プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に使っていたiPhone5sが出てきました。これを再び使うためにiTunesに接続して使用当時のAppleIDを調べて登録し、現在使用中のiPhone12の音楽や写真やアドレス、電話番号を全て移行してiPhone12と同じように記憶させました。iPhone5sは小さく軽くて便利です。iPhone12は大きくて重くて持ち運びが面倒です。このiPhone5sを使えば電話はLINE登録者しかできませんがWiFi環境では無料で電話やインターネットができると思います。このように考えていいのですか。間違っている点があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 電話番号がないのにLINEで通話ができるのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 08:58
  • 補足すると登録してある他人の電話番号をコピーしたというだけです。自分の電話番号を移行したわけではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/23 07:16

A 回答 (10件)

「電話番号を移行した」ということは、自身でSIMを入れ替えたり、ショップで機種変更をしたということのはずです。

それで合ってますか? というのもiTunesだけで電話番号の移行(機種変)は出来ないはずです。iTunesは電話番号以外のバックアップ情報を引き継ぐものですので。
まずはそこからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。電話番号はiTunesでは移行出来ないですからLINEで電話のかけ放題は無理ですね。

お礼日時:2021/06/19 14:03

SIMが無くてもWifiがあれば


通信もアプリ通話もできる
と言うのが一般論

もう少し利便性を高めたいなら
(番号付き)データSIMを挿す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。SIMが無くても電話が出来るなら良いですね。この場合自分の電話番号が無くても電話出来るのですね。

お礼日時:2021/06/19 13:52

自宅でWi-Fi無線を使えるようにするには、固定インターネット回線に「Wi-Fi無線LANルータ」の接続が必要です。


固定インターネット回線に「Wi-Fi無線LANルータ」の接続されていれば、あとは、Wi-Fi無線の設定だけです。

固定インターネット回線は、たいてい、パケット通信(デ-タ通信)の契約は、「定額契約」つまり、繋ぎ放題です。

● この、定額契約/繋ぎ放題が、見かけ上、無料と言われるのです。

自宅のWi-Fi無線に、PC・スマホ・タブレット・アイホン・ゲーム機など、Wi-Fi無線の機能があれば、自宅のWi-Fi無線に接続設定をすると、自宅のネット回線のパケット通信(デ-タ通信)で「定額契約」つまり、繋ぎ放題となります。

固定インターネット回線以外にも、ソフトバンクには「工事無し・電源に接続するだけで自宅にWi-Fi無線」という定額契約/繋ぎ放題らしい契約もある様ですが、これは、回線側はソフトバンクのスマホ等の電波を使います。
回線側はスマホ等の電波なので、ものすごく環境に左右されて速度が遅いらしいネットの評価です。(私は、使った事がないので分からない)





> ・・・・・電話はLINE登録者しかできませんがWiFi環境では無料で電話やインターネットができると思います。

LINEなどの「格安・無料電話アプリ/ソフト」を使う電話は、前述の様なパケット通信(デ-タ通信)になるので、定額契約/繋ぎ放題が、無料となりす。
ただし、「格安・無料電話アプリ/ソフト」を使う電話は、回線混みぐあいゃ、回線速度に影響されるので、通話品質は保証されませんし、一般の固定電話・携帯スマホへ電話をすると、圏外(または、通知不可能・非通知)となります。

「格安・無料電話アプリ/ソフト」を使わない電話は、パケット通信(デ-タ通信)とならずに、通話用チャンネルを使うので通話品質は落ちませんが、通話の契約方法によっては有料通話になります。

それから、街なかのWi-Fi無線(駅、電車内、大きな集客施設・観光施設、大きな店の店内、等々)は、接続可能なWi-Fi無線なら、どこかにSSID/PWが公表・表示されていますから、設定すれば接続が可能です。
コンビニや、スマホのキャリアのお店に行けば、無料で自動で、Wi-Fi無線するはずです。

ただし、無料で自動接続するWi-Fi無線の中には、個人情報が抜かれる恐れあるりので、個人情報を入れない様に注意が必要です。
    • good
    • 0

LINEは一つのアカウントで一台のスマホでしか使用出来ませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。現在使っているiPhone12と別に昔5S用に使っていてたアカウントを使うつもりです。これならLINEを使って電話が出来ますか?

お礼日時:2021/06/19 13:58

Wi-Fiの通信が無料であって、「LINE無料通話」ならその通りですね。


※「LINE Out」という通話機能は有料のようです。

ただし、SIMカードが入っている場合は注意が必要ですね。
Wi-Fiが不安定な場合は、
自動的にモバイルデータ通信を使うようにする設定がある場合もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。SIMカードが入って無ければ大丈夫ですか。

お礼日時:2021/06/19 13:46

12と同一Wi-Fi内なら電話もかけられる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり12と一緒に使えば良いのですね。

お礼日時:2021/06/19 13:59

iPhone12と5Sで違うアカウントなら、通信契約されていない(電話番号を持たない)iPhone5sにWiFiを繋いで、LINE(勿論LINE通話も)が使えます。


念の為ですが、この2つのLINEは別の電話番号ですよね? というのも、一つのLINEアカウントを作るには、どのLINEアカウントにも使われていない電話番号(固定電話でも携帯でもなんでもいい)が一つ必要です。

「12と同一Wi-Fi内なら」という話がありちょっと意味がわからないのですが、ネットに繋がってさえいればどの通信でも構いません。あなたの12のスマホのテザリングでも、外のフリーWiFiでも、LINEは使えます。勿論、電話番号を持たないスマホでも使えます。

電話回線契約されていないスマホですから、当然電話は使えません。ネットを繋ぎさえすれば、LINE通話は使えます。LINEはネット通信を使うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を持たないのにLINEで通話ができるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/20 08:56

無線LANのみだと、無線LANがネットに接続されている環境化では、インターネットに接続して利用はできる。



でも、契約がなければ有効なSIMカードがない状態ですから、電話としては使えません。
SMSも使えません。

LINEを使えば、LINEユーザ同士での、ボイスチャットは可能です。また、LINE Outって電話番号偽装しての通話も可能となります。ただし、電話番号偽装も有効なSIMカードが装着時は、一部番号のみ偽装しての発信ができます。一部番号やSIMカードを装着していない場合だと、非通知になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号が無くでもLINEで通話ができるのですか?

お礼日時:2021/06/20 09:01

根本的な誤解があるように思いますが、LINEはネットを使ったサービスで、電話は電話回線を使ったサービス、という大きな違いがあります。

なので電話番号は関係なく、ネットに繋がってさえいれば、LINEトークもLINE通話も使えます。
じゃあどうしてしきりに「電話番号が必要」と言っているのかというと、新規アカウントを作る時に「個人認証」として電話番号が一つ必要なのです。つまりアカウントを作れさえすれば、後は電話番号のことは考えなくていいです。LINEを使うのに重要なのは「ネットが使えること」です。

ここを理解して頂き、回答を改めて読んで頂ければ、見えてくるものがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アカウントがあればいいのですね。ということは知り合いや友達などと携帯で通話するだけならいつまでも無料で月会費はかからなくてスマホを利用できるのですね。お金がかからなくて賢い利用方法ですね。

お礼日時:2021/06/21 08:12

iPhone5sが最新のバージョンに対応していて、そのバージョンにアプリが対応してれば使えるけど、そうじゃなければ使えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!