電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問失礼します。

現在、ソフトバンク光を使用しているのですがPCのみネットワークに繋がりません。
タブレットやスマホは接続できています。
症状としては以下です。
・googleの検索まではつながる。それ以降のページに繋がらない。
・teamsやoutlookも繋がらない。

ルータのリセットやパソコンの再起動などしても症状は改善しませんでした。
Ipv6の設定なども見直しています。

是非対策についてご教示いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 他のWEBページに繋ごうとすると、接続時間が長すぎますと表示されます。

      補足日時:2021/07/09 09:20

A 回答 (8件)

ルーターのDHCP機能が有効であることを前提に以下を確認してみて下さい。

コマンドプロンプトで「ip config」を実行し、IPv4アドレス(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)を取得しているか確認する。IPv4アドレスが取得できていなければwi-Fiプロパティ画面で「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」にチェックが入っているか確認する。チェックが入っていれば、コマンドプロンプトで「tracert 8.8.8.8」(Google Public DNS )にて何処まで繋がっているか確認する。ルーター(デフォルトゲートウェイ)まで繋がっていなければ、ルーターまたはWi-Fi機器に不具合の原因があると思われるので、ルーター、Wi-Fi機器の設定を見直す必要があります。
    • good
    • 0

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6で接続していませんか?


その場合は、IPv4 over IPv6に対応したアクセスポイントとかルータでなければ利用できません。


スマホって、無線LANが不安定とかだとモバイルデータ通信に切り替わる機能が搭載されている場合がありますから。

とりあえずは、PCで無線LANで接続しているなら、有線で接続できるか確認して下さい。
    • good
    • 0

IPv4での通信が出来ていないのだと思いますよ。



・パソコンの有線or無線LANのIPv4が有効になっているか確認しましょう。
・パソコンの有線or無線LANでIPv4のIPアドレスが取得できているか確認しましょう。

もしくは、スマホやタブレットで接続できているのは、
キャリア回線の方に自動で切り替わって繋がっているだけでは?
    • good
    • 0

Wi-Fiは信用ならんので有線にしてみる。


ブラウザを変えてみる。
IPv6をオフにしてみる。
Googleではなく現在日時が表示されるサイトを開いてみる。

まずはPCのOSから明記する。
    • good
    • 0

詳細がわかりませんがパソコンのネットワーク設定の問題のように感じます。


普段お使いのWebブラウザでのみ・・・ということでしたらWebブラウザの設定の問題と思いますが、Webブラウザ以外でも全く同じエラーが発生していてかつ、問題のパソコン以外では何も問題無く使ているということでしたらパソコンののネットワーク設定の問題が最も疑われます。

あと・・・

> ・googleの検索まではつながる。それ以降のページに繋がらない。

・・・とのことですが、Googleで任意の検索キーワードを入力しての検索は出来ていて、検索結果の一覧画面がちゃんと表示されるということでしょうか?
Googleのトップ画面は表示されるが検索を実行すると同じエラーが起きるということですとトップ画面はWebブラウザが保持しているキャッシュ(一次ファイル)を使って表示しているだけなのかもしれません。
つまりお使いのパソコンはネットワークにつながっていないと。。。

まずはお使いのパソコンのネットワークの接続状態をOSのネットワーク設定に関する画面などでご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

僕もたまにあります   スマホのデザリング機能でwifi変えてみたら?  試したとは思いますけど検索エンジンを変えてみては? それ

かPCのしたの部分に検索ってあると思いますけどそこからみたいサイトに飛んだ見たら?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まずは、そのPCはWi-Fi接続か有線接続でしょうかね。


どちらかによってかわると思います。
もし、Wi-Fiで接続されているのであれば、
PCに有線LANの口が装備されているのであれば、
有線LANケーブルでルーターとつなでみてはどうしょうか。
それで接続が正常にできたら、原因はWi-Fi接続による問題となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!