アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が結婚する時の、母親の言動です(もう15年前の話ですが…)

・結納?えー?やるって?面倒臭い。(姉の時は、やっています)
・婚礼家具?そんなもん要らんわ!クローゼットにしまっとけばいいんだわ!(住むアパートに、クローゼットはありません)
・着物?そんなもん要らんわ。葬式に着る着物だけでいいんだわ!(姉は、訪問着、小紋等、5枚ほど揃えています)
・(私が自費で買った家具に対し)こんな安物買って!しかも臭っさいな。なんだ?これ。(価格100万円です)
・(私が自費で買った電化製品は)こんな贅沢品買って勿体ない。

ちなみに、結納金も御祝儀も、親が持っていきました。
買い物は、一緒に見て欲しいと頼みましたが、「要らんわ!」と言って、来てくれませんでした。
尚、結婚は、反対されておりませんでした。

こんなに貶されるものなんですかね。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。

思うに、お母様はわりと何でも思いつきで行動していらっしゃるのでしょうね。確かにお姉様を贔屓にしていらっしゃるのかもしれませんが、それもまた、最初の子供に関しては何事も興奮してはりきってしまう一方で、長女の時に頑張ってしまった反省を経て、次女では質素になりがちなのかもしれません。

ちなみに、私にもまったく違う意味で理不尽な親がいます。近年では、不快なことを言われたら「はあ」で返して、より理解してくれる家族や親族や友人知人を頼って浄化するようにしています。なんといいますか、親から受けたマイナスな思いの分だけ、別の人からプラスの思いを受け取って、思いの上塗りをすると申しますか。

むしろ、私と何かと摩擦が多い配偶者と私が結婚したのは、この配偶者が、あの親との中和剤になってくれるからです。映画などを観ていますと、たまにこのように「理不尽な親との中和剤でしかない配偶者」という登場人物が現れることがあり、我が家では大いに共感して感動しております。

少なくとも私の親のそういう性格は、本人の弱さから来ているのだと痛感します。幸い、親の威圧的なエネルギーも加齢とともに萎えてきました。私の話ばかりですみません。
    • 0

言い方こそ無責任で矛盾していますが、首都圏ではわりと普通です。

ただし、言葉から察するに、結婚準備が盛大な土地柄のご出身かと思われますので、質問者さんにとっては、さぞや違和感がおありになったでしょう。また、そういう土地柄であるからには、結納金も御祝儀も金額が大きかったでしょうから、理不尽にお感じになっても不思議ではありません。

いずれにしても、言うことがコロコロ変わる人と接しているとストレスになるのは、大変よく理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく、姉妹差別だと思います。
子供の頃から、何となく感じていたのですが、まさか結婚の場で、それをまざまざと見せつけられるとは、思いもしませんでした。
姉の時とあまりに違いすぎる現実を前に、ただただ惨めで、毎日泣いていたのを覚えています。

結婚後も差別行動が続き、何年間か連絡を絶って、縁を切っていたのですが、さすがに大人気ないかなあ、と思い、向こうからの連絡は受け入れることにしたのですが、その途端、また親の非常識さにモヤモヤし出し、過去のことまで思い出し始めてしまい、こちらで吐き出してしまいました。

距離を置くしか無いんですかね…。
本当にストレスです。

いえいえ普通ではなく、かなりむちゃくちゃな親です(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なぜこんなことが出来るんですかね。