電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在でも現役なラッパーは、誰でしょうか?
作品をリリースしてる方、90年代から現在に限ります。

Paris、BLAK MOON、LARGE PRO、BLACK SHEEP、KOOL G RAP、、、以外にいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こちらこそ丁寧にありがとうございました(^^)


こういう場でも良いですし、好きなジャンルのかかっていそうなお店に行って、マスターに声をかけてみる。聞かれたら嬉しいもので、色々教えてくれると思いますよ。私はジャズの店にも顔を出して、そこは生バンドも入っていたのですが、集う人達と、音楽そっちのけで、トランプの手品で盛り上がったりしていましたよ。笑 
今はなかなか行きにくい状況ですが、また落ち着いたら、そういうところから広げていくのも楽しみです。
同じようなお客さんが来ていますので、そんなネタで盛り上がります。気にいれば、時々顔を出すと仲間が増えていきます。
それから、お好きな感じのを聴きながら、たまに他のジャンルも聴いてみるのも新鮮ですよ。
先日、ランチに行ったお店の壁に、たくさんの懐かしいフュージョンアルバムとギターとお洒落な年代物Tシャツなんかが飾ってあり、マスターに声をかけて、楽しい話を聞くことができました^^
いつもそんな感じ♪

ほとんどの音楽が影響を受けているわけではありません。音楽のジャンルは幅広いです。クラッシックもあれば、それぞれの国の民族音楽もあります。そこからの発展の方が多いでしょうね。
その時代の流行もありますし、ビジネス的に考えればその時に流行っているのを真似るやり方が多いです。
https://toyokeizai.net/articles/amp/425100?displ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素晴らしい話など、本当にありがとうございました!

自分もそんなライフスタイルを送ってみたかったです!とても憧れます!

これからも色々な音楽を耳にしたいと思います!

とても貴重な教えや知識、参考になりました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/26 12:04

あ、わかるんですけど、タイトルとアーティストの名前がパッと出てこないんですよ、笑


え〜〜っと、アレアレ、誰やったっけ??
こればっかり。
歳のせいだと思われます(_ _|||)
    • good
    • 1

耳だけでサンプリング、わかるものとわからないものもあります。

有名曲ならわかります。最近のを使っていたらほぼわかりません(^^)
    • good
    • 1

ゴスペル→エルビスプレスリー=ジェームスブラウン→クールハーク→アフリカバンバータ→グランドマスターフラッシュですね。



知識ですか。私なんて知らないことだらけです。
私が気に入った、その時の自分にフィーリングが合っているのを聴くだけです^ ^
ラジオや店で耳にして、気に入った曲をどうにかして調べていましたね〜笑
レコード店やDJや同じ趣味の友達に聞いたりです。
幸い、周囲が音楽趣味の人に囲まれていました。
昭和の頃の趣味といえば音楽、他の趣味レジャーをするにしても音楽が切っても切り離せない、自然に耳に入ってくる、そんな生活を送っていました。
友達がディスコやクラブやバーを開店、DJはだいたい知り合い、なので遊びに行く、話題は新譜の話とか、、そんな環境の時期がありました。
ソウルとんねるずの審査員もやってましたTeddy DanやBro Kornを呼んでパーティを2年前だったか、やってましたね。年下の友達が回してました。ギリ、コロナ前です。好きな人は年齢関係なく話が盛り上がって楽しいものです。
その頃と違って今は足を運ばなくてもネットですぐに調べられますね。好きな曲を聴いたら、似たり寄ったりをオススメされるので、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!
エルビス大好きです!!
そうなんですね!とても濃い音楽人生を贈られてきたんですね!リスペクトです!

周囲に音楽仲間がいると楽しそうですね!

自分は、音楽の方向性やらでみんな行き別れてしまいました。笑

やはり、ほとんどの音楽は、ブラックミュージックが芯になってますよね?それらを、白人さん達も料理や味付けしたりとかですよね?

とても参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/24 18:11

こんばんは^ ^


アバウトでしか回答できませんが、
ファンクといえば、ビートやグルーヴですよね。
元々ジャズ、ブルース、ソウルなど黒人音楽を融合したもので、そこから派生していったのがディスコ、ヒップホップ、ブギー、ダンス、R&B、エレクトロ、、

大雑把ですが、元々は、ジェームスブラウンらのゴリゴリファンクから、70年代にディスコブーム(白人系サタディナイトフィーバーの流行り)が来て、シックなどが白人寄りの曲を作りましたが、黒人ディスコでは、元からあるグルーヴが好まれ、ブレイクダンスというのが生まれました。Afrika Bambaataaの曲なんかで盛り上がっていましたね。

ブレイクというのは、歌やメロディでなく、ジャズ演奏でもあるベースとドラムだけのリズムのビートのみ。
そこが一番盛り上がる、身体に響くのですね。
そこに注目したのがクールハーク。
ブレイクを繋ぐ手法で、ディスコを盛り上げました。
といっても彼も、白人のBabe Ruthなんかも使っていましたし、近頃のhip-hopは商業主義になりクラッシックを使い始めたりも増えましたね。

BREAKINが始まった頃〜


知識を得る?というのは、彼らがサンプリング知識を得るということですかね?
先代のプレイを真似たり、新しいビートに飢えており、温故知新みたいなもので、古きを知りながらも新しきを知る、従来型をマスターしながらも、常にアンテナを張って発見していくとかでしょうかね。

自分でもよくわからない変な回答です。。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございます!!
めちゃくちゃ勉強になります!!

かなり奥が深いですね!

