと思います。

Qこんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌とし

こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌としてカブトガニを
あげようとおもうのですが、食べるんでしょうか?
また豊年えびは金魚のえさとして使えますでしょうか?
市販しているえさに飽きていたので質問いたしました。
皆様の意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ザリガニに私はカブトエビや豊年エビを与えた事はありません。

 カブトエビや豊年エビは金魚は勿論ですが、メダカ等の川魚に与えた事はあります。また、他に私が与えた事のあるエサはミジンコ、シーモンキー等を与えた事があります。
 

Qよく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけ

よく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

他人に年齢を聞く理由の多くが「年上かどうか判断するため」だからです。
そして、年上かどうかは「学年」で判断する人がほとんどです。

ということは「今年◯歳」と答えるのが一番スムーズなわけです。
※早生まれの人は大抵その旨も告げますね。

Qカメに餌を食べさせる方法を教えてください。

ゼニカメが、冬眠しようとして、えさを食べません。どうしたら餌を食べさせられますか。

Aベストアンサー

日光浴は十分ですか。ガラス越しではカメに必要な紫外線がカットされますので、日中はベランダや軒下に出してあげてください。直射日光は
当たらなくても大丈夫ですが、週1~2日は直射日光を当ててやってください。また、水槽の中にカメ島(陸地)を設置してあげてください。

水温は最高で26℃以上に保たれていますか? クーラーがついている
部屋では水温が低くなっている可能性があります。水槽に温度計を設置
して管理しましょう。

上記ができない条件下での飼育であれば、以下を買い求めてください。
・爬虫類専用のトゥルーライト(最低3千円はします)
 24時間タイマーで日照時間を15時間くらいにします。
・サーモ付ヒーター
 26℃にセットします。
これで冬眠せずに飼育することができます。

ここまででなお食欲がない場合は、病気の可能性があります。
参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/

Q「今夜」は「今日の夜」か「今この夜」のことか?

くだらない質問ですみません。

深夜のテレビ番組で日付を跨ぐものがありますが、番組の終わりに「では、また今夜」と表現することがありますよね。

この場合の「今夜」は今日の夜のことを指していますが、何か妙な感じがしてなりません。

実際のところ言語的に定義のようなものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

江戸時代・・(以前もそうですが)

1日の始まりは,午前0時ではなく“日の出”でした。
夜中に1日が変わるといういわゆる「午前様」みたいな感覚はありませんでした。

(この事から初夢は元旦の夜見る物・・というのに繋がってます)

1日は日の出に始まり日の出前に終わる・・と言う事から考えれば・・

「今夜」というのは本来,昼間から考えた時の今日の夜,もしくは夜における日の出までの時間・・・という解釈になります。


時間を西洋風にとらまえる習慣と共にこの辺の言い回しがおかしくなってきたのではないのでしょうか・・

おっしゃる事と,感じられている事はかなり当然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報