【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もうすぐ、スタイリストになるんですけど、美容シザーで一番クオリティの高いのははどこのブランドなんですか?値段は気にしません!切れ味がよいものを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

美容歴25年のおっさんです^^


シザーが好きでありとあらゆるシザーを使ってきました。
値段も30万クラスのものから3万クラスのものまで色々と・・・・・
安いシザーは中国製のものが多く素材も作りもかなり悪いものもあります。
高いものは素材は比較的よくコバルトやダマスカスなどもありましたが、切れて当たり前だなって感じでした。
最近、購入した比較的新しいメーカーのシザーなんですが、厚切りしても一切パクつかないですし、特殊なセニングや
特殊なスライドシザーなど、今までの感覚とまったく違う切れ味でした。
美容人生でおじさんビックリしちゃいましたよ。
ディープシザーっていうメーカーなのですが、素材も作りもいいですし、何しろ切れるし仕事が早くなる!
お客さんの髪質の悩みが解決できる!
メンテナンスもばっちりで、おじさんのシザーのカルテも作ってくれてるみたいなので、好みや刃付けハンドルまで
ストレスがないんですね。
勿論、長切れもしますし、ダメージがないってのも魅了ですね。
お客っさんに今何してるのって、カットの最中に言われるんですね。
ん?スライドカットしてるよって言うと、なんかこんな感覚初めてって言われるんですよね。
カットされてるのをあまり感じないみたいです。
使ってみればわかると思いますが、ディープシザーは本気でプロが使うシザーやセニングを作ってるなって
情熱を感じますよ!
一度、使ってみて下さい。

参考URL:http://de-epcut.com/
    • good
    • 14

どこのブランドのシザーがクオリティが高いのかは、使う人の価値観によって意見が別れるところです。



私の個人的な意見ですが、最近の美容シザーはどれも、昔に比べて鋼材が悪くなっているのではないか?と思っています。
長切れするシザーが減ってきているように感じます。

すでに下の方で既出ですが、ここ数年私はAXISシザーというシザーメーカーのハサミを愛用しています。
値段は安いですが品質はまぁまぁいいです(^^)
1万5千円くらいのセクシーシザー(笑)とゆうシザーを愛用していますが、今まで使ってきた5万円~10万円の商品と比べても遜色なく使えています。



値段が抜群に安く、切れ味も良いのでAXISシザーをオススメします。
    • good
    • 4

私は武芸、アクシス、ネットワークのシザーズを現在、使用しています。


色々なシザーズを使ってきた経験上、慣れればシザーのクオリティは、ある程度良ければそこまで気にする事はないかと思います。


「 弘法筆を選ばず」です。



大事なのは技術だと思います。
デビューしたてのスタイリストが、一番クオリティの高いシザーズを使ったから、クオリティの高いカットが出来るという訳ではないと思いますし。。。



シザーズ選びの参考になるページがあったので載せておきます。↓

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136421565473941601
    • good
    • 2

クオリティーの高さは使う人の用途によって変わると思われます。



これからスタイリストとして活躍されるのであれば、ブラント用シザーとセニングは必要だと思われます。

使う技術者の用途によっても違うと思いますが、他にもスライド用(笹刃)とかセニングもパーセンテージの違いがありますので、その辺の選択も切れ味とはと違う好み間が出てきます。

