限定しりとり

娘の洗髪のことなのですが、私が髪を洗ってあげるのですが、
しっかり洗った後の翌日は頭皮が臭いです。
しかし、適当に洗った後の翌日は臭くありません。

普通、しっかり洗った方が臭いにくいと思うのですが、
経験的には適当に洗ったほうが臭いません。

なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

臭みの経験はありませんが、私はかゆみを取るために「米ぬか美人 ヘアシャンプー 」を用いています。

かゆみには石鹸シャンプーより結果が良いと思います。
参考:ブルースティックは最強の汚れ落としです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米ぬかシャンプーが良いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/06 09:50

皮脂は頭皮や毛髪を守るために必要なもので、けして不要物や老廃物ではありません。


髪の毛を洗いすぎると皮脂がなくなってしまうので、頭皮がそれを補うために特に子どもなどはよりたくさんの皮脂を分泌しようします。そのために匂いが出るのだと思います。
洗髪は汚れを落とすつもりで軽く優しく洗って、皮脂を落としすぎないようにして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮脂の落とし過ぎは逆効果なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/06 09:50

必要な脂まで取りすぎてしまってるのかもしれません。

シャンプーの前のすすぎはしっかり指の腹で頭皮を満遍なく洗って、シャンプーは優しく全体を包んだらよく洗い流してください。コンディショナーは頭皮ではなく髪につけて、これもしっかり洗い流してください。

最後に、冷水をささっとかけて頭皮に水分を行き渡らせるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗いすぎは良くないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/06 09:50

そこにごみペール(蓋つき生ごみ入れ)が有ったとします。


蓋取らず石鹸水かけて、流せば、臭いません。
蓋取って中まで洗えば臭うでしょう。

僕は頭に汗かかず抜け始めて、頭皮の油詰まりを実感。
調べて試して今も実行中の洗髪は、まず、耐えられる限界の
熱湯でお湯で30秒すすぐ、次に、シャボン玉石鹸(非鉱物油の
添加物なし)を両手で泡立てて洗う、2度洗いで2回目は
爪を立てることです、最後は冷たい水で流すと言うのですが、
ここは省略しています。
頭に汗がかけるようになって、毛が抜けなくなりました。

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G
5つ星のうち4.6 659個の評価 | 3が質問に回答済み
価格: ¥685 (¥114 / 個) アマゾン調べ
「頭皮は適当に洗ったほうが臭わないんですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎは良くないみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/06 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!