dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリについての質問です。
昨日即購入可能の商品を購入しました。
名前がプロフ必読の方だったので、一応最後まで読んで失礼のないように

即購入可能だったので、ご挨拶なしの購入失礼しました。今から支払いに行きます。短い間ですが、よろしくお願い致します。

10分後
今振込みました。お忙しい中申し訳ありませんが、お手隙の際に発送の方よろしくお願い致します。

と、送りました。
今朝になって、取引メッセージに返事がまだなかったので、何か失礼があったのかも?と思ってプロフ画面を、もう一度見てみました。
そしたら私が終わりと思っていた所から続きがありました。

ーーーー花のマークーーーー

プロフを最後までご覧いただいた印に文末に(☆)をつけてください。
☆マークがついていない場合は未読とみなします。

と書かれていました。申し訳ないなと思い、すぐに

すみません。お花のマークまでしか、プロフ画面を見ていませんでした。☆をつけなければいけなかったのですね。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

と、送りました。それでも未だに返信がありません。
仕事で忙しいのかなと思うようにしてるのですが、お昼休憩の時や夜寝る前に、ちょっと確認してとかもないのかなぁとか色々考えてしまいモヤモヤします。
ちなみに出品は2日前で、お取引の件数が多い方だったので忘れてるってことはないと思います。

プロフに、プロフ未読の方は悪い評価、もしくはキャンセル、通報ブロ対応します。と書かれているのですが、
一応読んだのですが☆をつけなかったので、キャンセル、通報などされても私が一方的に悪かったってことになり文句は言えないですか?
取引メッセージの返事が、ここまで遅い人が今までいなかったので正直不安です。
皆さんなら、この場合どうしますか?教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

まず、、、はじめに。

プロフの内容というのはあくまで出品者のルールです。
しかも、☆をつけなかったとか、、、
出品者が購入ページでコメントだす手間を省きたいという意図かもしれません。
勝手といったら語弊がありますが、これは出品者が勝手に作ったルールであって、メルカリのサービス利用規約ではありません。
☆をつけなければいけないというメルカリのサービス規約はありませんから。

どうやら上記の説明ですとあなたはメルカリのルールに従ってお取引を遂行中と思います。
なので、なんら問題はないと思いますよ。

ですので、もし何か問題があればメルカリに通報すれば問題ないと思いますよ。

しかし、私が思うに、恐らくこの取引は無事終わると思いますよ。
出品者の評価はおおむね当たりますからね。
わたしも外されたことは一度もありません。

メルカリは私も出品を中心に結構利用しますが、
慣れていても、神経が過敏になりますね。
些細なちょっとしたいままでない異変にすごく過敏に反応し、
大丈夫か?この人。。。
ってすごい不安になります。
これ慣れじゃないかも。ひとの性格もあるかもね。
ビビりや(;'∀')?

まぁ、どっちにしても恐らく大丈夫ですよ。
確か、入金が確定して1週間以内で発送しなくてはなりません。
でしたよね。
そして、1週間を超えるとキャンセルが可能でした。
なので、とりあえず1週間待つほうがいいかと思います。
でもでも、大丈夫じゃないかな。
万が一、1週間超えたらキャンセル。
そして、そこで何かトラブルが発生したらメルカリに問い合わせ。
という流れじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく詳しく書いてくれていて助かります!
私はたまーに購入の方で使うだけなので、いまいちよくわからなくて、、、
いつも出品者の方たち優しくてレスポンス早い人しかいなかったので、今すごく不安になっています(TT)
商品ページとかで、すごく理詰めしてる人とか見たことあります!こわいですよね。
とりあえず一週間待ってみて発送されなかったらキャンセル、事務局に問い合わせしてみます!
ありがとうございました!

相手の発送時間よりも相当時間が経過するとキャンセル申請のタブが出ます

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね!わざわざ返答してくださり、ありがとうございます!助かりました!

メルカリのシステムにプロフ必読はないですから、キャンセルになってもペナルティは相手側でしょう。

また何の連絡もなく取引が終了したら、終始無言で不安な取引、という事で主様が「悪い」の評価を付ければ良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

もし相手の方が通報などしても、事務局に問い合わせなどで状況を話したらわかってくれますか?
メルカリをあまり使わないので詳しくなくて、、、回答助かります。

それはマイルールですから、あなたが悪い評価つけてあげてください。

お金払って発送しないなら100パー相手が悪いので、事務局は相手にペナルティしますのでご安心を。
返事も発送もなければキャンセル申請したら良い
    • 0
この回答へのお礼

一応まだ発送までの日数があるので、それを待ってみたいと思うのですが、キャンセルされた時、したい時は問い合わせの所からしたらいいのでしょうか?