プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/100の図面を元に1/50の模型を作る時に長さの変化はどのように計算すればいいのでしょうか?
例を上げれば1/100で測った長さが2000cm(20m)の場合、1/50では何mになりますか?

A 回答 (6件)

高さが100mのロケットは、1/100の図面だと1mで、1/50の模型だと2mの高さになります。

つまり、1/100の図面の長さ(寸法)を全て2倍にすれば、1/50の模型となります。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

1/100:1/50=1:2ですから


1/50は1/100での長さを2倍すれば良いですよ。
    • good
    • 0

1/50は1/100の2倍ですので、


20m×2=40mになります。
    • good
    • 0

ちょっと待てぃ!


 模型の元は2000mもあるんかいっ!
 宇宙戦艦ヤマトに出てくる超巨大戦艦でも作る気か?
    • good
    • 2

図面での実測を2倍にしたらいいだけです。

20センチだったら40センチと。
    • good
    • 0

分数は小学校で習うんだけっけかな?


答えを教わるんじゃなく、計算の仕方というか考え方をきちんと復習した方がええぞ。このレベルが分かんないと実生活でホントに困るぞ。
前に借用書書かせようとした時に、3万なのに300000て書いて来た奴がいてな。俺は貸す方だからそれでも構わないんだが、当人は困るだろうに。
まあ、最初から返す気も無かったみたいだけどな。

で、タミヤのインタビューで読んだ事があるが、実物を正確に計測してそれをスケールモデルにしてもダメなんだそうだ。目の錯覚だか何だか、小さくしたらしたなりに、バランスを変えないといびつに見えるんだそうな。ま、どうでもいいのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!