電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240293
で皆様から勇気をもらって、デートをしてきました。

 昨日相手の仕事終わりから映画のデートをしました。相手は忙しい人なので疲労と風邪気味でテンションが低く、会話が乗らない時間が多々ありました。もう少し盛り上げたかったけど、そういう雰囲気ではなさそうだったので私も大人しくしてました。

 準備をしていたので2週間遅れのバレンタインを渡したのですが(私たちは付き合っていません)、第一声が「もらってもそんなお返しなんてできないよ」と言われました。私は「いいですよ、期待してませんから」と言いましたが、ちょっとショックでした。それはお返しがどうのこうのよりも、困っているかのような発言が私失敗だったかな~と凹んでしまいました…。まぁ忙しい人だからそんなことに気をかける暇もないとは思うんですが。

 帰り際には「ありがとう。帰ったら開けるね」と言われました。私は家に着いてから『無事に家に着きました。今日は楽しかったです。明日からも頑張って下さいね』とメールしましたが返事はありません。もう寝てるのかなとも思ったんですが、まだ渡すべきじゃあなかったかな~とか、引かれたかな~とか不安でなりません。

 もう相手には私の好意は伝っていますよね?私はもう相手の出方を待つしかないのでしょうか。それともまだまだアピールする方がいいんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

えーと、どの程度のチョコを上げたのかとか、相手の言葉の細かいニュアンスなどがわからないので、なんとも言えないですが。

。。

100%無理、とは言い切れないんじゃないかと思います。
とりあえずデートはしたのだし、お礼も言われたんですよね?
まず、全く好意を持っていない相手と、ふたりきりで映画とか行かないだろうと思うのですが。。。

「お返しできないよ」という言葉は、ニュアンスわからないので確かなことは言えませんが、いくつか仮説を考えてみました。

1.その日仕事で疲れていたのでちょっと意地悪を言ってみた。

2.実はそういう意地悪なことを言って、相手の反応を見るのが好きな人だった。

3.そういう風に言っておいて、ホワイトデーちゃんとお返しを用意してびっくりさせたかった。

4.お返し目当ての義理チョコを大量にもらっていて、辟易していた。

5.あなたの好意に応えられないから、お返しは用意できないと明言した。

こんな感じでしょうか。
でも万一5が正解だったら、「まずデートに来るなよ!」と突っ込みたいです(笑)
で、私は意地悪言うのが好きな人と付き合ったりしていたので、2か3なんじゃないかなぁと思ったりするのですが~。。。その辺の細かいニュアンスはちょっと文面からはわからないので、hi_westさんが判断するしかないかな?

ちなみに、余談ではありますが個人的な話を。。。
私はhi_westさんと反対で、たいてい自分から口説くのですが、その方法としてはなるべく冗談っぽく好意を示す。
たまたまランチが一緒になったら「きゃーなんかデートっぽくてドキドキしちゃう」とか。
飲み会で「○○さんの背中ってあったかそー!」とかいいながら抱きつく、とか。
同じく飲み会で「○○さんのひざって寝心地よさそー、膝枕してください!」とか(笑)
彼女がいる人を好きになった時は、「いいなー、○○さんの彼女。あ、わたしのこと愛人にしてください、愛人!」とか。
あぁ、こうやって列記すると、冗談っぽくも何もないですね、押せ押せだ(笑)

で、そんな調子で、2みたいな意地悪好きな人と付き合うときに、付き合いだす前の頃だったんですが、二人でご飯を食べて送ってもらう途中に。
「俺はさー、やっぱ、好きになると一途なんだよ、好きでもない女の子と食事とか行きたくないしね~」
「え?じゃあじゃあ、私は?」
「あ、君とは遊びだけどね、遊び」
これは結構ショックだったんですが(笑)でも一瞬絶句したあと、いつもどおり切り替えしてみました。
「えーショックだな~、こんなに好きなのに~」
そしたら、いきなり抱きしめられて、びっくりしてたら(それまで、手つなぐとかキスとか何もない相手だったから)
「あ、遊びなんだけどね、遊び。ちょっと抱きしめたくなったからさ」
とか言われて、その後ちゃんと付き合うことに。

長くなりましたが、こんな風に素直じゃない男の人もいるってことです。
今回は、バレンタインのチョコを渡しているのだから、もし相手になんらかの好意があるなら、ホワイトデーあたり(忙しくて当日は無理でも)なんらかの連絡があるんじゃないかな?
とりあえず、今はそれを待ってみるってことでどうでしょう。
あとは、その前にも連絡を取るなら、アピールというより世間話や相手の体や仕事を気遣うような軽いメールをしてみるとかですかね~。
とにかく、あまり思いつめずに頑張ってくださいね^^

この回答への補足

 補足でいいのかわかりませんが、アドバイスありがとうございます。

 プレゼントとしてあげたのは
・チョコ(小さいの3つ)
・スポーツ用手袋(ボクシングをやっているので、ジョギ ング用に)
・メッセージカード(寒さに負けず頑張って下さいと書き ました)
 です。渡した時は小さいラッピングなのでチョコのみだと相手は思っていると思います。

