性格いい人が優勝

ある本の和露翻訳をしています。
「ハワイの若大将」という映画の名前が出てきました。調べてきたところ、この映画はロシア語に訳されていません。日本語でも見たことがありませんが、インターネットに載っている粗筋によると、恋とスポーツを描いた映画だそうです。
ちょっと分からないのは、なぜ名前で「若大将」という言葉が使われるということです。主人公のニックネームだと思いますが、正しいかどうか、みんなさんに明確にして頂けませんか?

宜しくお願いします 「ハワイの若大将」という映画の名前についての質問です

ある本の和露翻訳をしています。
「ハワイの若大将」という映画の名前が出てきました。調べてきたところ、この映画はロシア語に訳されていません。日本語でも見たことがありませんが、インターネットに載っている粗筋によると、恋とスポーツを描いた映画だそうです。
ちょっと分からないのは、なぜ名前で「若大将」という言葉が使われるということです。主人公のニックネームだと思いますが、正しいかどうか、みんなさんに明確にして頂けませんか?

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

「大将」とは将軍generalのことなので、なぜ軍人でもないのにそう呼ぶのか、という疑問ですね? 日本では、男性の相手に尊敬の気持ちをこめて、「大将!」とか、「旦那(だんな)!」(主人の意味)、とか呼び掛けることがあります。

「そこの立派なお方!」という意味で、商人がお客に呼び掛けるときなどによく使われます。この映画の主役、加山雄三は、当時の代表的スターで、ハンサムでかっこよく、ヒーローにぴったりの俳優でした。音楽も得意で、日本のエルヴィス・プレスリーのような存在でした。そこで、当時の人々から、「若大将」いう、称号のようなものをつけられたわけです。「若きリーダー」という意味だと思われます。彼以後に、「若大将」と呼ばれた俳優はいませんので、日本では、「若大将」といえば、加山雄三のこと指すようになっています。現在の彼は高齢者ですが、今でも、「若大将」と呼ばれています。だから「ハワイの若大将」と聞けば、当時の人々は、加山雄三の映画だと、すぐにわかったのです。
    • good
    • 0

『大学の若大将』から始まった〈若大将シリーズ〉の4作目が『ハワイの若大将』です。

主人公のニックネームが若大将で合ってます。
https://www.allcinema.net/cinema/140050
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detai …
https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BODhiZTUy …
https://www.toho.co.jp/dvd/item/html/TDV/TDV3011 …
https://www.toho.co.jp/dvd/item/html/TDV/TDV3012 …
    • good
    • 1

加山雄三さんの映画のシリーズに、過ぎません。

名優上原健さんの息子さんですから、映画界では若大将として持ち上げて作った作品の一つで意味なんて有りません
    • good
    • 1

子供の頃の記憶ですいません。


あだ名(少し憧れや尊敬が含まれる) ニックネームで 正しいと思います。
Young general in Hawaii
ってとこでしょうか
映画の中では
青大将(こちらは 日本に良く見られた 蛇の日本語名)も出てきた記憶です。
    • good
    • 1

こちらが参考になるのではないでしょうか。



>若大将シリーズ(わかだいしょうシリーズ)は、
>東宝が1961年から1971年まで製作した
>全17作から構成される加山雄三主演の
>青春映画のシリーズ名である。

>社長シリーズ、駅前シリーズ、クレージー映画と共に、
>1960年代の東宝の屋台骨を支えた。

・シリーズ誕生
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E5%A4%A7 …
    • good
    • 0

若大将シリーズ - Wikipedia


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E5%A4%A7 …

加山雄三のことです。若い頃彼を「若大将」として映画がシリーズで作られました。因みに正反対のアオダイ将として田中邦衛です。
    • good
    • 0

ある老舗の旅館だか料亭の二代目ですから


大将の二代目で「若大将」。よくある言葉です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!