人生のプチ美学を教えてください!!

婚活中の29歳です。
結婚相談所に入るかどうかを迷っています。
というのも自分が本当に結婚したいのかどうかすらよく分からないのです。

そこで結婚におけるメリットとデメリットを考えてみました。
☆メリット
どんな時でもお互いに支え合える
子供を授かって家庭を持つことができる
収入源が増える
精神的にも安定できる

☆デメリット
自分の時間が無くなる
趣味にかけるお金も時間も減る
人の為にご飯を作らないといけない
生涯天涯孤独なのではという不安に駆られる

パッと思い浮かんだのはこのくらいでした。
ですが、お互い支え合えるかどうかなんて相手次第だし(DVやモラハラなどだったら支え合うなんて到底無理)、子供は特別欲しいということもないのでそんなにメリットに感じていないです。
なのでメリットの上2つはそんなに大きな事案ではありません。
対するデメリットは、自分の時間がないと許せないタイプなので、他人と共に生活なんて出来る気がしませんし、料理もある程度は出来ますが自分が食べて生きていくには困らない程度で、人様に食べてもらえるようなものは作れません。(素麺、鍋、野菜炒め、あんかけうどん、すき焼き風煮込みなど)

ちなみに。メリット・デメリットの話ではないので上記には記載しておりませんが…
私は男性と接することが苦手です。タメ語で男性と話せません。
男性を前にするとまともにご飯も食べられません。
言いたいことが何も言えません。(お寿司が食べたい、イオンに行きたいなど)

このメリット・デメリットを見て、みなさんは私が結婚相談所に入って婚活するべきだと思いますか?

A 回答 (9件)

結婚の前に、ちゃんと恋愛すべき。


たぶん、うまくいかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛する相手がいません

お礼日時:2021/07/19 14:42

頭であれこれ考えてるなら、結婚しないほうがいいです。


生易しいもんじゃないので。
年齢関係ないです。
若くても女房子供養う人もいれば、

30過ぎても実家暮らしの、坊ちゃん、嬢ちゃん沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生かかったことなのだから、考えるのは当然ではないのでしょうか?
自然恋愛ではなくて婚活なのだから尚更。

お礼日時:2021/07/19 14:43

旦那さんでなくてもよいかと思いますが、


ご両親以外に同じ思いの支え合える友達、兄弟などがいればよいのかなと
思います。

一人でいるのは今はよくても、
どちらかが病気になってしまったりした時に
支え合えるほどの仲の人がいれば、より安心ですね。

家事負担、食費、家賃等も、一人より二人の方がより効率的です。

男性が苦手ということで、気の合う男性を見つけるのは難しいのかもしれません
ので、兄弟、お友達でもよいと思うので、一緒に支え合える人を探すのは
よいことだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はほとんどいません。
きょうだい・いとこもいません。

お礼日時:2021/07/19 14:43

結婚をメリデメで判断しよとしている時点で結婚は遠そうです。

今は結婚相談所に行ってもお金が無駄かも
というのも
あなたはそのメリットを享受するために、何をしてあげるんですか?
料理ですか?夫が率先して料理する人だったらどうします?
ご自身の時間が無いと許せない?子供ができてギャン泣きしている時でも、「1人になりたい時間だから」って夫に子供を預けるんですか?
私の方が少し年齢は上ですが、妻、子供がいる父親からすると質問者様は考え方がメッチャ幼稚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所に入って高いお金を払って活動するのだから、自分が本当に結婚したいのか、自分はどうして結婚したいのか、そういうことを真剣に考えることがおかしいとは私は思いません。
むやみやたらにノリで入って40万ポーンと払う、なんてことは出来ません。

>料理ですか?
人に振舞えるレベルの料理は出来ない、それがデメリットだと記載しております。

>ご自身の時間が無いと許せない?子供ができてギャン泣きしている時でも、「1人になりたい時間だから」って夫に子供を預けるんですか?
誰もそんなことは書いていません。というか、自分の時間がないと許せないタイプの人間だからこそ、誰かと共に暮らしたり子供を育てることに向いていないんじゃないかと自分で分かっています。だからそこをデメリットとして書いてますよね。

お礼日時:2021/07/19 14:54

どうして結婚しようと思ったのかが、あんまりよくわからないんですが。



「上記2つは大きな事案じゃない」て書いてある辺り、重要なのは収入と精神安定。
現在お金に不安があり、男性に養ってもらいたい?
それとも自己肯定感がなくて不安で、自分の味方が欲しい?

