電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の女です。
大人なのに、未だに子供が見るような少女雑誌を読んでいます。
応募者全員サービスでは、欲しいのが有ると応募しちゃいます(汗)。
雑誌が低年齢層女児向けのため、本編漫画以外は、女児向け。懸賞では必ず『保護者の同意の下』と(勿論成人しているので同意は要らないが)。
読者層は、読むとしても、20代未満なのでしょうね。
そう思うと、「私が読んじゃ変なのだろうか?」とか「もっと大人向けの雑誌に切り替えた方が良いのだろうか?」と思ってしまいます。

どうでしょうか?
やっぱりおかしいでしょうか?
親は良いんじゃない?でも、成人している為、『懸賞では不利かもね。当選は10代の読者を優先してアンタは外されるかも』とは言います(それは覚悟はしてます)。

れっきとした大人(20代)のくせに、少女雑誌読んで喜んでては、やっぱりいけないですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

大人と言われる年齢の人が昔から好きで年齢層の低めをターゲットにした少女漫画を読んでも別にちっとも不思議はないと思います。


集英社のコバルト文庫にはまったときは30代寸前でしたし、いまでも色々な漫画本を読みますし……。
ハイティーンとも言えない小学校高学年や中学一年生くらいが本屋でレディースコミックを立ち読みしているのに比べたらよっぽど普通な気がします。

自信を持って読みましょう!そしてプレゼントの時には大人の視点からの意見も堂々と書き添えましょう。貴重な意見としてヒット率あがりますよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人の視点から書けるのは、確かに良いですね。
ふしぎでは無いのは、安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 11:37

私も、20代の女です。



沢山の方が回答されてますが、私からも一言。

大人になっても少女漫画を読む事に抵抗を感じるのは当然の事だと思います。
私も時々ですが、不安になったりする事が有りましたが、今はもう、開き直ってます。
ちなみに「りぼん」や「ちゃお」の読者です。
少し前まで、ちょっとターゲット年齢層が上がりますが「花とゆめ」や「少女コミック」も読んでました。
他にも、気が向いたら買ってます。
もう、子供の頃からの習慣ですね。

ちなみに、私は、昨年「花とゆめ」の懸賞に当たりました。
20代でも、全然、懸賞の当せんチャンスは有ると思います。
何か、欲しい物が有れば、思い切って出してみるのは如何でしょうか。
アンケート等では、10代の意見を主に取り入れるかもしれませんが、懸賞の当選には余り影響ないかと思われます。

それから、全員サービスの応募要項で良く「おうちの人に確認してもらってね」等書かれてるのを見ると、ちょっと、雑誌のターゲット年齢層の低さを思い知らされますが…(苦笑)
でも、たまに応募はします(笑)

結論を言えば「好きなものは好き!!」これにつきます。
誰に何と言われようと、少女漫画が好きと言う気持ちが有れば、乗り切れると思います。

全然一言ではないですね…。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も開き直りました。
今日りぼんの発売日だったのですが、今までは恥ずかしいのと後ろめたいのとで、裏表紙を向けてレジに手渡していたのですが、今日は「どうだ!」と、表紙を向けて、堂々とレジの店員に渡しました。
何かすっきりしました。
全員サービスは言葉遣いに抵抗を感じますが、私が一番抵抗を感じるのは付録です。私は本編が好きで購読しています。付録も「使えそうな」物は使います(来月号付録はサインペンなので使うでしょう)。しかし、、明らかに子どもっぽいとか、日常生活に使えない付録は(先月号付録の時計・今月号付録のバッグ)、全てゴミ行きなので‥‥勿体ないと思うときもありますがね。

お礼日時:2005/02/03 10:38

私はけっこう少女漫画って内容がしっかりしていて


いいと思いますけど・・・
ちゃおとかはちょっと対象年齢が低いかと思いますが
りぼんとかなら許せる範囲かと…

私は年齢なんて関係無いと思いますよ。
自分が楽しんでいればいいと思います。
オタクさんとかならちょっと痛く見えますけど…(汗
人それぞれ好みは違います。
ぜんぜんダメじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容は確かにしっかりしていますよね。
私は吉住渉さんが好きで読んでいるのですが。
好きなのは仕方ないと悟りました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 10:30

私も少女漫画、読んでいます。


もうすぐ40の女です。
連載物の続きが気になり、25年以上やめられません。
でも、最近 新人(といっても、デビューしてから5年は経ってるかも)の作家さんたちの話で、ついていけない物が出始めました。
人気がある作品なのに、私にはそのおもしろさがわからない・・・というか。
だから新旧交代で、私が好きな作家さんの話が載らなくなったころに、きっとこの少女雑誌を読むのをやめるんだろうなーって思っています。
ちなみに、私は少女雑誌だけでなく、ビッグコミック系なども読みます。
月に6種類のマンガ雑誌を買っています。
マンガはいつまで経ってもやめられないと思っています。
私のストレス解消の元ですし・・・。

