今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

表題の通り、ノートパソコンIBM X40のスペースキーが
取れてしまい、元に戻せなくなってしまいました。

部品等の破損は無いのですが、意外と構造が複雑で
上から押しただけでははまりません。

サポートに連絡しても修理扱いで預かりになってしまう
そうです。仕事で使うので預かってもらうわけにはいかないので困っています。

どなたか体験した方、直し方の分かる方いらっしゃいま
せんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

X40を持っているものです。


試してみました。できました。

ただし、作業中に壊れてしまっても責任は負えないのでご了承ください。(これで壊れたらサポートってことで)

壊れた箇所のないことを前提に進めさせていただきます。

キーをはずすと、カバー(金属金具付き)、
黒部品(大)、黒+白がくっついた部品の3点が
外れると思います。外れてない場合は注意してはずしてください。

(1)手前から、黒部品(大)をキーボード側の金具に収まるようにカチッというまでスライドさせます。

(2)奥側から黒+白の部品を黒を奥にして、
黒部品(大)に引っかかるようにスライドさせます。

(3)白部品の突起が左右にあるので、これを黒部品(大)の下に押し込みます。(壊さないようにご注意ください。)

(4)金属部品が黒部品(大)の下になるように
カバーをかぶせ、ぎゅっと押し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!
黒+白の部品とカバーが分割できることに気づかず
まとめて押し込もうとしていました。
助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 16:29

確かパンタグラフ式の筈なので、コツが要りますね。


キートップの内側のガイド等が破損してなければ、いいのですけど・・・。

http://dynabook.com/pc/business/colum/index_j.htm
http://www.diatec.co.jp/support/panta.html


ちなみに、IBMは保守用のキーボード等を単品で販売してくれるので、自分でキーボードを交換することが可能です。
保守用部品の購入で一度見積もってみては?

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …


http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。構造が参考になりました。ただ、どうやって取り付けるのかはまだ見当もつきません。こんなものどうやって外れたんだろう?って感じです。しばらくチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/01 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、
新規にて質問させて頂きます。

キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。

キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。
針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。
白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを
囲むように、2つのコの字型のパーツがあります。
コの字型のパーツはそれぞれ先がUの形になっており、キーにくっついている
大きなパーツの横に出っ張った手みたいなところを掴むようになっているようです。

大体の予想ではめ込むと、パチンという音はして、一応使えるようにはなるのですが、
反応が鈍く、他のキーよりもグラグラで、何度か押すとまた外れてしまうこともあり
とても不便なので、何とか元の状態に戻したいと思っています。

パソコンは「NEC」のノートPCで「VY16A/ED-1」を使用しています。

また、メーカーとパソコン工房に相談した所、キーボード全体の交換になり、
費用が高くなってしまうことと、数日預けなくてはならないため、仕事で毎日使う
ことからも、できるだけ避けたいと思っています。

画像も添付しておきますので、どなたか正しいはめ方(もしくは最善の解決方法)を
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、
新規にて質問させて頂きます。

キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。

キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。
針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。
白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを
囲むように、2つのコの字型のパーツ...続きを読む

Aベストアンサー

取れたキートップとキーの間に写真で置いている白いものは、本来
キー側に付くものです。白いものを固定出来ませんか?
それですと、キー側かキー側に付ける爪のようなものが欠けている
かもしれません。
または、キートップに欠けたところがあるかもしれません。
この壊れた部分を見極めることがまず先決です。

壊れた部分側が分かれば、ジャンクショップに行って安いノートPC
で同じ部品がないか見て、あればそれを買い部品取りにするのが安く
て早い方法でしょう。
またはパンタグラフ式のキーボードの購入です。同じ大きさがあれば
いいですけど。

壊れた部分がわかって部品があれば素人でも修理に3分とはかからな
いでしょう。ピンセットくらいは道具としてあれば便利です。
修理に出すとキーボードの総交換しかしてくれませんから高くなりま
すし、部品販売をしないのが一般です。不愉快だけど。

Qスペースキーの金具の取り付け方

NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

文章で説明するのはとても難しいですが・・・

まずスペースキーの方に金具を取り付けます。
 
 スペースキー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
コの字の開いている方を下向きです。
そのまま金具を真下に向けたままキーを穴にまっすぐ差し込んでください。金具は自動的にガイドレールを通って傾いていってくれます。
*実際に外して確認してみました。
もし出来ないときは画像を用意しますのでお申し付けください。m(__)m

QThinkPad i1124のキートップの取り付け具が折れてしまいました

ThinkPad i1124を使用しています。

昨日、キートップが外れてしまい、取り付けようとしたらプラスチック製のパンダグラフ式の取り付け具が折れてしまいました。

ショップに相談すると、IBMに修理に出さなければならず、PCにつけている保険の手続きのことなどで3週間近く要し、費用は保険の免責分一万円が必要とのことでした。

また、ジャンク品を手に入れ、その部品を流用しようと思いインターネットでジャンク品を調べたのですが、i1124を見つけることはできませんでした。

そこでご存じの方に教えて頂きたいのです。

1、i1124のジャンク品を探す方法
2、i1124とThinkPad 240は、キーボードが同じですか?
3、その他、同様のことを経験した方で解決した方法を教えて下さい

