アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MTBに乗り始めまして、スタンディングの練習をしていますがなかなか上手くバランスをとる事ができません。
どこに体重をかけるなど、コツを教えていただきたく投稿しました。
また、良い練習法もございましたらご伝授くださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

ファンライドの今月号か、先月号のCD-ROMに


スタンディングや、初心者のMTBのテクニックが入ってました、友達の家で見たので何月号覚えてませんが、トライアルの・・・だったと思います。
とてもわかりやすくて、よかったです。

その時の話では、文字で伝わるか・・。

壁、自転車で押しても動かない壁に、
自転車の前タイヤを、直角に壁にあててTの字に、
ハンドルを直角に壁に当てたまま、
後輪を左右に振る、(降りた状態で)
その状態でペダルを水平にして、
(自分の効き足を前)聞き足は、乗るときにいつも踏み出す方(多分)
前後のブレーキを掛け、両方の足をペダルに乗せる。
サドルから腰を上げて、
そうすると、自転車が動かない状態になって、
ペダルに力をかけるとブレーキを話しても、倒れないようです、で、前ブレーキをかけて、ペダルをチョット踏んで、壁からチョットタイヤを離したり・・・、
文章ではむずかしい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンライドの今月号、本屋で立ち読み(^^; しました。

伝授していただいた方法で練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 09:24

>ブレーキは前後輪ともかけておいた方が良いのでしょうか


かけておかないと相当難しいと思います。

ご存知の内容もあるかもしれませんが、

・サドルからお尻を上げてペダルの上に立っている方がやりやすいです。(バランスとる時の邪魔なのでサドル高は低くセット)
・ペダルは水平でないと難しいです。
・「水平にしたペダルが前に来ている側」とは反対側にハンドルを切るとやりやすいです。
(私の場合は右ペダルが前に来るので左にハンドルを切っています。右ペダルに体重かけています)
・V字バランスと言って、ハンドルを切った側に自転車を倒して、自分の体はその反対側に倒します。
自転車が倒れる力と、体が反対側に倒れる力のつりあいをとってバランスさせます。(どの位倒すかは微妙ですが、後ろから見てVの字に見える程度でしょうか)


でも、スタンディングばかりやっていても飽きるので、前輪をフロントアップして段差に乗せたり、後輪をアップさせたりして遊ぶといいですよ。
私の場合は、スタンディングがうまくなるより先に、サイドワインダー(階段を前輪、後輪、前輪、後輪、、、と言う感じで1段ずつ登っていく芸)ができるようになりました。
(サイドワインダーの時は、ハンドル切らず、V字にならずに階段の一段に結構止まっていられたのが不思議)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
伝授していただいた方法で練習してみます

お礼日時:2005/03/05 09:22

コツですか?難しいですねー。


ハンドルをきる
ペダルを水平にする
腕の力を抜く 
前足の裏に体重をかけている気がします。 

お気に入りの公園トライアルのHPがありますのでそこで質問などしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mtb/trial/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>コツですか?難しいですねー。
ブレーキは前後輪ともかけておいた方が良いのでしょうか。
また、バランスを崩したりするとどのようにすれば直るのかも教えてください。 お願いします。

補足日時:2005/03/01 23:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!