アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県から静岡県の伊豆の国市にまで行きたいのですが、首都高速は乗ったことがないので不安です。
そうなると、電車とかになるのかなと思うのですが、新幹線に乗っていても、コロナは危ないですかね…?

ちなみに、コロナワクチン摂取済みです。

A 回答 (8件)

危ないって思うなら行かなければいいじゃん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

実は親戚の御葬式なので、出来れば行きたいんです…
でも、茨城県にいるのは私だけなので、どうにかして私ひとりで行かなきゃなんですよね…

お礼日時:2021/07/04 22:34

コロナ以前に、ご自分で交通手段の判断が出来ない限り、旅行は見合わせた方がいいと思います。


折角、お金と時間を費やして行った旅行の楽しみが半減するのは勿体ないじゃないですか!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行と言うより、ずっと会えていなかった親戚の御葬式なので、出来れば行きたいんですよね…

でも、高速で行くべきか、電車で行くべきか迷っているというような感じです…

お礼日時:2021/07/04 22:38

葬儀参列の為なら行かなければなりませんね。


それでしたら、祝い事ではない遠出で車で行くのは帰途が疲れます。
なので電車を選択する方が無難ではないですか。

例えば下記URLクリックすれば、効率的な乗り継ぎプランを調べる事が出来ますよ。

●路線案内⇒https://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期なので行くのか迷いましたが、ずっと会えていなかった親戚の御葬式なので、行くべきかなと思いました…

なるほど。疲れてる状態での運転なら、余計疲れますよね…

ありがとうございます。調べてみます!

お礼日時:2021/07/04 22:51

参考までにお話しさせて頂きますが、お一人なら電車で行かれた方が交通費は絶対安上がりです。


茨城⇔伊豆往復のガソリン代と高速料金、それに疲労と交通事故のリスクを考慮した場合、車の方がかなり割高となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2021/07/05 13:22

新幹線や特急は拍子抜けするくらいガラガラ。


多分、近所のスーパーやショッピングセンター
のほうが混雑してる。そのような場所で
いつも買い物してるなら、心配する場所が間違ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
最近は社会人になり電車を使う機会も全然ないので、ガラガラなことを初めて知りました。
ありがとうございます。

買い物も仕事柄閉店間際のギリギリの時間にしか行けないので、私が行く時間帯はとてもガラガラです〜!

お礼日時:2021/07/05 13:23

今の時期、葬儀とはいえ参列せず、落ち着いた頃にお参りする方が無難です。

どうしても参列したくトンボ帰りであれば、長距離運転に慣れていないものと思われますので、電車とバス(またはタクシー)の方が無難ですが、駅からどのくらい離れているかにもよりますね。
車をお使いになる場合、首都高を使わずに圏央道で東名高速に出ることも可能です。首都高経由より50km長いだけで渋滞はほとんどないので4時間程度かと思います。茨城県のどこから出発かによってコースは変わりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/05 13:23

首都高速は名前に「高速」と付いていますが実際の制限速度はほぼ60km/hしかありません。

所によっては50km/hのところも。
    • good
    • 1

静岡県民です。


地方在住者が首都高速に抱える不安って、主に流入とか分岐なんですよね^^;
不安だから避ける選択肢に対し、払拭するためにチャレンジという考え方もあります。自分が後者を選択する場合、「首都高6号→3号」と数字で覚えておけば、「まずは6に向かい、3を目指せ」と、看板の案内は格段に見やすくなったりします。
まぁ最近は、ナビがそれを教えてくれるわけですが…
で、圏央道を利用すれば三郷から海老名まで首都圏を迂回できるので、ボーっと運転(コラw)することも可能。ただ、週末まではETC割引が適用されず割高かも。

とはいえ、さすがに距離もありますから日帰りなら鉄道を勧めます。
泊まりで温泉に浸かって癒せる余裕があれば、車でもね。

>コロナは危ないですかね…?
こういう心配ができる人は、大抵は大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!