ショボ短歌会

ユーザーフォームに30数個位のテキストボックスと1個のコマンドボタンを作ろうとしています。(これくらい個数があると縦長になるでしょうか?)

Q1:コマンドボタンのコードは全て、入力した文字や数字がシートにある30数個のセルに
転記されるものですが、入力を確定するボタンは最後に1個あれば事足りますか?
それとも、ユーザーフォームも複数に分割した方がいいでしょうか?
(操作に不慣れな従業員が扱うので、誤操作やご入力は極力防ぎたい)

Q2:シート上に赤色で「入力開始」と書かれた、押すと入力フォームが立ち上がるボタンを
作成することは可能でしょうか?フォームを複数に分割した場合はその個数分だけ。

Q:3 ユーザーフォームを立ち上げずにセルに直接入力する操作を不可能にすることは
可能でしょうか?(ご入力やセルの配置等の改変を防ぎたい)
フォームを立ち上げるボタンは押せるようにしたい。

A 回答 (2件)

こんにちは

Q1 機能的には足りる。(UIによるので、お好きなようにどうぞ)

Q2 可能。(試してみればわかること)

Q3 可能。(すでに以前の質問で回答を得ているはず)

※ 同じようなことを何度も質問しているようですが、少しはまとめて調べたり、ご自分で試してみた方がよろしそうに思いますよ。
「VBA ユーザーフォーム」で検索するだけでも相当量の情報が得られますし、M$のサイトにも詳細な情報があります。
    • 4

初心者ですのでご容赦を。

A1:
会社で業者に委託し作成されたシステムを使った際に、作った方はわかりやすい『だろう』と思っていたでしょう。
立ち合ったこちらの管理者も少しばかり知識があるので『これで問題ないはず』でした。
ところが私含め現場サイド(実際に作業を行なう側)としては扱いにくい物でしたね。
慣れれば確かに使えはしましたがそれでも『これはいい』と評価される事はなかったです。

なので、
【操作に不慣れな従業員が扱うので、誤操作やご入力は極力防ぎたい】
その不慣れな作業員を交えてPowerPointとかで画面の説明をしてみてとかの、プレゼンが有効かもしれませんね。
どの様にすれば見やすい・扱いやすそうとか。
誤操作・誤入力に至ってはプログラミング上で回避出来るようにするには?と言う意見交換する。
あるTextBoxへ入力する内容が同じであれば、そこはComboboxに切り替える等も。

Q2,Q3は既にベテラン様が回答されてますしそちらに同感です。

個人的にはExcelでやる以上は不便な点はあると思いますよ。
先の会社は昔居た所でしたが、システムの規模の違いもあるかもですが噂で聞いたのは1千万円したとか何とか。
作業者から言わせてもらうと『それでもこんなに扱いにくいんだ。』でしたね。
新規からの作成ではなく基盤システムを部分改良したようでしたけど、立ち合ってた管理者自身は現場サイドを知らないので、そこが一番の問題だったと感じました。
    • 0