電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「韓流リメイクドラマ」ものすごく多いですよね!
 今夜10時スタート、日テレ、「ボイスII」も、韓国で超人気だったドラマのリメイクです。
最近は、韓流リメイクを伏せてますけど、何故でしょうかね??
日本て、ろくなドラマ作れないから??

A 回答 (3件)

私の場合、「知ってるワイフ」は日本版の方が遥かに楽しめました。

脚本をオリジナル脚本で定評のあるベテラン橋部敦子が書いていて、橋部はほぼ同時に放送されたオリジナル脚本「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」で受賞していて、直後には、やはりオリジナル脚本「半径5メートル」の放送が始まったので、“ろくなドラマ”を日本で作れていないわけではないようです。

とはいえ、韓流に限らずリメイク版はしばらく前から多いですよね。漫画原作も目立ちます。ドラマ界でネタが出尽くした感があるのか、あるいは、日本のドラマ以外の傑作をドラマ化することで相乗効果を狙っているのか、ネット配信が普及してジャンルの垣根が消えてきたのか、理由は作品ごとにさまざまなのではないかと思います。

ちなみに、「知ってるワイフ」の場合は、脚本の橋部が"パートナーシップ"について何かを書きたいと常々話していたところへ、製作側がリメイクの企画を持ってきたそうです。つまり、もとからオリジナルを書く気満々だったけれど、たまたま良いリメイク素材が現れた、ということかなと思っています。

韓国版はドタバタをたくさん盛り込んでいる分、なかなか話が進まず、また、主人公が若い時代を演じる時のカツラが不自然なのが私は付いていけませんでした。クライマックスに入っていくと日本版と等しく好感が持てたのですが、日本版はテンポよく進めつつ、温かいメッセージを盛り込んでいて、さすがの橋部作品だと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

知ってるワイフは、日本版の方が良いねと、家族と話していました。
詳しいご回答、ありがとうございました。

韓ドラっていうだけで、敬遠されるのを危惧してるのかもですね。

実際いまだに「韓国嫌い」っていう人、いるんです。
韓国ドラマはおばさまの観るものっていう変なイメージもあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
ご回答ありがとうございました。

>日本て、ろくなドラマ作れないから??

それもあるでしょうが、昨年来、コロナの影響でテレビ業界は広告収入激減で経済的余裕はございません。
それで新たな放送作家に書かせるとコストが嵩んでしまうので、韓国の激安脚本を買っているのでございます。
また、芸人が集うトーク番組や世界の衝撃映像と称して無駄に尺だけが長い再放送映像を切り張りしたスペシャル番組も同様の理由でございます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。