アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コロナのせいか、20年前に付き合った不倫相手のことを思い出してしまいます。
20年前に元上司(19歳上、妻子あり)と1年半ほど不適切な関係にありました。
彼は仕事がとてもできる人で、大人の男性でとても尊敬していました。
彼に憧れていた私は、彼に誘われるまま不適切な関係になってしまいましたが、
彼に子供ができた事、そして彼の奥さんが出産して連絡が来なくなった事をきっかけに
虚しくなってお別れをし、自分も会社を辞めその後結婚しました。
ただ、上司としては尊敬しており恩もあるので、年賀状のやりとりは続けておりましたが、
3年ほど前に「昔は楽しかったね」と書かれた年賀状が来てからはこちらが出しても
年賀状は来なくなりました。以降、私も出すのをやめております。
最近コロナで内省的になるせいか、昔のことを思い出すととても苦しくなります。
仕事はとてもできるのですがもともと艶福家のようで、昔から社内でも噂の絶えない方で
バツもついており、風俗に行かずに社内で女性(しかも自分より若い女性)を調達する人なんて
最低だと思う自分もいますが、仕事を教えてもらった優しい彼の一面を思い出し
たまらなく会いたくなったりする自分もいます。
自分から切ったのに切り捨てられたのが辛いというのが、本当に自分でもおかしいと
思いますが、どうしたらいいか分かりません。このままではいけないと強く思っています。
この気持ちをどうしたら振り切れるのでしょうか。どうかアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに主観的な自分と客観的な自分が同時に存在しているような感じです。
    もしもあのまま続けていたら、彼にとって都合の良い女になり婚期を逃していただろうと思います。
    多分そうなったら彼は及び腰になったと思います。
    実際、私の後にも噂になった女性もいたようです。
    分かってはいるんですけどね…
    過去を振り返ってしまった結果、彼の事を思い出して
    彼の良い面、悪い面を思い出して袋小路に入ってしまった感じです。

      補足日時:2021/07/20 18:53
  • 皆様、ご回答本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
    今回質問させていただき、皆様からご意見をいただく事で
    自分と向き合う事ができたと思います。
    何で20年も経つのにこんな気持ちになったのだろうと情けなく苦しくなったのですが、
    もうお互い全然違う自分になっていると改めて考えることができました。
    そして、それは過去のことだと思いました。過去はもう変えられない、その通りです。
    このようにご意見をいただけて、また前を向き直すことができそうです。
    1人で考えていると、本当に悩んでしまうものですね。

    自分の胸の中に過去のこととしてとどめ、今自分のそばにいてくれる人たちを
    大切にしていきながら人生を歩んでいきたいと思います。心からそう思います。

      補足日時:2021/07/22 09:21
  • 皆様、改めて本当にありがとうございます。
    本当はご回答くださった皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、
    私をグイッと現実に引き戻してくださったhokkai_1010さんに
    ベストアンサーを差し上げたいと思います。
    ここでこちらの質問は締めさせていただきます。
    改めて皆様にお礼申し上げます。

      補足日時:2021/07/22 09:26

A 回答 (9件)

おそらくあなたは、今の結婚生活にあまり満足していないんでしょうね。


不幸ではないんですよ。
でも心が震えるくらい幸せだと感じることもないのでは。
平々凡々な自分の人生。
平々凡々な夫、子供、生活。

その点、20年前の彼は刺激的でしたよね。
仕事出来て、女癖の悪さも吹き飛ばすほどの出世頭。
それは今でも健在の様で、順当に出世して、今ではそこそこの地位。

彼からの年賀状に書いてあった、
「昔は楽しかったね」
でIFの世界が出来ちゃったんでしょうね。
20年近くも前に不倫していただけの自分だけど、
もしかして、彼の「特別」だったんじゃないか?なんてね。

あの時、私から別れようって言わなければ…
バツ2の彼だし、離婚・再婚という可能性もあったんじゃ…

もし彼と再婚してたらどうなってただろう。
立派な住まい、贅沢な暮らし。
お金に不自由ない生活。
素敵な彼と可愛い子供。
そんな生活が待ってたんじゃないか?
なんて、今の生活に囲まれながら妄想がとまらないのでは。

IFの世界は魅力的ですからね。
そこには自分に都合がいいことしか起こりませんから。
妻の妊娠・出産中に新人と不倫する彼も、
その後も相変わらず女遊びが激しい彼も、
IFの世界ではあなたに一途で大切にしてくれますからね。


>この気持ちをどうしたら振り切れるのでしょうか
現実で、今のご主人と一緒に幸せになることでしょうか。
この人と結婚して良かった。
この人と結婚したから幸せになれた。
そんな夫婦関係になれたら、
IFの世界なんか霞んで見える様になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご回答、とても嬉しいです。色々と考えさせられました。
今まではあまり思い出すことなく自分の生活を平凡なりに楽しんでいましたが、コロナになって何もできず停滞している現在、色々な事を考えてしまっていました。
過去を思い出す時間が増え、あの時どうしていればよかったのかなど沢山の事に思いを巡らせてしまっていました。
その中で今回の事を思い出し、上司として教えてもらった有り難さを思い出しフラッシュバックした…という感じです。
ただ、おっしゃるようなIFの世界ができたというのは少し違うと思います。
おっしゃる通り、仕事はできたものの女癖は非常に悪くどう考えても自分とはバッドエンドだったと思います。
(実際、バツつきですし)私だけでなく周りを傷つけるような事に虚しくなり、終わりにしたいと思った次第です。
この選択で今の自分がいます。だから平凡だけど幸せな時間を過ごせてこれていると思います。
元部下としてありがたい気持ちの方が強いかもしれません。

