【coyoteの質問 #107】
 音楽と匂いには、思い出がつきものですよね。
 人間、沢山の思い出の曲があると思います。
 初めてのデート、別れた彼女、高校時代の試験勉強、旅行に行った事
 ……など。

 みなさんには、どんな曲にどんな思い出が染み込んでいるんでしょうか?

 ぼくです。

 [EW&Fの“September”]
  東京の大学に合格したぼくは、東京に住むことになりました。
  で、学費を稼ぐために、銀座のパブでバイトを始めたんですね。
  1週間ほどして、同じバイト仲間の女の子が、
  そこを辞めて、ニューヨークに行く、というので、送別会と、
  ついでに、ぼくの歓迎会をしてくれたんですね。

  で、送別会が終わって、みんなで六本木のディスコに行って、
  かかっていた曲がこれです(*^_^*)。
  ニューヨークに行ったこの彼女は、田舎暮らしのぼくには、
  新鮮で、美人だった事もあり、ぼくは好きになっていたんですねえ。
  告白しましたが、「よく知らないし、あたしはアメリカに行っちゃうから」
  とあっさりフラれてしまいました。
  
  ですから、この曲を聴くと、今でもこの彼女の事や、当時のバイト先、
  その辺りの風景、時間を思い出します。

 おお、今回はノスタルジックではないですか(*^_^*)。
 ま、たまには(*^_^*)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

○×クイズ」に関するQ&A: 結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか

A 回答 (51件中51~51件)

coyoteさん、こんにちは。


タイトルが分からないのですが、よろしいですか?

いまから30年近く前、私が中学生だった頃初めてお付き合いをした
女の子がいました。彼女はアラン ドロンの大ファンで一緒に映画を
見に行ったり、映画雑誌を見たりして清く正しい交際をしておりました。
(今の時代では考えられない??)

その頃、アランドロンがダーバンのコマーシャルに出ていたのを御存知ですか?
そのCMの中で流れていた曲がすごく好きで今でも心に残っています。

「ロードショウ」という映画雑誌の懸賞でその曲とアランドロンの語りが
入ったレコードを貰ったのですが、彼女とさよならして気がついたら、その
レコードもどこかへ紛失してしまったようです。

あれは何と言う曲だったのでしょう?
そして彼女は今、どこで何をしているのでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、いいご回答ありがとうございました。

ダーバンのCMですか?うーん、思い出せません。
でも、ナレーターは、城卓也か誰かではなかったですか?

レコード(恐らくはソノシート)と去った彼女。
風のような恋みたいですねー。

懐かしい曲と懐かしい彼女。
物思いに耽りそうな思い出ですね。
いいお話です(*^_^*)。

お礼日時:2001/08/26 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノスタルジックで激しい曲

普通はノスタルジックな曲というと静かでしんみりとした曲ですが、常軌を逸した激しさとノスタルジックさを併せ持った曲はないでしょうか?
例えばこんな感じです。

ED7 - Idm4worm
http://mp3poty.com/player?T=1858969

µ-Ziq - hasty boom alert
http://www.youtube.com/watch?v=lVwZkZOn690

Erast - Masa
http://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU

Datach'i - Free in a box
http://www.youtube.com/watch?v=KoZ48p154IY

ちなみにシューゲイザーは轟音でノスタルジックなイメージの曲が多いと思いますが、リズムは激しくないので、今回は例として挙げた曲の様に、リズムがドリルンベースやブレイクコア並に激しい曲が知りたいです。
ただ、Aphex twinやSquarepusherなどの有名どころは既に抑えておりますのでそれ以外でお願いします。

普通はノスタルジックな曲というと静かでしんみりとした曲ですが、常軌を逸した激しさとノスタルジックさを併せ持った曲はないでしょうか?
例えばこんな感じです。

ED7 - Idm4worm
http://mp3poty.com/player?T=1858969

µ-Ziq - hasty boom alert
http://www.youtube.com/watch?v=lVwZkZOn690

Erast - Masa
http://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU

Datach'i - Free in a box
http://www.youtube.com/watch?v=KoZ48p154IY

ちなみにシューゲイザーは轟音でノスタルジックなイメージの曲が多いと思います...続きを読む

Aベストアンサー

あまりお役に立てませんが、IGORRR はどうでしょうか?
ご存知でしたらごめんなさい。

IGORRR
♪Half A Pony
♪Caros(The Algorithm Remix)


別質問、しめ切って頂けたんですね。
BAなしでもイイから締め切ってもらえないかな~とか、
あまりにも条件からはずれてるのでスルーされてるのかな、とか
思っておりました。

