dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50-80年代の昔のファッションを勉強したいのですが、今は昔のファッションを載せているような雑誌は出ていないでしょうか?

イラストの参考にしたいのでたくさん写真が載っているとありがたいのですが、何かおすすめの本があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

無いでしょうね、雑誌は。

基本的に最新ファッションばかりです。

ブックオフのファッション誌コーナーに10年以内くらいのファッション誌なら結構あったりします。でも’90年代以前はほぼ無いと考えていいです。

古〜いファッション誌はフリマやヤフオクで気まぐれで出品される可能性はありますね。でも’80以前の雑誌というのは当然レアなのですぐに手に入るとは思わない方がいいです。地道にチェックするしかないです。

資料としての書籍ならある可能性あります。
古くからある図書館に、古いファッション関係の本がある可能性はあります。ただ、時代が過ぎたファッションの本は当然需要が無いので閉架になってる可能性あるので、図書館の所蔵検索でそれらしいものをあなたが探すしかないですね。
これが一番可能性としてアリでしょう。

もっと手っ取り早いのは、ググって発掘することですね。
    • good
    • 1

No.2さんは勘違いしてる。

バックナンバーを取り寄せれば良いんです。

出版社へ言えば1954年に創刊号「MEN'S CLUB(メンズクラブ)」の今までのバックナンバーも取り寄せることが出来ます。

「ミスターハイファッション」や「メンズノンノ」などもバックナンバーを見ることが出来ますから取り寄せて当時のファッションをお調べください。

当時のファッション誌はバックナンバーを取り寄せれば見ることが出来ます。
    • good
    • 0

私が読んでる「MEN'S CLUB(メンズクラブ)」をおすすめします。



MEN'S CLUBはハースト婦人画報社が発行する1954年に創刊・毎月25日発売の月刊男性ファッション誌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!