プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、親友(彼女)がいました。
もう6年前になりますが白血病で亡くなりました。
お付き合いはできなかったけど、生きていたら結婚したかった。
今でも愛しています。心から愛しています。
親友(彼女)のことを考えると、心が幸せになります。年に1回のお墓参りと、親友(彼女)の実家に行きます。そして毎日日記を書いてます。私は、これをずっと続けていきたいと思います。

 ですが、恋人(彼女)に話すべきか?悩んでます。恋人も親友もどちらも愛しています!
できれば、この気持ちのまま生きていきたいと思います。
 私が現在お付き合いしているのは恋人
 私の心の中にいる思い出の中で生きている親友
どちらも大切な存在です。

 こんな私を恋人は、どう思うか?

現在の恋人は、初めてお付き合いする人です。
経験豊富なので大丈夫だと思いますが、話さないよりも話していたほうが良いと思いました。

A 回答 (7件)

シンプルに、


「実はあなたの恋人はあなた以外の男が好きで、今も忘れていないしこれから先も忘れる気がない」
としたら、あなたはどう思うのか? を想像してみたらいいです。

僕なら「これから先も忘れる気がないならオレんとこ来るなよ!」と思いますが、
あなたは
「そうか、忘れたくないなら仕方ないよね」
って思えるんでしょうか。
あなたも「他の男が好きなら俺のところ来るな」と思うのなら、
あなた自身が別の女を好きな状態で恋人を作るのはとても失礼なことだと分かるはずですよね。
    • good
    • 2

10年お付き合いした彼がバイク事故で亡くなりました。


今の彼もバイクに乗っていて、
乗ってほしくないとお願いしたところ、
なんで?となって、流れで話ました。
反応はどうってことはなかったです。

あなたの話に戻りますが
お墓参りのタイミングで「毎年、親友のお墓参りに行ってるんだ」って
話せばいいんじゃないでしょうか。
毎年必ず行っているなら、話さないわけにはいかないでしょう。
今の彼女と長く付き合う気がなければ黙っておけばいいですし。
後で知らされる方がショックだと思いますよ。

付き合ってないから余計美化しているんだろうなぁって感じがします。
    • good
    • 0

あなたの元カノではなく、あなたの片思いの人だったかもしれない存在で、残念な事に亡くなられてしまい、今となれば絶対に叶わぬ恋だから話そうと思うのか、その方が遠距離で遠くに行かれた方で、存在をしてたならあなたは彼女に話していたのか、もし存在をされてる方でも叶わぬ恋だからと言っても、心の中ではまだその方を愛してるとするならば、叶わぬ恋の肩代わりが彼女と言う事にはなるので、何か違う気はします。



彼女としては存在されてない方だからと言って、今でもその方を愛してるとなれば、じゃ私は何?穴埋め?とはなるでしょうから、あなたの中でしっかりと前の方とは終わった恋だと踏ん切りを付けてから恋愛に臨むべきでしたね。

もし彼女に片思いの人がいて、その方が海外に行ってしまい叶わぬ恋になり、今でもまだずっと愛してるし、これからも愛し続けるけど、あなたも愛してます。
って言われたらどうですか?
その様な気持ちを打ち明けられて、あなたは更に彼女を愛おしく思えて、愛そうと思えるのかです。

伝えるタイミングはあなたがちゃんと前の方とは過去の人と思える様になり、堂々と今の彼女しか愛する人がいないと言えるようになった時が、話すタイミングだと思います。

相手の方が存在するしないではなく、気持ち的には二股にはなるし、それで彼女を愛してると言われても困惑するだけなので、今ここであなたな気持ちの決断が付かないなら、彼女とは別れて前の方への気持ちにケジメが付いてから恋愛をされた方が上手くは行きますよ。
    • good
    • 2

話さない方が良いと思います。



例え、元恋人であって、亡くなっている人でも、現恋人にとっては、自分以外に愛している人が居れば、精神的に耐えがたいと思います。

そして、今後、お墓参りや、元恋人の実家には行かない事です。
元恋人の事は、貴女の心の中に仕舞って置いて、良き思い出としてた方が良いです。
美しい思い出、清い思い出は、浮世の沙汰で汚してはいけません。

良き思い出を大切に仕舞って置き、年老いてから、何かの切っ掛けで、思い出す事があれば、それは貴方の宝物になります。

無き恋人の思い出は、貴方一人のものですし、その方が、なき恋人も嬉しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

貴方が聞いて楽しいことをして下さい。


貴方の過去まで責任取らせるんですか?
迷惑な話。彼女も親戚一同亡くなった人を書き出して、涙ながらにこの人は老衰、この人は癌って言わなきゃ貴方と付き合えないんだね。
    • good
    • 0

私も震災で彼女も友人も無くしました。

しかし、それはそれ。積極的に話す必要は無いと思います。

そして将来、今の彼女と将来を共にする決意をしたならば、元カノのお墓の前でキチンとお別れをしましょう。

今の気持ちのまま一緒になれば、それは過去の気持ちを引きずったまま結婚するのと同じですし、それは重婚や浮気よりも罪深いものだと考えます。
    • good
    • 1

話したいなら話したらいいと思います。


結局の所あなたの気持ちは話して理解してもらったうえで生きていきたい。
なんだろうから。

話したうえで、今の彼女がどう思うか?なんて彼女しかわからないので
冷められるかもしれないし許してくれるかもしれないし。

彼女の気持ちはわからないです。

私なら「亡くなった人と結婚したかった。」と言っちゃってる男を無条件に愛せません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!