【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なんでこのアプリの回答者の人たちって、
威圧的な人が多いんですか???
一言余計なこと言ったり、自分が知ってる知識を質問者が知らないから上から目線になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問してから全くアプリを見てなかったのでこんなに回答をいただいているとは思いませんでした。
    こういう質問には沢山の回答が来るんですね。

     質問に問題があるとのことでしたが、質問内容は自分が知らない内容です。自分が知っている内容なら質問はしません。調べたりしてわからないから質問するんです。
     なるほどと思う回答や、ためになる回答があるのも事実で助かっている部分もあります。
     
     ただ、とても便利なアプリなのに、
    『普通に考えればこうすればいいでしょ?』『こんなこともわからないのか?』という回答の姿勢はどうなのかなと疑問に思っただけです。

      補足日時:2021/07/03 00:06
  • gldfish様のように、この質問内容だけで普段からの質問内容を判断する方もいますが、同じように回答を受け取った側も、回答をしてくださった側に良くない印象を受けるということでもあると思います。
    質問がうまかったら、威圧的な回答が来ないとは言い切れないと思います。
     さらに、誰でもわからないことはありますよね。自分が知ってるからと言って他の人間も知ってるとは限らないという視点がない人も多く見受けられるのも感じました。

      補足日時:2021/07/03 00:08
  • 僕が眺めるカテゴリーにはほとんどそういうのはありませんね。と言った意見もありますが、自分が眺めているカテゴリーだけで考えれば、そこのカテゴリーは質問する側も回答する側も素晴らしいカテゴリーなのだろうと思います。
     6000件回答されているみたいですが、このアプリはもっと沢山の質問、カテゴリーがあり、han-ka-2さんの知らないところでは、あなたの回答よりももっと威圧的な回答があります。正直、そのカテゴリーだけで判断されてもというところです。

    また、こういう時『利用しなければいい』という回答もありますが、極端な人だなと思います。

      補足日時:2021/07/03 00:08
  • 上記にもありますが、ためになる回答などももちろんいただいています。ただその中で威圧的な回答も目立ち、質問しただけです。たしかに不快になることもありますが、毎日張り付いてこのアプリをみたり頻繁に利用しているわけではないので、ストレスにもなっていませんので、便利なツールは捨てません。

     皆様、全ユーザーの回答者に対して怒って質問したわけではないです。
    ここの回答欄もそうですが、どうしていろんな視点からみて回答することができないんだろう、と思って質問しただけです。

      補足日時:2021/07/03 00:08
  • そういった回答をされる方々を、『社会から必要とされていない』とは思いませんが、多方面から物事を見ることができないない人は多いんだなと思いました。
     私も多方面から見る力はまだまだ足りません。でもこういうアプリでは、そう言った面が顕著に見られるなと感じました。
     
    ネットだから、匿名だから、相手の気持ちは関係ない
    という部分は腑に落ちるものがありました。
    ネットでも思いやりのあるやりとりができるといいですよね。

      補足日時:2021/07/03 00:08
  • leverliverさん
    無料で匿名で言いたいことを言えるからと言って、受け取る側の気持ちを考えずに発言せずに、思いやりを持ったやりとりができたら理想ですよねというふうに言ったつもりですが、何かおかしなことを言いましたか?

    ちなみに誰もブロックしていません。
    こういう話はいろんな人の話が聞けるので、いろんな意見を聞かせていただきたいです。

      補足日時:2021/07/03 00:30
  • 私の最初の質問で
    "回答者を見下してる"と判断されたんですね。
    さっきも言いましたが、なんで?と疑問に思ったから質問しただけで、見下してるつもりはなかったです。

    言わせたいのならと捉えられていますが、なんでそういう回答・反応になるのか、自分が変なこと言ったのか、わからないから質問をしただけです。
    全部私としては、疑問に思ったことを聞いてるだけなんですよね、、。

    文章だけで、顔の見えないネット上だけのやりとりって難しいですね。
     いろんな捉え方があって、伝え方も気をつけないといけないんだなと思いました。

      補足日時:2021/07/03 00:45

A 回答 (22件中11~20件)

質問削除されるようなヤツはしょうがない

    • good
    • 2

そういう回答を呼び込む質問内容だから・・としか言いようがありません。


自身の知識劣化のはるか上を行く回答が来ても、謙虚に受け入れる姿勢が大事でしょう。
    • good
    • 6

では,威圧的な回答をしておきましょう。


 僕が眺めるカテゴリーにはほとんどそういうのはありませんね。質問者のお礼欄が変な場合の半分以上は,質問者側に問題があると感じます。例えば質問文中にあるキーワード二つくらいでググれば5秒でわかることを質問する人とか,自分に賛同して欲しいというだけの質問とか,ですかねぇ。こういう質問には上から目線の回答があって,多分そのあとはブロックされているんだろうなぁという印象が強いです。どっちもどっちです。しょせん,無料で匿名で言いたいことを勝手に言える場ですから。
    • good
    • 1

世の中いろんなバカがいるってだけだと思う


そんなバカは相手にしない方がよき
    • good
    • 1

自分が知っている知識を 主様が


質問として 挙げてらっしゃるからでは?

うーん、受け取る側の気持ちも混ざるので
本当に 上から目線なのかは わかりませんよ。
    • good
    • 3

だったら あなたが 利用 しなきゃ イイだけでは?

    • good
    • 5

威圧的に感じるってことはあなたが普段からそういう対応から逃げて生活しているんでしょうね。

自分は一度もそんな感じに感じたことがありません。普段の人間関係の質がネットでも反映されますから対人スキルの有無によって変わってくるのでしょう。

たまに独特な変わった考えの人やちょっと行っちゃってる人や僻み屋さんとか突っ込まずにはいられない人などいますが色々な考えが知られるのは良いことだと思いますがね。
    • good
    • 7

わかります!確かに言い方きつかったりしますよね

    • good
    • 1

ほとんどが社会に必要とされない無職だからでしょ、そういう回答してる人間の利用履歴みてみなたいてい昼間から一日中いて、1年に1万とか無駄に回答しているようなのが大半。



なんと言っても日本は6600万の無職、学生や乳幼児のぞいても5000万近い無職が生きてる国だし。

そういった人間が一日中いるから、社会にでてない人間など、唯一いきはがれる場がこういうサイトだけだからでしょ。

メルカリボックスなどもほとんどは社会と無縁の無職の主婦だから、あちらもここ同様に社会から必要とされない人間が上から目線で威張ってますよ。
    • good
    • 4

威圧的な人の回答に目を奪われてると


威圧的な人が多いと思ってしまうだけじゃないかな?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!