アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンペで選ばれたデザインをポートフォリオに載せて良いかダメなのかの判断って、どういった応募条件の記述でわきりますか?

質問者からの補足コメント

  • ポートフォリオは紙面で企業へ就職の際に持ち込むものではなく、Web上のHPに載せるポートフォリオです。
    不特定多数の方が見るポートフォリオなので著作権が気になり質問しました。

      補足日時:2022/09/17 22:05

A 回答 (3件)

はい。

クリエイター系職種のようですので、そのポートフォリオのつもりで書いております。
ご自身でデザインされたものですから。著作権はご自身が持っていることになります。もしかしたら「著作権の共同所持」というような記載はあるかもしれませんがそれも問題ないです。ただ、コンペの応募条件で著作権がコンペ側になるような記載があると注意が必要ですね(ないと思いますが)。
「同一作品の他設計競技との二重応募はしないこと」は記載されていると思いますが、これには該当しないので問題ないと考えます。
    • good
    • 2

コンペで選ばれたことは隠す理由がありませんから、基本的には載せて怒られることはないと思います。


むしろ公表しましょうっていう感じではないかと。

コンペに限らず、デザイナー/イラストレーターの世界では守秘義務というものがありまして、おおっぴらに公表しにくい実績というものは存在します。

たとえばウェブサイトで「この仕事やりました」って言うと怒られたりするので、根回しして「掲載していいですか?」みたいな許可を取るケースがあったりします。元請けと下請けの関係はいろいろややこしいですね。

さて。

ポートフォリオに載せても大丈夫か、ということについては、誰も〇〇ならオッケーと太鼓判が押せない事情はあるんですが、できる限り怒られない方法があります。

自分で持ち歩いて、必ず持って帰るものについては、掲載しても「まあ、バレない」ですね。

PDFとかファイルとかで、メールや郵送で送るものには入れない。
経歴一覧に「どこそこコンペ入賞」みたいな一文を入れておく。

そんな感じで、自分の手を離れるものについては注意を払うという感じを身につけておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ポートフォリオって別に何かのコンテストではありませんし、載せてはだめということはないと思います。

何かに二次利用されることが無いなら気にする必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません何のポートフォリオかを書いていませんでした。
ポートフォリオは紙面で企業へ就職の際に持ち込むものではなく、Web上のHPに載せるポートフォリオです。
不特定多数の方が見るポートフォリオなので著作権が気になり質問しました。

お礼日時:2022/09/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!