プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSDカードについてです。
写真を撮って読み込み中に、何かしら触ってしまい、慌てて停止をしようとして・・・
SDカードが壊れてしまったようなのです(涙)
電源を落としてみたり、差し替えてみたりしましたが
「破損のおそれがあります」と表示が繰り返されます。
そのままスマホでは、カード内の写真をみることはできましたが
PCにつなぐとSDカードの反応がありませんでした。
幸い、Gフォトに保存してあったので、SDカードをフォーマットしてみましたが
PCでは空き容量100%なのに、スマホでは写真が出てきます。
どうして???
もうこのカードは使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

microSDHC、microSDXCといっても、消耗品です。


ある程度の長期間使っているなら、寿命と思い買い換える方がよいでしょう。

microSDXCといっても、1000円弱でありますからね・・・

カードリーダーと外部メモリって相性があることがあり、カードリーダーによっては、読取りが悪い物があります。
その場合は、違うカードリーダーを使ってみる方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 09:31

SDカードは1000円も出せば新品が買えます。

(その壊れたSDカードは廃棄)
    • good
    • 0

SDカードなんて消耗品です。


一度トラブルを起こした物は、危なくて使えない。
  
SDカードと、その内容ではどちらが大切ですか?
新しく写真を写して、きちんと保存されていない、あるいは読み出せなかったら・・・
同じ写真は二度と写す事は出来ません。
    • good
    • 0

中のデータが無事だったのなら


SDカードそのものはそれほど高いものでもないから
新しく買ったほうが精神上にも良いと思います。
    • good
    • 1

SDカードは物理的に壊れないかぎりは、


フォーマットすれば再度使えるじゃないかな。
そのぐらいであれば、フォーマットすれば使えるかもしれません。
試してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、フォーマットを繰り返しやって大丈夫ですかね?
トライしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!