かなりザックリ言うと、ジェームズブラウン→アフリカバンバータ→クールハークでヒップホップに成り立っていったと言ってもいいんですかね?

ブレイクってそうゆう意味だったんですね!

知識は、funk.beeさんがどうやって音楽に詳しくなったという事です。
あと、耳だけで、この歌は、これをサンプリングしてるな!とか、わかっちゃうもんですか?

お礼日時:2021/07/23 19:42

ありがとうございます♪


あ!となって頂けまして良かったです(^^)
YouTubeではなく、もう随分前にInstagramにちょこっとたまにupしていました。友達間で紹介し合ってた程度です。アカウント削除したのでありませんが10年ほど前位ですね。

Old school hip-hopより〜
The Adventures Of Grandmaster Flash On The Wheels Of Steel (Long Version)


〜Tracklist:〜
Chic - Good Times
https://youtu.be/Er9xGRolrT4

Blondie - Rapture
https://youtu.be/pHCdS7O248g

Queen - Another One Bites the Dust
https://youtu.be/rY0WxgSXdEE

Sugarhill Gang - 8th Wonder
https://youtu.be/G47rQPy3M5c

The Furious Five - Birthday Party
https://youtu.be/kdKwEVT1_9U

Spoonie Gee - Monster Jam
https://youtu.be/JefH2GF9B2A

Incredible Bongo Band - Apache
https://youtu.be/WY-Z6wm6TMQ

Grandmaster Flash & Furious Five - Freedom
https://youtu.be/3E8jqTVLK4Y

Sugarhill Gang - Rapper's Delight
https://youtu.be/rKTUAESacQM

The Hellers - Life Story
https://youtu.be/Wt33ht4EKaI

☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・ ☆・*。.。*・☆
〜初期ラップ〜
Grandmaster Flash & The Furious Five - The Messagehttps://youtu.be/4kjeWGQ175g

Grandmaster Flash - New York New York.
https://youtu.be/z2kpDqMGyzA

Kurtis Blow - Christmas Rappin'
https://youtu.be/9xUFnGWWtoQ

Kurtis Blow - The Breaks
https://youtu.be/5ZDUEilS5M4

Afrika Bambaataa - Planet Rock
https://youtu.be/_rlUQsC8ECk

Jocko Henderson - Rhythm Talk
https://youtu.be/iqQ6uhAV8ig

Funky 4+1 - Rapping And Rocking The House
https://youtu.be/Cy6vuT8E1DQ

Funky 4+1 - That's The Joint
https://youtu.be/SVxk9PW62Vk

Spoonie Gee - Love Rap
https://youtu.be/YfWfiP_x6WE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!!
こんなに沢山、本当にありがとうございます!!

どれもヒットしました!カッコイイです!

質問ですが、なぜヒップホップは、ファンクとソウルをサンプリングするのでしょうか??
あとどうやって知識を得るのでしょうか?

昔、ブラックミュージック専門のレコード店のマスター、当時45歳くらいの方が、30年かけて聴いてきたけど、未だにわからない事だらけだよ!と笑って言ってました。
どうなんでしょうか?

お礼日時:2021/07/22 15:45

こんばんは♪



Fatback Band


https://youtu.be/0Ey0wf9P8LA

Funkadelic
https://youtu.be/bN1xFZ2vfwY

Ronnie Hudson
https://youtu.be/HshF2AOx4VM

T.S. Monk
https://youtu.be/5waeEFPF9Yk

Bobby Bird
https://youtu.be/EvCYVzb5P-4

https://youtu.be/fVbpA-BuSdU

Dennis Edwards ft. Siedah Garrett
https://youtu.be/CH3rx8LhrQo

The Temptations
https://youtu.be/PV97roslmt0

J.B.’s
https://youtu.be/PjoTcAQ-p8g

https://youtu.be/vIU63C8K7-8


この辺りはいかがでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どれもカッコイイですし、あ!!っとなりました。笑

ちなみに、YouTubeとか動画アップしたりしてますか??

お礼日時:2021/07/20 17:14

年代も違えば、やっぱり好みがあると思いますので、結構難しいのですよ(^^)


シンガーというより、音、曲で好みかどうかで聴いていますので、幅広くなります。
よく聴かれるお好きなラッパーの曲や、hip-hop以外にもお好きな感じがありましたら教えてください。
それを聴いて検討します。
返信は多分、夜〜真夜中辺りになります。
取り敢えず、メジャー処とラップ系など色々入っている90年代と80年代のそれっぽいのを貼っておきますね♪

The Best Funk Hits of All

タイトルとアーティストはコメント欄の上から4番目
90s
https://youtu.be/X_IEhEuxqu0
80s
https://youtu.be/30NPi_XKzgc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません。


よく聴くのは、90年打中期とアンダーグラウンドですね。

特に、Eric B& RAKIM、Juice crew、D.I.T.C、BLACK SHEEP、MAIN SOURCE、WUとか、、、色々です。
東が多いです。

西だと、JURASSIC5、PHERCYDE、NWA、、、などです。

動画で聴いてみましたけど、funkは、綺麗な音というか、しっかりしてるように聴こえますね。

お礼日時:2021/07/19 14:08

そうなんです^ ^よくご存知で。

笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね!
自分は、全然わからないのですが、興味がありまして、、、

1番オススメなソウルシンガーとファンクシンガーが知りたいです。
是非、御教授お願い致します。

お礼日時:2021/07/18 09:14

流行ったのは2000年以降ですから、イメージ的にそうなりますよね^^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!