プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した際の手続きについて。

先日妻から一方的に離婚を切り出され承諾しました。
子供はおらず離婚届はまだ提出していません。
妻が数ヶ月後に家を出て行くと言っています。
離婚の際によく財産分与と聞くのですが
財産はなく、あっても家電や車ぐらいなのですが、
月々のローンや支払いも分けて二人で払うということなのでしょうか?
また、その場合にあとから支払い不履行になると困るのですが、その場合は弁護士などに相談して決まりを書面化してもらえばいいのでしょうか。
離婚が初めてなので手続きなどよくわからなくて。
離婚の際にこれだけはした方がいいということもあればお願いします。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

離婚理由は、なんだと言っているの?

DV、モラハラ、金銭問題、異性関係、等々・・・
貴方に問題が無く身に覚えが無いのなら、証拠の提示を求めて下さい。
離婚事由の証拠が無ければ「理由も無く「離婚」を斬り出された」と言う理由で、嫁に対して「慰謝料請求」をしないと駄目なんだけど、その辺はどうなの?

車のローンは、所有者の物になるんだから、所有者が払う。
家電は売り払って、そのお金でローンの完済、後の残ったローンに足りなければ、家庭の預貯金で補填、その残りで財産分与の算定が、あと腐れ無くて良いんじゃ無い? 
あと・・・家庭での貢献度で「財産分与」は決まるので、ソレも含めて上記の項目を書かないと、答えは出て来ないよ。

その辺も含めて、弁護士にでも相談して下さい
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
非常に為になりました。

家のローンではないのですね。

なら、だいぶん良いのでは。
一戸建ての家でも建てて離婚なんかだと、目も当てられません。
車2台なら、それぞれ引き取って、妻の車は妻が払えばいいでしょう。
家電などもローンですか?
妻も払っていて欲しいというなら、あげたら?
そして、賃貸を引き払う日にちを決めることですね。
妻が残りたいというなら、借主を妻に変更する。

慰謝料もらえばと書きましたが、固執すると離婚成立が長引きます。
慰謝料請求することだってできるんだよということを示めすことに意味があります。
妻が離婚したいといい、夫の方に有責はないのですから。
とれたところで、100万くらいですから、その程度もらうより、さっさと離婚した方がいいです。

妻の浮気は黒でしょう。
けど、そちらが上手いこといかないようなので、やっぱり戻りたいです。
戻ったところでうまくいきませんよ。
    • 0

月々のローンや支払いって何ですか?

家?車?家電?
誰の名義?
誰が支払っているの?
すべてあなたであるなら、妻は出で行くだけでしょうね。
分ける財産はなく、支払いが残っているものはそのままあなたに押しつけて、身軽にでていきますよ。
数ヶ月にでていくなんて、ぬるいことしますね。
彼女も。

あなたの方としては、一方的に結婚を放棄したとして、慰謝料請求したらどうですか?
このままいくと、支払いの残った不良債権だけ押しつけられますよ。

ローンってなに?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
また、ご返事遅れてしまい申し訳ないございません。
家は賃貸、車2台(私名義)クレカを全て私の名義で契約しています。
支払いは妻も仕事しておりすので折半です。
数ヶ月後に出ていくというのは今の仕事の契約が12月末で終了するので、1月から家を出たいとの事。それまで住ませてほしいと言っています。

投稿後にまた色々ありまして。
妻がやっぱり離婚したくないと言って来ました。
そう言われても私は一切やり直す気もありません。
理由は色々考えて結婚生活の思い出もあるしとの事。
もう戻れない旨を伝えるも考え直してほしいと言います。

また、私の知らないところで妻の職場に定期的にくる業者の男と連絡先交換してて昨日までLINEしている事がわかりました。浮気確定とまではまだ調査が必要ですが以前、イケメンが最近会社にくるようになってさと言われていたので連絡先交換するなよと伝えていたのに意味がわかりません。LINEの内容は私の愚痴、離婚の相談、離婚する事になった報告と「男:また現場離れないといけないから寂しくなるね」「妻:本当に寂しいですね」など職場で月に数回しか会わない人には送らないであろう内容でした。私の知らない間にどっかで会ってるんじゃないかと疑ってもしまいます。
こちらに相談もせず離婚してほしいと一方的に言ってきたので信用も出来ないです。
こちらから慰謝料請求というのはスムーズに出来ますでしょうか?

無料法律相談所に行って 詳しく教えてもらいましょう

その時には結婚してから作った資産 貯金額 ローンの負債も資産に含まれます
どちらが何を取るかを話し合って書類にします
貯蓄が300万としてローンが2000万残っているのなら
現金は150万負債が1000万づつ分けます。
車はどちらが取るか100万のくるまなら50万
もってでるひとからもらいましょう
家財はどちらが持って出るか
書面にして協議の結果こうしましたと書いて署名捺印をしましょう。
家に住まないのにローンを支払いたくないと相手が言ったらそれに相当する分の貯蓄額を相手からもらいましょう
    • 0

弁護士さんに全てお任せした方が、いいですよ。

お金が絡む案件は、トラブルになりかねませんからね。
    • 0