ハマっている「お菓子」を教えて!

Linuxのtopコマンドで2回目のCpu使用率だけを取り出す方法を教えてください。

Cpu使用率をファイル出力出来るようにしようと思ったのですが、
topコマンドで一発目に表示されるものはシステムを起動してからの平均の様ですね。
それだと今の値がわからないので、下記のように実行して2回目だけをファイル出力したいのですが、
grepで2行目を抜き出すとゆうのが調べてもないように思います。
何かいい方法はないでしょうか?

$ top -b -n 2 | grep ^Cpu
Cpu(s): 46.1%us, 0.3%sy, 1.5%ni, 50.3%id, 1.8%wa, 0.0%hi, 0.0%si, 0.0%st
Cpu(s): 0.3%us, 0.3%sy, 0.0%ni, 99.3%id, 0.0%wa, 0.0%hi, 0.0%si, 0.0%st

A 回答 (1件)

sarを使う方が適切と思います


http://d.hatena.ne.jp/sato_c_htn/20090308/123652 …

この回答への補足

tail -n 1で1行だけ取得することが出来ました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/29 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしなくても使える点でtopを使うようにしたいと考えています。

お礼日時:2010/05/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています