プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSをして多少の自己顕示欲を満たすことは悪い事ですか?私ではないのですが、非難する人がいるので気になりました。

他人に迷惑かけておらず、楽しんでいるならいいのでは?と考えてます。

他人に非難される事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「他人に迷惑をかけない」SNS投稿であっても,たとえば自宅への不在を明らかにしたせいで空き巣に入られてしまうような「投稿者の犯罪被害事例」が発生していたりします。

留守宅に侵入されて帰宅を待ち伏せされるなんて事例もあるかもしれないですね。

また,ネットストーカーからしてみれば,本人が自ら進んで情報提供してくれるので,ターゲットの情報収集がはかどって仕方ありません。
たぶん自己顕示欲にとらわれている人は,そういった情報のコントロールなんて意識していないでしょう。ここ「教えて!goo」でも,質問履歴等を公開していないのに個人情報がいくつか洩れているという質問投稿がありましたが,質問履歴を公開していなくても検索すれば(その人の自己顕示欲とは関係なしに)いろいろなことが知れてしまったりするので,安易な投稿から漏れているのだろうということでした。

そして自分が被害者になるかもしれないのにもかかわらず,自己顕示欲に目がくらんで情報をばらまいている人。そういう人の投稿は,投稿写真に写りこんでしまった人(や物),投稿の内容にも配慮していない可能性が非常に高いです。

そういう人を「アホだなぁ」と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

程度の問題ですね


「多少の」なんてものは自己判断
現にそれで逮捕者も出ているのです
逮捕されている
それが事実
莫大な慰謝料が払えず自己破産です
今はどうやって生活しているのか

するのは自由です
内容は程度の問題
自分はいいと思っても、社会的に許されない事例は多々あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人に迷惑がかからないものと限定したつもりでした。

このような回答はなんてコメントすれば良いのだろうか。。
他人に迷惑がかからず社会的に許されないとはどのような事なんでしょうか。
もう、その人の問題になってくるような…

ご回答は「自己顕示欲のためにやるSNS は結局ははNG」と言うことでしょうか。

お礼日時:2021/06/28 14:12

いや、それに関しては全く問題ないです


ただ、SNSで望んだ反応がなかったり
全然見られてなかった時
過激な発言したり
関係ないサイト(このサイト)を
SNS代わりに利用したりしたら非難されます
所謂TPOを弁えましょうってヤツです

そもそも論として、自己顕示欲って自分本意な
欲望なのでそれを満たそうとした場合
自分の都合優先の行為をするケースが多い

なんと言うか、、、
言われた人に問題があるのであって
SNSで自己顕示欲を満たす行為が悪い訳ではない
って感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じことを思いました。

それなのに、某掲示板では「自己顕示欲のためにやってて馬鹿みたい」と批判の嵐。

SNSで自己顕示欲満たされるだけ、私は羨ましいですけどね!

お礼日時:2021/06/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!