公式アカウントからの投稿が始まります

機械設計士とcadオペレーターの違いを教えてください。具体的なイメージで説明してもらえると助かります。

A 回答 (2件)

機械系の設計者は、構造計算や材料の吟味と強度計算なども含めて、設計を行います。

機械設計と言っても、大きいものから小さいものまで、精密な機器から大きな土木建築用機械まで様々ですね。

大きな装置・機械の場合は、一人では設計できませんので、グループに分かれてそれぞれに担当箇所を設計します。それぞれが構造計算や材料の強度計算をして設計し、それらを総合して装置全体の設計を仕上げて行きます。

それに対して CAD のオペレーターは、設計者の指示通りに図面を書き上げるのが仕事です。昔は、設計者が手書きでラフスケッチを出して、CAD のオペレ-ターが清書する形もあったでしょうが、今は設計者も CAD を使って設計を行います。ただ、全体の組立図を設計者が仕上げて、個々の部品を CAD オペレ-ターが書く(部品にばらす)ような形になっているのではないでしょうか。

細かい指示は、都度行うような感じでしょうか。または、判り切っているものは、設計上の基準に従って書いて行くので、特に説明の必要ないでしょう。ある程度は、CAD オペレ-ターも設計者の意図を汲み取る能力や、設計上の必須条件は判断できる能力が求められるかも知れません。

ただ CAD が使えればよいだけでは、CAD オペレ-ターは務まらないと思います。設計しているものに対しての理解力と知識が必要でしょう。その上で、短時間に図面を仕上げなくてはなりませんので、結構大変な仕事ではないかと思います。
    • 0

設計士は実際に回路や配線を考えます。

CADオペは自分の意思とかではなくて、あくまでも示されたものの絵を描きます。
    • 0