Qぼくらの音楽のオープニングテーマ

フジTVの金曜日夜23:30からの番組で「ぼくらの音楽」と言うものがあります。この番組のオープニングテーマの曲名が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

タイトルは分かりませんが、参照URLのところに情報がありますよ。
ひょっとしたら、ただ「オープニングテーマ」なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/opening.html

Qドラマ「ぼくが地球を救う」で・・・

ドラマ「ぼくが地球を救う」のなかで「You are so beautiful」を歌ったのは誰ですか?あと、CDを売っているサイトも教えてください。

Aベストアンサー

どうも「Skoop On Somebody」が歌っていたようですね。私も気づきませんでしたが(^^;
(主題歌歌ってた人たちですね)
CD化は初回限定の特典ディスクでしか現在はしていないようです。
(下記URL参考)
でも、

http://216.239.63.104/search?q=cache:fIMSx0Cr3iwJ:http://www7.ocn.ne.jp/~hime999/diary2002.7.html+You+are+so+beautiful%A1%A1%CB%CD%A4%AC%C3%CF%B5%E5%A4%F2%B5%DF%A4%A6&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

上記のページなど、他の所でもCD化希望が出ているようですので、もしかしたらCDにはいるかもしれませんね。
(2002年7/6の記事)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IQZK/249-8450073-3730769

どうも「Skoop On Somebody」が歌っていたようですね。私も気づきませんでしたが(^^;
(主題歌歌ってた人たちですね)
CD化は初回限定の特典ディスクでしか現在はしていないようです。
(下記URL参考)
でも、

http://216.239.63.104/search?q=cache:fIMSx0Cr3iwJ:http://www7.ocn.ne.jp/~hime999/diary2002.7.html+You+are+so+beautiful%A1%A1%CB%CD%A4%AC%C3%CF%B5%E5%A4%F2%B5%DF%A4%A6&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

上記のページなど、他の所でもCD化希望が出て...続きを読む

Q『さよならぼくたちの保育園』と言う歌

新沢としひこさんの「さよならぼくたちの保育園」と言う
歌の楽譜と、情報を探しています。

何かご存知の方は居ませんでしょうか・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だいぶ古い本ですが、1994年発行の幼児教育の総合誌 月刊 音楽広場の3月号に載っています。
出版社はクレヨンハウスです。

古すぎる情報で申し訳ないのですが、図書館などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q後輩の送別会でアルトサックスを演奏したいんですが・・・・

近々、会社の後輩が退職します。
その送別会でサックスをソロ演奏しようかと思っています。

彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
そんな場面でお勧めの曲(あまり難しくない曲w)を教えてください。お願いします。
(jazz限定では無いです。)

Aベストアンサー

こんにちわ。

ジャズって素敵ですよね。
しかし・・・

>彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
>そんな場面でお勧めの曲

いわゆる普通に言うところの「ジャズのスタンダード曲」というのは、99%がミュージカルの曲で、残り1~2%が本当にジャズミュージシャンが作った正真正銘のジャズオリジナル曲です。

ところがこのミュージカルスタンダードは、いわゆる「歌謡曲」ですので、これまた99%が男女の恋の歌でありまして、「送別の歌」というと、「恋に破れた別れの歌」ばかりで、どろどろの未練たっぷり恨み節やら、きれいに忘れて新しい相手を探すわよ、みたいな歌ばかりです・・・

ですので、送別のはなむけの曲としてふさわしいジャズの名曲を探すというと、ほとんど神業になってしまいます。

あと、「曲のメロディが美しくて良いから」というだけの理由で選んだ曲が、とても深刻だったり不倫などの内容の物語をテーマとしてあることが多いですので、縁起を大切にする場面で演奏するには充分に気をつけるようにして下さいね(^^;)

(音楽をよく知っている人から、演奏後に袖を引っ張られて怒られてしまうと大変です)

ですので、アメリカ本国のジャズスタンダードから選ぶよりは、日本で誰でも知っている送別の曲を「ジャズ風に」演奏する、というのがよろしいのではないでしょうか。

こんにちわ。

ジャズって素敵ですよね。
しかし・・・

>彼が前にjazzを聞いていたので、jazzを演奏しようかと思うのですが、
>そんな場面でお勧めの曲

いわゆる普通に言うところの「ジャズのスタンダード曲」というのは、99%がミュージカルの曲で、残り1~2%が本当にジャズミュージシャンが作った正真正銘のジャズオリジナル曲です。

ところがこのミュージカルスタンダードは、いわゆる「歌謡曲」ですので、これまた99%が男女の恋の歌でありまして、「送別の歌」というと、「恋に破れた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報