アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーとか写真家とかって結構年配の人が多いですが年をとってもセンスとか感覚は鈍らないんですか?

私は誰も何も言えないだけだと疑っています。

A 回答 (6件)

むしろ年配でも現役の人は貪欲なんで、鈍ってきたものがあると気づいた時点で違うものを取り入れたりするんですよ。



新しいものとこれまでを比較したら、アレが埋まるな、ということが経験からわかってしまうのです。

また、ビジュアルをすべて自分で作るわけではありません。
誰の力を借りたら良いか、についても躊躇がないんです。

また、作風の安定というものはありますが、手癖で作れてしまうわけですから怖い人たちでもあります。

一部、政治だとお考えのようですが、逆にいうと「あの人に任せておいたら高い確度で『失敗しない』という保険みたいなもの」でもあるんですよね。

ほら、いますごく厳しいじゃないですか、失敗に対して。

また、センスや感覚が鈍った人は、引退されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

普通の人には分からなくてもこの人がいいと言ったらいいものと認めなければならない、と思ってました。

ファションだけでなく絵画もワインも全然分かりません。

お礼日時:2021/07/20 17:52

分からない状態で勝手に評価しても意味がないという事です。


アーティストとは違うので、目的達成のためのビジュアル作業はセンスで生きていけるほど甘くないのと、その世界にいれば感覚も鍛えられます。

という当たり前のことをまずは知ってから疑うなりなんなりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと分かりません。

お礼日時:2021/07/20 17:45

質問者様がセンスとやらをどのようなものとお考えなのかわかりませんが


ひらめきのようなものは衰えても経験に裏打ちされた技術はなかなか衰えないです。
デザイナーは芸術家ではなくて、クライアントの要望を汲み取って具現化する技術者の側面が強いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2021/07/20 12:39

そもそもの話、センスだけで仕事できるほど感覚的な世界ではありませんし、年功序列な世界でもありません。



その世界の情報や知識が乏しい中での評価はあまり意味を成さないかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりません。

お礼日時:2021/07/20 12:38

実力だけの世界。


評価が下がれば、間違いなく依頼が減ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/07/20 10:29

経験も加味されますからね。


消える人は消えるのですから、年配だからというだけでは誰も何も言えないという事にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、歳をとってからは政治力で成り立っているのかと。

お礼日時:2021/07/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!