プロが教えるわが家の防犯対策術!

目的としては管理番号の作成になります
TextBox1に数桁の数字を入力します
その数字の語尾にアンダーバーとカウント数を付け足そうと思ってます。(123456_1)
安易な考えで下記の使用ができれば別Boxでカウント数を入力すればOKかなと(;^_^A
UserForm内でテキストボックスに入力したコメントを同じフォーム内の
別ボックスにも表示させたいのですがどのようなコード、又はプロパティで設定できますか?
そもそもこのようなことができないのでしょうか?
それかTextBox1に入力した数字にsheet転記時にカウント数を自動追加できるのでしょうか?
TextBox1の転記先はD列、管理番号の転記先はK列になります

A 回答 (1件)

>UserForm内でテキストボックスに入力したコメントを同じフォーム内の

>別ボックスにも表示させたいのですがどのようなコード、又はプロパティで設定できますか?

別のコントロールに表示する場合(一般的な方法)
ValueプロパティCaptionプロパティを持っているコントロールに対し可能です
表示を目的とする場合、内容を変更できない様にするので
ラベル.Captionやコマンドボタン.CaptionなどなどCaptionプロパティを持つコントロールを対象にする事が多いと思います

テキストボックスなど(Valueプロパティ)に対して行う場合などは 
Enabled = False で使用する場合もあります

>それかTextBox1に入力した数字にsheet転記時にカウント数を自動追加できるのでしょうか?

>その数字の語尾にアンダーバーとカウント数を付け足

この場合、転記の値は文字列となります

Dim カウント変数 As Long
Dim カウント変数 As Long
カウント変数 = WorksheetFunction.CountIf(Range("A1:A10000"), "<>") + 1 

= TextBox1.Value & "_" & カウント変数

管理番号の定義がなされていないので 
例として  "A1:A10000"範囲の データー数+1 にしました
    • 0