これ何て呼びますか

Macにてファイルの情報を見ると3種類のファイルのサイズの数値が見られます

添付画像の左の情報から
サイズ: 567,845 バイト (ディスク上の569 KB)
右上: 568 KB

ファイルのサイズに疑問を思い、昨日からいろいろなサイトを周りファイルのサイズについて調べたばかりの浅い知識ですので間違ってるかもしれませんが私なりに計算をしてみました

この567845バイトというのがファイルのサイズならディスク上のファイルは以下の計算式で求められると思います
いろいろなサイトを見る限りでは4096で1ブロックで計算しているようですがBSDのman lsをみるとMacは512バイトで1ユニットとして計算していると読み取れたので512で割りました(manの英語の解釈に自信はありません)

567845/512(繰り上げ)*512/1024
=555KBとなりました

ls -lの結果
-rw-r--r--@ 1 minomin staff 567845 6 20 07:48 2021-06-20 07.37.24.jpg
-rw-r--r--@ 1 minomin staff 414797 6 20 07:49 2021-06-20 07.37.29.jpg

ls -lhの結果
-rw-r--r--@ 1 minomin staff 555K 6 20 07:48 2021-06-20 07.37.24.jpg
-rw-r--r--@ 1 minomin staff 405K 6 20 07:49 2021-06-20 07.37.29.jpg

2枚目の計算結果は405.5KBになるので何かが違うような気もしますが、この結果から私の計算式はおおよそ間違ってないのかな?とも思えるのですが、

ではいったいFinderから画像を直接右クリックして見た画像の情報の数値の
(ディスク上の569 KB)
右上: 568 KB
この二つはいったい何なのでしょうか?

よろしくお願いします



確認の為にGNUの同じコマンドとduコマンドを打って見ました
ls -l
-rw-r--r-- 1 minomin staff 567845 6 20 07:48 '2021-06-20 07.37.24.jpg'
-rw-r--r-- 1 minomin staff 414797 6 20 07:49 '2021-06-20 07.37.29.jpg'

ls -lh
-rw-r--r-- 1 minomin staff 555K 6 20 07:48 '2021-06-20 07.37.24.jpg'
-rw-r--r-- 1 minomin staff 406K 6 20 07:49 '2021-06-20 07.37.29.jpg'

du *
556 2021-06-20 07.37.24.jpg
408 2021-06-20 07.37.29.jpg

結果、どれも数値がバラバラで素人にはまったくもってさっぱり解らなくなりました・・・

「ファイルのサイズとディスク上のサイズ」の質問画像

A 回答 (1件)

GUI中でのkBとKBの扱いが曖昧じゃないのですかね。



例えば~
サイズ: 567,845 バイト
右上:実は 約568 k(キロ)Byteのこと

んでもって~
(ディスク上の569 K(ケイ)Byte)
567,845 /512 で1110セクター必要
1110×512=568320byte
ディスク上で約569KBエリア占有

とか? ほぼど~でもいいんでテキトーですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!