プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の人なんですが、日本語は上手ではないので、自分の知る限りの日本語を使って皆さんに質問したいと思います!

最近、学校の授業で、「ファッション誌は大衆のファッションにどのような影響を与えているのか」について勉強しています。また、その影響を明らかにするためにどんな調査をしなければならないのかというのは、今の課題です。

一つの考えがあるんですが、しかし自信はあまりないので、皆さんに意見、コメントをいただけたらと思っています。どうか、びしっと言っていただけたらうれしいです!

大衆のファッションにどんな影響を与えるのかを調べるために、ネットオークションから調査をしたいと思います

なぜ、ネットオークションを選ぶかと言うと、ネットオークションで、売りたい商品を自分で写真を撮ってその写真をオークションのページに載せる人もいるし、ファッション誌の写真の切り取りをスキャンしてそのまま、載せる人もいます!
もし、同じ商品だったら、普通の写真を使用した商品より、ファッション誌の写真を使用した商品のほうが、圧倒的に売れたら、それは、ファッション誌は大衆に非常に影響力があると証明できるんですか??
そもそも、この調査は、現実的に実行に移すのは可能ですか???

実は、上の例は私の国のネットオークションの現状ですが、ファッション誌写真の盗用とかは、もちろん法律を犯す問題が起こると思いますが、日本のオークションはあまりわからないですので、日本のネットオークションに詳しい方、または、ファッション誌に詳しい方、上述の研究をしていらっしゃる方からコメントをいただけたらと思います!

よろしく、お願いいたします!

A 回答 (2件)

こんばんは☆ネットオークションから調査をするというのが面白くて興味を持ちました!

日本のネットオークションでも、自分で撮った写真だけ載せる人、ファッション誌の写真だけ載せる人、両方載せる人など色々います。
ネットオークションをこまめにチェックして、雑誌の写真を載せているもの・載せていないものの終わり値や入札件数を比べたりすれば、調査は現実的に実行に移せると思います。

私は大学生の女子で、よくYahooオークションを利用しますし、ファッション誌は一ヶ月に6冊ほど読んでいます。

確かに同じ商品でも、自分で撮った写真と雑誌の写真を両方載せているもの、あるいは、「~という雑誌に掲載されていた商品です!」等と記載されているものが値段が上がりやすく、売れやすい傾向にあるような気がします。

私個人としては、以下のような理由かな?と思っていました。
1:雑誌の写真はプロが撮っているから、きれいで見やすく、どんな商品か分かりやすい。(雑誌の影響というより、写真の見やすさ)
2:雑誌で取り上げられた=流行っている、人気があると思われやすい。

あと、人気のあるモデルさんにあこがれて、「あの人みたいになりたい!あの人の真似をしたい!」と思う人も多いと思います。
「モデルの○○さんが雑誌で着ていました!」と記載されている商品も多いです。

でも、雑誌の写真や名前を出せば必ず売れるという訳でもありません。特に人気の雑誌やモデルさんでなければ、あまり意味がないと思います。だから、「ファッション誌が影響を与える」というより、「人気のある特定の雑誌やモデルさんが、特定の人々(その雑誌が好きな人達)に影響を与える」と言う方が正しいような気がします。

また、「大衆」と言っても色々です。
同じファッション誌でも、お小遣いが沢山あって、洋服をいっぱい買える独身のOLさんが読むものと、家族を養うおじさんが読むもの、専業主婦が読むもの、高校生が読むものでは、影響を与える相手も、影響の形も異なると思います。

だから、「ファッション誌」「大衆」という大まかな言い方ではなく、たとえば「20代のOL」とか「ギャル系のファッション誌」など、ある程度細かく分けて考えるのも良いのではないかと思いました。

調査をする時も、ネットオークションを全部見るのは多すぎて不可能ですから、「若い女性向けファッション」とか、ある程度範囲を決めてから取り組んだ方が良いような気がしました。

素人なのに、えらそうな事を長々と書いてすみません!(>_<;)
ちょっとでも参考になったら嬉しいです。研究がんばって下さい☆★
    • 0

ファッションというのはそもそも原型がモデルがいるからその人のかっこ良さとかで影響を受けて買ったりするものです。

其の他に自分で決めて買って着るのはナルシスト(自己愛)雑誌に載ってる人や広告
又は有名人(国内の)が1番影響を受けやすいです今日本では、
エロカッコいい等と言われて、幸田クミ(歌手)の真似をしたりするのが流行って影響を受けていますということはお店側も儲かっていて
お客さんが喜べる服装ができるのです。まあ簡単に言えば影響=お金が儲けるやり方と言うべきでしょうか、ネットオークションなどに雑誌の切り抜きなんかを乗せても本か服どっちを売りたいか解らず、又写真を自分で撮れば服がどんな状態か、どういう物かはっきり解るので売るときの影響は自分でとってどれだけ綺麗か見せた方がいいと思います。本と載っているのと違うのがくると返品されてネットオークションや販売できる場所では売れません。
    • 0