何もなく無事に過ごせる事が一番の幸せ。よく分かっているのにこのように過去に囚われていては絶対良くないと思い、皆様に質問をさせていただいた次第です。
家族や友人など、今周りにいてくれる人を大切にしたい気持ちは変わりません。もっと前に進んでいきたいと思います。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2021/07/21 09:24

お互いに20年経過してるんですよ。

会うとがっかりするくらい老けてるはずです。もう、昔のままではないのですよ。鏡の前のあなた自身を見て、よく考えたほうが夢が壊れないままの思い出ですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
確かに20年経った今は中年と高齢者、あの時のままではないですよね。
率直なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/21 16:00

失礼ながら『客観的な自分』なんてありません。

客観的な自分だとそう思う想いは、白昼夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいものですね。

お礼日時:2021/07/20 22:07

読んで似たような話だったので


ちょっと驚きましたが
違う人だったようです

わたしの場合は
相手の彼女に結婚したいという男性があらわれ
自分のような人間に
こういう話はもう二度とないだろうから
結婚することにしたということで
別れました

本人は
結婚とわたしとのお付き合いは
また別と考えているようで
このままお付き合いは続けたいということでしたが
私の方から断り
それ以来連絡はとっていません

結婚してからも
今までの習慣であった
深夜の三時頃に電話が何度かありましたが
取りませんでした

わたしは大人ですから
細工はできますが
彼女はまだ若く幼いので
そんな複雑な細工はできないだろうと
ちょっと寂しくなりましたが
出ませんでした

会社はなくなり
連絡をする電話もなくなりましたが
共通の知人はいます

知人は時々連絡はとっているようです

それがかすかな動向を知る方法ですが
もちろん聞くことはありません
二人のことは何も知らないからです

まあ、そのうち会えるかもしれないし
会えないかもしれない

別の友人が
「墓場までもっていかなければならない話ってあるよね」
なんて言っていましたが
そうですね

このことは
まわりの誰も知らない話で
世界中で二人しか知らない関係です

また
会うことがあったら
昨日の続きのように話せたらいいなあくらいしか
考えていません

それでいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような経験をされてる方がいらっしゃるんですね。
私の場合は会社はまだありますので、違うと思います。
私も墓場に持って行く覚悟です。
正直苦しいですが、このように話を聞いていただけて嬉しく思います。
過去の事だと自分の中で昇華していければと思っています。
今を大切にしていきたいと切に思います。
お話、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 22:01

過去を振り返るから辛いのです。

過去の想い出に留めておけば不倫相手の良かった点を吸収して自分のものにできます。

そして、その不倫は生きてきます。あなたの場合は、いい男性との不倫が自分自身を苦しめる行為になってしまっています。あなたの思考方法に問題有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お答え、身に染みます。
そして、とても嬉しく思います。
今まではあまり気にせず普通に過ごしていたのですが、
何故か最近コロナのせいか内省的になってしまい、過去のことに思いを
巡らせているうちに思い出してしまい、
辛い思いに囚われてしまっていました。
皆さんもおっしゃってくださっていますが、
過去のものと心に留めて前に進むということが大切なのですよね。
あの時こうしていれば、ではなく次こうしていこうと
考えていけるようにと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 17:59

仕事が出来る人と言っても、あなたは辞めたのだからもう関係ないですよね?


昔を思い出して、会ったら抱いて欲しいと考えてるなら、やめなさい。
もういい歳だろうから、男として役にたたないかもよ?
良い思い出として心の中にしまっておいた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。本当にその通りですよね。
切れ味の良いご回答、とても嬉しいです。
ただ、本当に仕事ができる方ではあったので、女癖が悪い
(バツ2でもあります)という噂は流れるものの、順当に出世している話
などが話の流れで仲の良かった同僚から入ってくるのです。
彼は順風満帆なのに何で自分だけこんなに苦しい思いをしているんだろうと
いう思いに囚われることもあるのです。情けない話なのですが…
こういう時期なので内省的になるとはいえ、フラッシュバックする
自分をどうにかしたくてアドバイスをいただけたらと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 16:53

不倫をする人間は依存や執着が酷いので仕方がないかと。



一種の生き霊や呪いの類いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
執着というのは本当にこんなに自分を悩ませるものなのか、
面倒なものだとつくづく思います。
ただ、放置すると厄介になりそうなので、何とか断ち切りたいと思っています。
呪いや生き霊のようなものであるなら尚更。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 16:13

主さんはいけないと分かっていても、きっと彼のことが好きだった時間は素敵なものだったのだと思います。

いけないこと、駄目なことと思うと逆にどんどん会いたくなる上に辛くなると思います。不適切な関係だとしても、まずは好きだった気持ちと彼と過ごした時間は、素敵な思い出と考えるようにしてください。無理に振り切れなくても良いと思います。ただ、あの頃とはもうお互い違くて、変わってしまってることは事実です。思い出だけを大切に、前を向いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。本当にその通りですね。
お互い今はきっと全然違うものになっていると思います。
もう昔には戻れないですものね。
おっしゃる通り、前を向いていけたらなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 16:08

過ぎたことは変わらない。

楽しかった思い出のみ考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。楽しい思い出と
苦しい思い出と両方ある感じです。
こんな自分がドロドロしていて、本当に嫌です。
何故か今フラッシュバックしてしまい、ぐるぐると巡り巡ってる感じです。
自分の心の中で早く昇華できたら、と思っています。

お礼日時:2021/07/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A