 相手の反応は笑顔半分、戸惑い半分ですぐかばんに入れました。

 その後義理チョコの話しになって、会社の子から義理チョコをもらったから、何か返さなきゃいけないよな~と話していました…。私は?って感じですが聞けないです…。

 もうすぐ試合なんで色々と問い詰めずに軽~い応援メールを送るしかないですね。

 あっ!今昨夜のメールの返事が着ました。「ありがとう。今日からまた頑張るよ」ですって。当たり障り無いな~…。

補足日時:2005/02/28 14:43
    • good
    • 0

補足ありがとうございます^^



なるほど、プレゼントは、本命とも仲の良い友人宛とも取れる微妙な線ですね(笑)
きっと、バレンタインを過ぎてしまったから、もらえると思っていなかったのに渡されて、少しビックリしたんでしょうね^^

なんか、「そのあと義理チョコの話になって~」などというのを読むと、やっぱり彼はちょっとわざと意地悪をしているか、もしくは今もらったチョコが本命か義理か知りたくて探りを入れてるんじゃないかな?って気もします。
まだ2回目のデートなのだし、相手ももしかしたらhi_westさんの気持ちを色々想像して距離を測っているのかもしれません。
当たり障りないメールっていうのも、なんかそんな感じ。。。

とにかく、まだまだ始まったばかりの関係なのですし、焦らずゆっくり関係を育てていくのがいいかもしれません。
あ、それと、彼はボクサーさんなんですね!
それじゃあ、確かに忙しいだろうし大変ですよね。
試合、上手くいくよう応援しています!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度アドバイスありがとうございます。

 義理チョコの話は恥ずかしくて自分からふったんですよね。その時に「去年は会社で大変だったけど、今年からは無くなったから…」と、今年は義理は無し=本命よってニュアンス的に伝えてみたんですけどね。あまりにもベールに包み過ぎちゃいましたかね。

 昨夜試合の日程が決まったってメールがきました。「時間ができたら応援頼むよ!!」って内容からして色んな人に送っているメール文+付け足しなんで、また当たり障りのないメールでしたね。

 まだ始まったばかりでなかなか一歩踏み出せない関係ですが、彼のペースもあるだろうし見守っていきたいと思います。

 また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/01 18:22

文が大分乱れちゃって、すみません~><


返事来てよかったですネ≧≦
    • good
    • 1

その後が聞けて良かったです♪



前回と、同じことの繰り返しですけど、チョコを渡気持ちはして、気持ちは十分伝わっているので相手の様子を見るべし!です。

客観的には
>「もらってもそんなお返しなんてできないよ」
>メールしましたが返事はありません
と脈はないように見えます。

もう一度言いますヨ!
男の人は追いすぎると逃げます。
出方を待ったほうが賢明です。

>忙しい人だから
ふと暇なときに誘ってきますよ★
また報告楽しみにしてますネ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 また質問に答えて下さってありがとうございます。

 >チョコを渡はして、気持ちは十分伝わっているので相  手の様子を見るべし!

 ですよね。それに今どーのこーのしても相手は試合前なんで迷惑をかけるだけになりそうですし…。今は彼の頑張りを応援したいと思います。

 また、なにかったらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/01 18:30

2回目のデートができて良かったですね!


でも、体調悪いから~と断る理由もあるのに来てくれたのですから、デート自体は前向きに受け取りましょう。

本命チョコをあげる瞬間っていうのは、相手のリアクションをいっぱい考えちゃうんですよね。喜んでくれるかな?どんな表情するかな?とか。彼の反応はちょっと寂しかったですね。

 きっと、チョコをもらった瞬間頭に浮かんだのは「やばい、お返ししなきゃ」だったんじゃないでしょうか?仕事が忙しいから会う時間さえとりづらいのに(ホワイトデーは2週間後ですし)、準備する暇もないし・・等々を考えちゃったんじゃないかな~と思います。で、体調が悪いこともあって、とっさに気を使った受け答えができなかった・・とか。
 
 悪く受け止めるといくらでも悪く考えちゃいます。別れ際の「ありがとう」を大事にして、三回目のことを考えましょう!

 ここで脈無し?と引かずに、まだまだ頑張ってください。やっと彼の気持ちの扉をノックしたのに、彼の返事を聞く前に逃げちゃうようなものですよ。ピンポンダッシュは失礼です(笑)
 せっかく気持ちをぼんやりながらも伝えたのです。恋はここからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 デート中は帰りたい雰囲気がじわじわあったんですよね…。

 紹介して欲しいと頼んだのも、2回目のデートに誘ったのも私で、今回バレンタインを渡したので、好意は十分伝わっているはずなのですが、反応が鈍いぶん不安ですね。

 相手はあと1ヶ月で試合なので多分またしばらくは会えませんが、頑張っているんだから私も応援していきたいと思います。

お礼日時:2005/03/01 18:41

正直な話、


脈が無いですね・・・
       
バレンタインのプレゼントでその返答では、
ほぼ100%無理だと思います(T_T)
これ以上のアタックは逆効果の可能性があるから、
相手の出方待ちになるますね。
でも、あまり期待しない方が・・・
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「脈が無い…」私も十分好意を伝えているはずなのに、反応が反応だったので、不安だったんですよね。これ以上好きになる気持ちにも何だかストップをかけられたみたいですし。今は相手の試合が近いので、応援しつつ出方を待とうと思います。

お礼日時:2005/03/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!