プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フィギュアを作ってみたくていろいろネットで調べているのですが、

↑このようなリアルなシリコンのフィギュアが作ってみたいです。
ここで質問なのですが、
・こういうのは、勉強したら素人でも作れるものなのでしょうか。
・私は、彫刻や美術の知識が全くないのですが、そういう人はまずどういった本で勉強したらよいのでしょうか?
・勉強する上でこの本がオススメをいった本があれば、できれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>・こういうのは、勉強したら素人でも作れるものなのでしょうか。

何年か何十年か、その人の素質、頑張りで変わると思いますが、できるようになる可能性はあります。どんなプロであっても、最初は素人ですから。

>>・私は、彫刻や美術の知識が全くないのですが、そういう人はまずどういった本で勉強したらよいのでしょうか?

一般論としては、彫刻とか、デッサンなど美術系の勉強をすることになると思います。
お金に余裕があれば、美系の専門学校に通うのもいいかも?
    • 0

あなたが粘土で人の顔を作れるなら望みがありますが、できないならやめた方がいい。

顔の造形の美的感覚は訓練してもほとんど伸びない。これは 知識じゃなくて 天性のものです。

あなたが粘土で人の顔を作れるなら 作ってそれに石膏を塗って型にして型にシリコンを流し込んで固まったら抜きだせばいい。
顔がきちんと作れるなら 胴体や肢体もできるでしょう。
分割の仕方とか 石膏の塗り方 とか シリコンの流し方 とか 色の塗り方 とか 植毛の方法とか は 練習すればよくなる。

顔の造形は本当に難しいよ。これができなきゃ諦めなさい。
    • 0