dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二万円札を誤ってパーカーのポッケに入れたまま洗濯してしまい水浸しだったのですが、乾かしたらクシャッとした見た目ですが修復できました。

銀行に持って行ったら新しいお札と交換してくれると調べたら出てきたのですが、全部の銀行で交換可能なんでしょうか?
近くに三菱があるので持って行こうかと思っています。

A 回答 (7件)

まずはツッコミ。


日本には二千円札はあっても二万円札はありません。
そして二千円札は日本にはなじまなかったので,将来的に二万円札が発行されることもないでしょう。

ということで。
それが本当に二万円札ならば交換してくれません。

一万円札,または二千円札であるならば交換してもらえます。
お札には「日本銀行券」と書いてあるでしょ? お札は日本国政府が発行したものではなく,日本銀行が発行しているものだからです。
そして銀行はその日本銀行の代理店です(店舗入口の辺りにいろいろ書いてあると思います)。粗悪紙幣の流通を許し銀行券の信用を失墜させないためにも,代理店である銀行はその交換に応じてくれます。
    • good
    • 0

2万円札はないと思うが


濡れたくらいで
使えなくなるようなチャチな
紙幣を日本は作っていません。
千円でも1万円でもOKです。

中国や韓国などはチャチな
紙幣なのでキャッシュレスが
流行ってるけど。
    • good
    • 0

普通の紙幣なら、濡れた状態で窓ガラスや鏡に張り付けておいて、乾いたら剥がせば綺麗になる。



でも二万円札って見たことないから分からない。
    • good
    • 1

交換ではなく窓口で口座に入金して引き出す感じ

    • good
    • 0

シワクチャぐらいなら交換は可能でしょう。


ちゃんと紙幣として確認できるなら。

ただし破れてしまって、全部じゃない場合はちょっと難しい場合もあります。
3分の2以上あれば交換はしてもらえますが、
3分の2未満、5分の2以上の範囲だと半額の金額になってしまいます。
    • good
    • 0

アイロンあてたら良いのでは?


https://nomad-saving.com/101747/
    • good
    • 0

金融機関ならいけます。


私は、渇かしてそのまま使いました。
水には強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!