アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚届を書いてきて、脅しのためで離婚する気はないと言われたとします。
私は本気で離婚届を出す場合相手に出す前に連絡するか出した後連絡するかならどっちがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

記入済みの離婚届をあなたに預けた時点で、脅しかどうか関係なく相手は離婚に同意したと見なされます。


相手の同意があるので、相手へ事前の連絡は不要です。
提出したら受理通知が相手にも届くので、事後の連絡さえ不要です。
    • good
    • 1

相手が離婚届けを書いてきてあなたに離婚届を出していいよ、と言われていても、出すときは連絡を入れるのが常識です。

届けを出した瞬間縁が切れるのですから。

それまでの夫婦の確執と縁が切れるという事実は分けて考えるべきです。その為に、届け出を出す時、その時に夫婦の離婚の気持ちに変わりが無いことを確かめる制度になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居していて、全く連絡こないし、とっていないのですが、一応しとくべきですよね?

お礼日時:2021/06/30 13:18

本気で離婚届を出す場合は、出す前に相手に連絡すべきです。

法律も、離婚届を出す時点で夫婦双方の離婚の合意があることを求めています。よって、出したでは、離婚届け用紙に署名押印はしたものの、本当のところは離婚する気持ちは無かった、と言われて不味いことになら無いとも限りません。離

有効な離婚届けは、届け出を出すときに双方の合意があるかどうかです。大抵の場合、届け出は夫婦のどちらかが行います。届け出の書式が整っておれば役所は受け付けます。そのかわり、届け出に来ていなかった配偶者には1週間以内に離婚届けを受理した。と、言う通知が役所から届きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手からかいてきていたとしても、連絡はしておくべきですか?回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/30 13:02

本気なら、出したあと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!