dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B1のセルに2.0tDT、4.0tDT、大型DTを入れた時に、B2のセルに 2.0tDTなら1.2、4.0tDTなら2.0、大型DTなら7.0の1.2、2.0、7.0のいずれかの数字を表せるようにしたい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • IFSは、条件としてExcel2016版以上となっていて、自分のは、Excel2013版で使えないみたいです。

      補足日時:2021/07/01 10:55

A 回答 (3件)

あらら。



B2 に =IF(B1="2.0tDT",1.2,IF(B2="4.0tDT",2.0,IF(B2="大型DT",7.0,"")))

こうなるかな?(未検証でごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めぐみんさん、再回答をありがとうございます。忙しいところすみません。
入れてみたのですが、ダメでした。
教えてもらいたいのですが、B1=“2.0tDT”は、わかるんですが、4.0tDT、
大型DTは、B2=になるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/01 14:19

あ~ごめんなさい。


全て B1 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
IF関数は、難しいです。二つの判別でやってみました!

お礼日時:2021/07/01 16:17

カテ的にアプリが判断できませんが内容で判断し仮にExcelなら、



IFS関数の使い方。複数の条件を順に調べた結果に応じて異なる値を返す
https://dekiru.net/article/14285/

B2 に =IFS(B1="2.0tDT",1.2,B2="4.0tDT",2.0,B2="大型DT",7.0,TRUE,"")

質問文に該当しない値の場合はセルに "" を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐみんさん、回答をありがとうございます。
IFSを使用するにあたって、条件として2019以上のExcelとなっていて、自分のExcelを見たら2013でして、起動できませんでした。

お礼日時:2021/07/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!