アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、ノートパソコンIBM X40のスペースキーが
取れてしまい、元に戻せなくなってしまいました。

部品等の破損は無いのですが、意外と構造が複雑で
上から押しただけでははまりません。

サポートに連絡しても修理扱いで預かりになってしまう
そうです。仕事で使うので預かってもらうわけにはいかないので困っています。

どなたか体験した方、直し方の分かる方いらっしゃいま
せんでしょうか。

A 回答 (2件)

X40を持っているものです。


試してみました。できました。

ただし、作業中に壊れてしまっても責任は負えないのでご了承ください。(これで壊れたらサポートってことで)

壊れた箇所のないことを前提に進めさせていただきます。

キーをはずすと、カバー(金属金具付き)、
黒部品(大)、黒+白がくっついた部品の3点が
外れると思います。外れてない場合は注意してはずしてください。

(1)手前から、黒部品(大)をキーボード側の金具に収まるようにカチッというまでスライドさせます。

(2)奥側から黒+白の部品を黒を奥にして、
黒部品(大)に引っかかるようにスライドさせます。

(3)白部品の突起が左右にあるので、これを黒部品(大)の下に押し込みます。(壊さないようにご注意ください。)

(4)金属部品が黒部品(大)の下になるように
カバーをかぶせ、ぎゅっと押し込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました!
黒+白の部品とカバーが分割できることに気づかず
まとめて押し込もうとしていました。
助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 16:29

確かパンタグラフ式の筈なので、コツが要りますね。


キートップの内側のガイド等が破損してなければ、いいのですけど・・・。

http://dynabook.com/pc/business/colum/index_j.htm
http://www.diatec.co.jp/support/panta.html


ちなみに、IBMは保守用のキーボード等を単品で販売してくれるので、自分でキーボードを交換することが可能です。
保守用部品の購入で一度見積もってみては?

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …


http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。構造が参考になりました。ただ、どうやって取り付けるのかはまだ見当もつきません。こんなものどうやって外れたんだろう?って感じです。しばらくチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/01 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!