少なくとも今のままでは、結婚相談所には入らない方がいいです。
すぐにでも結婚したい人ばかりなので、「そもそも結婚したいかわからない」なんてスタンスの人は、「こっちは本気なんだから、本気じゃない奴は来るな!!!」てなります。
それに相談所はお見合いからスタートなのだから、男性が苦手でご飯も食べられないじゃお見合いになりません。高い入会金を払うだけ無駄です。

あなたは結婚に向いていないと思います。これは批判じゃないです。何にでも向き不向きがあります。子供が欲しいならともかく、特に望んでいないなら尚更です。
友達付き合いも多くないなら、一人が苦痛なタイプでもないのでしょう。仕事をしっかりして、経済的に自立した独身生活を歩むのがいいんじゃないでしょうか。

もし養って欲しいなら、やはり養ってもいいと思わせるものを身に付けないといけません。その点、明るく接することが出来ない、自分の意見を言えない、ではどうにもならないかと…。

親が結婚しろとうるさい、という事情もある?
それに関してはあなたが40歳くらいになれば親も諦めますから、時間が経つのを待てばよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして結婚しようと思ったのか
自分でもよく分かりません。
しいて言うなら世間体でしょうか。独身者への風当たりは強いので…

>親が結婚しろとうるさい、という事情もある?
親は全く言ってきません。結婚したいならすればいいし、したくないならしなければいい、という感じです。

お礼日時:2021/07/19 15:25

お礼いただいたので。



ひとつのきっかけは世間体なんですね。
女性は妊娠出産のリミットがあるから、そういう意味でも男性より風当たりは強い傾向は確実にあると思います。「早くしないと子供産めないよ!」て…。

だったらあなたは「私は結婚したい」というより「私は結婚した方がいい(と社会が言っている)」みたいな状態なので、やはり相談所に入るのは止めておいた方がいいです。
結婚は自分がやるもので、だからこそ自分で選ぶものです。他人であれ社会であれ、別の所からの価値観に急かされてやるものではないです。

たとえ将来後悔しても、自分が選択した結果だと諦めがつきますよ。
    • good
    • 1

>人に振舞えるレベルの料理は出来ない、それがデメリットだと記載しております。


>誰かと共に暮らしたり子供を育てることに向いていないんじゃないかと自分で分かっています。だからそこをデメリットとして書いてますよね。
⇒ですから、結婚をメリットとデメリットに分類すること自体がナンセンスだと伝えたつもりでした。
 ではあなたの言う"人に振舞えるレベルの料理が作れない"が今のデメリットと考えているなら、振舞えるレベルの料理が作れるようになる努力はしないんですか?
    • good
    • 0

2度結婚してるうちが言うのもなんですが…


結婚に本当に向いてる人なんて…正直あまり居ないと思います。
ただ「この人の為なら頑張りたい!」って気持ちがあるかないかだと思います。

うちは質問者様とは真逆の性格ですが、相手次第では発言権もない時がありました。
主張しようものならば、全否定する男性も普通に居ましたね。
「俺、そんな事言ってないよね?」とか「だーかーら、何でそうなる訳?」とか…

うちは10代から結婚願望が物凄く強かったんですよね。
それはうちの母親が今の時代なら普通なんですが、昔ならかなりの晩婚で質問者様と同じく周りからの…が凄かったと聞いてます。
父方の家系はみんな10代で結婚(デキ婚じゃないです)してるのもあり、自分も!と…。

結婚したら、昔で言う永遠の愛が手に入るとか、愛されるとか…そんな感じ位で思ってましたが、一度目の結婚はそんなのとは程遠く過ぎて絶望しました。
別れた後、「二度と(結婚なんか)するか!」と周りに言いまくってて…その何年後再婚しました。

うちが今の結婚をして良かったのは、本当にうちを大事にしてくれる、うちの気持ち優先、本当にこんなに思いやりがある男性がまだ居たんだと驚きました。

デメリットは…今はないですかね。
料理は作りたくなければ、惣菜やデリバリーとか今は中々行きませんが前までは普通に外食してました。
他人との生活も同じ空間に居てもお互いここの趣味をしたりしてます。
自分の時間は子育てがある程度落ち着いてきたので多分十分あります。

多分本当にこればっかりは相手で相当人生が変わると。
質問者様もそれは充分に解ってらっしゃるので、あとは見極める力を培うだけなんですが、そういう出会いの場も中々探すのも大変かと思います。
あと強いて言えば、全ては【運とタイミング】なので何処まで味方につけれるかに懸かってきます。
日頃から少しでも何かしらの努力をすれば、実を結ぶ時が…来るかもしれないです。

頑張れそうなら、色んな事に挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 0

結婚相談所に入ってまでわざわざ婚活する必要はないと思います。



一人でも普通に生きていける世の中だしよっぽど子供好きで子供が欲しい考えでないなら結婚する必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!