読みたいものを読みましょう。
いつか、つまらなくなった時、自然とやめるときが来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読みたいですからね。仕方ないですよね。
今日りぼんの発売日でしたが、堂々と「表紙」を見せて買いました(今までは後ろめたくて、裏表紙を見せてレジに置いていた)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 10:29

 20代後半の女性です。



 好きなものを読んで何が悪いというのが、私の感想です。漫画はほとんど読みませんが、小説は結構読んでいます。雑誌のほうは、全プレなどの魅力がなければ購入しませんが、文庫本は結構読んでいます。(しかも、ほとんどが立ち読み・・・・・・)
 「コバルト」の方が「りぼん」等に比べれば、年齢層が上かもしれませんが、堂々と読んでいいと思います。(コバルト文庫内の「乙女ちっく通信」でたまに、「りぼん」の全プレの案内が掲載されていたりします。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。好きなものを読んで何が悪い!ですよね。
自分の金で自分の好きな物を買って悪い!?というような‥‥

堂々としていようとおもいました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 10:27

 私もいまだに読んでます。

27ですが。知人に60近くなっても少女漫画よんでるツワモノがいるのであまり気にしておりません。

 懸賞も、もちろん(気に入ったのがあれば)出してます。一応お金だして買って愛読しているのだから、かまわないと思います。
 雑誌社側も、どんな年齢が読むのか調べるためのアンケート懸賞だから出してくれた方が現状がわかっていいと思いますし。
 あ、ちなみに、私は大人になってから少女雑誌の懸賞当たったことがありますよ!はずされることはないみたいです。ご心配なく。

 別にこれしか読んでないわけではないんですよね?なら大丈夫。みんな言わないだけで結構読んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってから懸賞に当たったことがあるんですか?外されることは無いんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 11:39

いいんじゃないですか?



でもまあ、
少年マガジンをスーツ姿で電車の中で平気で読んでるヲッサンとか普通にいますが
ありゃ恥ずかしいですね。

読むのなら部屋の中で読めばいいかと。

また、手塚治虫が生前
「私は子供向けの漫画を描いているのであって、いい大人が漫画しか読まないとは・・・哲学書でも読むべきなのに」
と言っていたと聞いたことがありますが、
まぁそのとおりでしょうね。

漫画雑誌しか読まないと頭が子供のままでしょう。
ハードカバーの活字本も併せて読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中で読むこと自体が、私はマナー違反だと思いますが‥‥

活字本は好きですよ。
両方均等に読んでいけばいいんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 11:38

当方30代のしかも男ですが


先日娘の悪ふざけで、某少女マンガの応募者全員サービスでもらえる弁当箱を持たされました…
非常に痛い視線を浴びましたね…やっぱりそぐわないモノを公で使う事は問題かと思います。
ですが20代女性ならば『可愛い』で通ると思いますよ。

私はUFOキャッチャーが好きで結構ぬいぐるみをとって帰ります。
ほとんどは娘に没収されるのですが、
私の寝室に『メールを届けるピンク色の奴』がおります。
なかなかどうして和むんですよね…
30過ぎのオッサンが…と考えると『はぁ???』かもしれませんね…
(厳密にはもうそろそろ40になるわけですが…)
私自身『この事』を公言は…できないですね…口が裂けても。
でも、そういった『少し後ろめたい事』があったほうが、
変なプライドを持たずにいられる良い薬になるかと思います。(自己肯定ですけども…)
ちなみに私は漫画はほとんど読まないです。
読むとしたら4コマですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎだったんですね私は。
プライドが高いといわれたことは、確かにあります。

気にしないで買おうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 11:36

私は30代♀です。


子供の幼稚園ママ友たちの間では、マンガ回し読みで流行っていますよ^^;
10代後半にテレビアニメ(○ザエさん・○ラえもんなど)を毎週かかさず見ていた私は「いつまで子供が見るようなアニメを楽しんで見るのだろう・・・」と不安になった記憶があります。
それからはアニメを見る暇がなくなり(他に趣味ができたり、遊びがあったりで)自然と見なくなりましたが、結婚して子供たちがいる今一緒になって見てます~(^▽^)
オモシロイものはオモシロイ!
好きなものは好き!
そして読みたければ読む!
・・・でもいいんじゃないでしょうか?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
好きなものは好きですもの。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/30 08:49

オタクということでいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクというほどマニアックでは無いと思います。

お礼日時:2005/01/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!