プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモート会議についてお尋ねです。
まだ経験がないのですが、来月リモート会議を行うと連絡が入りました。
MicrosoftTeamsを使っての会議らしいです。
どういった進め方をすればよいのでしょう?
ネット検索してみましたが、よくわかりません。
アプリなどをいれておかなくてもよいみたいに書かれてあったのですが、
送られてきた招待メールから会議に入るのでしょうか?
また、私のデスクトップにはカメラがついていません。文字だけの参加もできるのですか?
スマホでなく、携帯電話で参加とかできるのですか?
その場合、携帯で招待メールを受信しないとなりませんか?
アナログですみません。

A 回答 (2件)

Microsoft Teamsのテレビ会議に外部の人を会議に招待するには、招待される方がメールアドレスとWebブラウザを起動できるPCをお持ちならテレビ会議に参加できます。

(参加者はTeams 無料版を使います)

会議の主催者が外部ユーザーを招待:予定表から「新しい会議」を設定し、(同テナントにいるユーザーは「必須出席者を追加」で名前で検索、登録ができます)外部ユーザーを招待するときはここで相手のメールアドレスを入力します。「送信」をクリックすると「必須出席者」に対して会議の招待が送られ、予定表に設定した会議が表示されます。

招待を受け取った外部ユーザーは、会議の主催者が入力したメールアドレス宛に会議の案内が届くので、出席するには「はい」をクリックします。
会議の時間になったらメール文の「Microsoft Teams 会議に参加」をクリックし、Webブラウザが起動したら、(Teamsアプリをインストールしない場合は「代わりにWeb上で参加」をクリック)。「名前を入力」欄に参加者名を入力し「今すぐ参加」をクリックし、テレビ会議に参加します(外部ユーザーのメールアドレスがMicrosoftアカウントに登録されている場合は「名前の入力」は不要)。

会議に参加するときの設定:カメラのオン・オフとで顔を出すか出さないかを、マイクのオン・オフで音声を出すか出さないかを設定。

会議の主催者が外部ユーザーの参加を許可するには、外部ユーザーが会議に参加すると、会議の主催者に参加の許可を求めてくるので、招待している人であることを確認して「参加許可」をします。

Teamsでテレビ会議をするとき、「会議チャット」を使うと、テレビ会議をしながらチャットができます。自分の画面を他の参加者に見せたい場合は「デスクトップを共有する」をクリックして、共有する画面を選択します。

カメラなしのデスクトップパソコンの場合、カメラは不要です。しかしカメラが接続されていないため、「ビデオ通話が無効になっています。カメラが見つかりません」のエラーメッセージが出る場合、カメラのないパソコンでビデオ通話を行うには、(自分は音声/相手はビデオで通話したい場合)設定は必要なく、自分がかける時は、 「音声通話」ボタンで通話をかけて、相手が着信時に「ビデオ通話」ボタンで応答すれば、自分は音声/相手はビデオで通話できます。(相手がかけてきた通話を受ける時は、相手がかけた「ビデオ通話」を着信した時に、「音声通話」ボタンで応答すれば、自分は音声/相手はビデオで通話できます)

Microsoftの「Teams」ダウンロードページから、アプリをダウンロードします。「Teams」のアプリは、WindowsやMac、スマホで利用できます。
ウェブブラウザ上で使えるウェブ版も利用することができます。ダウンロードされたインストーラを起動して、「Teams」アプリをインストールします。インストール完了後、ログイン画面表示。Microsoftアカウントをすでに持っている場合は、「サインインアドレス」の欄に入力します。持っていなければ、「無料で登録」のボタンからアカウントを作成し、ログインを行います。

映像と音声を使ったWEB会議を行うためには、カメラやマイクの準備が必要です。カメラ内蔵されていないデスクトップパソコンを使う場合には、ウェブカメラ、マイク、イヤホン/スピーカーの3つ用意します。
ウェブカメラは、2,000円前後の比較的安価なものも販売されています。

ガラ携→音声会議が可能なユーザーに対しては、自動的にダイヤルインの指示がミーティングの招待に加えられ、ダイヤルインナンバーを携帯電話でクリックすることにより、自動的に携帯のダイヤラーが作動し、ダイヤルを打ち、会議に参加することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ガラ携→音声会議が可能なユーザーに対しては、自動的にダイヤルインの指示がミーティングの招待に加えられ

と、ありますが
これは前もってガラケーの番号を主催者にお知らせしておくのでしょうか?
PCのアドレスしか連絡をいれておりませんが大丈夫でしょうか?

また、PCの方ですが
Microsoft365ではなくても大丈夫ですか?

再度、回答頂ければ幸いです。

追加

PCにMicrosoft365が入ってなくても大丈夫とありました。(参加者はTeams 無料版を使う)

ガラ携については自信なし。ただ招待される方はメールアドレス(Microsoftアカウントも)とWebブラウザを起動できるPCがあればテレビ会議に参加できるとありますから。
    • 0