Aベストアンサー

少しは役に立つかもしれません。

▽ Think Pad 関係の リンク集 も見られるようです。

>> http://member.nifty.ne.jp/~nekomata/ <<

▽ 中部ノートセンター (ibmpc.jp IBM ThinkPad系専門店)こちらから↓

>> http://www.aichi.to/~shop/ <<

気が向いたら、覗いてみてください。

参考URL:http://www.aichi.to/~shop/, http://member.nifty.ne.jp/~nekomata/

Qキーボードのボタンが取れました

富士通のFMVNFA70を使っています。
キーボードを強く押したら@のボタンが取れてしまいました。
いろいろ調べたのですが直し方がわかりません。
購入したヤマダ電機に持って行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キートップがどうかしたはずみに簡単に外れるこたがあります。
下記リンク先を参考にボード側、キートップ側ともに爪とか受け側が破損してなければその両方をよく観察して、スライド側を軽く押さえて受けの切り込み方向に押します。で、嵌ったら反対側を上から押します。
きちんと合っておればパッチと小さな音がして嵌ります。
余談ですが、シフトキーやスペースきーはワイヤースプリングが使われて構造は違いますがはめ方は似たようなものです。

もし爪とか受け側が破損していれば他の回答者さんの意見を参考にしてください。
また壊れていないけどトライする自信がなければ購入したヤマダ電機に持って行ったほうがいいでしょうね。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_17.htm
http://satoshi.web5.jp/pc/key_repair.htm

QShiftキーのはめ方を教えてください

東芝ダイナブックPX820LLを使用しています。左側のShiftキーが外れてしまいはめようとしていますが、なかなかうまくはまりません。上側のプラスチックの詰め(両サイド2本)が、下側の金具にはまれば
カチッと音がして使えるのでしょうがうまくはまりません。なにかはめ方でよい方法はあるでしょうか。アドバイスください、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一つのシフトキーを外して両者をじっくり観察します。
ぜひ動きを確認してどのくらい各部が移動するか見ておきます。
金属にはまるプラスチックがそれまでのはめ込み作業で変形している場合や
折れてしまっている場合があります。
前者の場合、つまようじ等で、後から外したキーと同じようになるようにもとに戻します。
それから金属のバーに狙いをじっくり定めて、片側を付け、さらに(これからが難しい)
見えませんから、大体をねらって、さきにはめたときと同じパチンって感触があれば
不思議、治ってます。
後者なら、修理にだすか、ジャンクでおなじものを探すか、そのキーを使わないかの
三択かな。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qキートップが外れた時の修理方法。(DELLノート、shiftキー)

DELLのノートパソコンを使っています。
が、キーボードのキートップが外れてしまいました。
しかも、そのキーが「shiftキー」です。

打つづらくなって、非常に困っています。
どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?!

教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの方向)方向にキートップを水平にずらす。
 (定位置から2mmくらいで良い)
5.手前(Ctrlの方向)を軽く(これ重要)押さえながら手前にずらす。
  この時手前側のツメにトップが引っかかる。
  見た目もバランス良い状態に止まって手前にズレない様なら片側(手前側)のロックは成功している。
  この状態で手を離しても、不自然な状態でなくキートップの高さも揃ってるはず。(ちゃんと出来てれば)
6.ズレない様に注意しながらCaps Lock側のキートップ上面を上から押し込む。
  パチ・・・パチ・・・とロックされる音がすれば取り付け完了。
  念のため何度か押してみるのを繰り返す事。
  上から押す時に手前が浮いたりしたら、ソレは手前のロックに失敗してるのですぐ中断してやり直し。

慣れてると何ともない作業なんだけど、このタイプは先に手前を引っ掛けておくという事だけ注意してればどうという事は無いですよ。
外す時は奥から外す。
でも慣れない人が外すと、大抵ツメ折っちゃうから極力トップは外さない方が良いです。

イヤ・・・これはタイプ違いとか状況が違うという事であれば、6400系列のを見てみますのでまた書き込んでください。

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの...続きを読む

QVLOOKUP関数で得られた値「#N/A」は「0」にならないでしょうか?

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。

Qスクロールさせないと収まらない画像をキャプチャーするには?

スクロールさせないと収まらない画像をキャプチャーするには?

スクロールさせないと収まらない縦に長い画像があります。
分割せずに一括でキャプチャーするにはどうすれば良いでしょうか。

例えば、添付画像で画面先頭からスクロールーから下の方までキャプチャーしたいです。

Aベストアンサー

Firefoxをお使いなら「Pearl Crescent Page Saver Basic」が便利です。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367

今見てるページのスクリーンショットを下の方に隠れてる部分も含めて画像ファイルとして保存できます。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング