アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか?
私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか?
また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

A 回答 (7件)

なぜかわたしの手元には巡ってきますよ2000円札。

今入金オンリーで
ATMも使えますね! わたしも必要性は感じないのですがせっかく作って
しまったんだから、流通させないと!と思い、手に入れたら即効他所へ出します。
財布の札入れで30%の確率で一瞬5000円と間違えます。レジの人も
「5000円お預かりします・・失礼しました2000円・・」と言い直す
こと多数。多いといってもひと月で5、6枚程度ですけどね。

☆メリット☆
 子供へのお年玉に活躍した。色がきれい。2000円札で
 支払う人だけ、3500円のランチが2000円になった。しかも
 それがすごくおいしかった♪
    • 0
この回答へのお礼

えっ!3500円が2000円・・・しかも二千円札で支払う人のみ??
これは、店の企画でしょうが、なるほど ”目から鱗”ですわ(笑)
使い方によっては便利もなり不便にもなる、やはり相対的な問題でしょうね。
”政治がらみで党派の戦略から生まれた意味の無い新札”とは言え頭を柔らかくして考えればイベント的な事も出来るものなんですね。

私の場合、お年玉は逆でしたね(子供が小さかったから)”1枚より2枚の方がいい” と言われました(爆笑)

興味ある回答ありがとうございました。

sawawaさんの欄をおかりして申し訳ありません
今回わたくしのたわごとにお付き合い下さった方々誠にありがとうございました。

いや、便利ですよ。

千円札や万札だけでは不便です。(相対的な問題ですが)
もっと流通して欲しいけど、マシンに金かける事をしたく無いなら それでも構わない。機械に通す使い方以外の方法で 役立ちます。

所詮、発行する制御が働いているんでしょうけど。

それより、新500円の方が扱いが悪いなぁ。
こっちは、モロ使えないマシンが多過ぎ。

• 0
この回答へのお礼

確かに相対的な問題でしょうね。便利に使っている方もおられますからね。。
とにかく流通が少ないからよけい不便さを感じる、不便だから敬遠する・・・そんな感じが見え隠れする感もありますが。

御回答ありがとうございました。

こんにちは~

質問の切り口はちょっと違いますが、前に2000円札についてのQ&Aがここで出ていますので、ご覧下さい。
私のショーもない書き込み以外に、いろいろためになるご意見が載っています。
下のページをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65901
    • 0
この回答へのお礼

ご提供ありがとうございます。
この投函は私も拝見いたしました。
ひじょうに参考になりました、ただこの回答を見て皆考えは同じだなと思ったのですが、じゃ~小渕さんの置き土産の決定的(国民が納得する)メリットはいったいなんだろう?そう言う疑問が湧いたのです。。。m(_ _)m

soukenさんのおっしゃるように、レジスターに入れるところがないので本当に困っています。

ほかのお札と一緒にしておくと間違える可能性があるので、まるでババ抜きのババみたいに急いで次へ回してしまう嫌われ者です。
あんなもの、早くなくして欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ATMでさえままならないのですからレジスターなんてもってのほかでしょうね。
御苦労が目に浮かぶようです。

回答ありがとうございました m(_ _)m

私は無くても良いと思っています。

メリットは分かりませんが、デメリットとしてはyochiさんの仰る以外にも従来のレジスターに収納するスペースが無いというのも有ります。
それに、「2」なんて半端な数の札じゃ、使いづらいのは目に見えていますし。
米国の2ドル札の流通状況がいい例です。
二千円札は、小渕さんが、首相の座に居るうちに何か形に残る事をしてみたいとか思って作ったんじゃないですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに「2」と言う数字はパソコンの世界の2進数だけでじゅうぶんでしょう!
とにかく国民をなえがしろにして自分の懐勘定ぎり考えている政治家軍団のする事ですから我々の使い勝手は考えてないでしょうね(苦笑)

メリットはまずないと思います。

私を含むほぼ100%の国民がわかっていたことでしょう。日本の上の人たち(いわゆる偉い人たち→実際は「偉いといわれている、偉くないおじいさん・おばあさんたち」)はわからなかったのでしょうか?わからなかったというのなら、これは大問題だと思います。わかっていて発行したのならもっと問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
そうですね、やはり考えていることは皆おなじなんですね。
御指摘の通りおそらく後者「わかっていて発行」の方が実状かもしれませんね。

新札のメリットは、新札発行により一部機械、制御ソフト改変の為に、仕事が増えるくらいですかね?

私は珍しいもの好きですので、銀行でわざわざ両替して、一部地域で流通させるよう努力してます(^^)
最近は、二千円札で支払ってもあまり珍しがられなくなりました。

つり銭では、1度しかもらった事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自販機業界の売上が多少良くなるだろうと当初予想されていましたが肩すかしをくらった感もありますね。

即答有難うございました。