高い鋏でも良いのであれば「硬質の鋏鋼」をお勧め致します。(長切れ耐久性が増します)
値段の高い鋏が良い鋏という訳ではありません。「生まれと鋼材」は大切です。

粉末ハイスの含まれた鋏やコバルトの60%以上位含まれた物で有れば硬質ですし長く刃もち致します。

通常の鋏で出てるのがV金10(ステンレスコバルト合金コバルト2%位)がポピラーな鋼材質です。

440C材質だと現在の所中国の物か日本の物かと言う所が有りますので、国産製造の鋏で手にあったハンドル形状も参考に入れた方が良いと思います。

理容師さんなら始めに7インチシザーとセニング30%~40%位・美容師さんであれば6インチシザーとセニング20%~30%
がお勧めだと思います。

少なくても標準で売れている鋏ですが、店舗店によって教え方や使う基準の教え方も違いますので、先輩やお店の方に聞くのも良いと思います。

豆知識ですが、参考程度に載せておきます。

参考URL:http://www.lgate.jp/購入前の豆知識/
    • good
    • 0

アクシスシザーが凄くいいよ。





値段がめちゃくちゃ安いけど切れ味、品質申し分ない。
アクシスシザーのシザー買って、今までシザーに高い金払ってきたのがばかばかしくなったw



総合的に見て、今まで使ってきたシザーの中で一番良いからオススメします。
    • good
    • 0

OKAWAシザーズがお勧めです。


無駄な装飾がなく、使いやすいですね。
私のはかなり長切れします。
有名な美容師さんも使っているみたいです。
メンテナンスもきちっとしていますので、長く愛用できるハサミだと思います。
http://www.vegancraftsamples.com/
    • good
    • 1

 基本的にカタログのみで (現物確認が出来ない・試し切りをいやがる)ような 切らせてくれない 業者やメーカーからは買わない方が無難ですね。

シザーのテストカット時に今まで習得したカット技術が出せないような手に合わない道具では 例え10万円する有名ブランドシザーを仮にただで貰ったとしても 意味もないと思います。(ヤフオクで処理する位かと)ハンドルの長さやリングの大きさでかなり違いが出ますよ。

後は材質ですが 値段を気にしないなら 材質・刃材にコバルトを含有している コバルトスペシャルとかステライト辺りで製作されている シザーで十分かと思いますが  経験上(シザーの値段の数字と 研ぎ直しまでの期間とは 必ずしも比例はしません) 必ずしも(有名ブランド・高い = 良い物)ではないこともあります。

個人的に一番重要と思うのは(メンテナンス・砥ぎ直し での評判! どんなに高いシザーでも研ぎ直しは必ず訪れます。研がなくていいとかって言っていた某有名メーカーもありましたが・・・

どのメーカーも買った時切れるのは当たり前)買う前に他に使っている方等に「砥ぎ直し後の切れ味・研磨後の使用感」はどうか? を調べておくこと! 何故かというと自社製造していない転売メーカーの場合 初回研磨で研ぎに出してからシザーが切れないってことはよくあります。買う時だけ切れて 砥ぎ直す度こちらの想像以上に刃先を細く減らされるとか (砥ぎ屋さんじゃなく 同メーカーに出しているのに何で?と思えるような)切れそのものが買った時とは全くと言って良いほどシザーの噛み合わせが悪くなったりすることもあります。
又は研ぎに出してから1.2カ月間 長期間にわたって待たされるメーカー等もあり こうなるとスペアのシザーを買わせる為?とも思えます。

メーカーと言っても よく見かけるデザイン等の量産の工場から転売しているだけシザーメーカーの場合 シザーを作っている本人ではないので (砥ぎ直しの時点で初めてそのシザーを研磨する) ということになりますので当然新品時と切れは変わります。 後 自分の経験上 同じメーカーに出しても(研ぐ職人さんが違うと全く別の切れ)になってしまいます。

とにかく後は色々なタイプのシザーを試し切りしてみることでしょうね。ブランドの評判だけで判断せず 自分にとっての良い道具を見つけて下さい。
    • good
    • 1

値段で道具を買うのは,愚の骨頂です。


スタイリストになるのであれば,道具にこだわりたいのはわかりますが,そのこだわりで一番大切なのは,自分の手に合うものですね。
どんなに高価なシザーズでも,使いにくければ,手に余ってしまいますからね。
それだけ無駄遣いしたことになります。
それに,切れ味は自分で作るものですしね。
替え刃を使用するのであれば,話は別ですが,シザーズの刃は自分でつけることが出来なければ,経費ばかりがかかって,やはり,無駄遣いです。
ちなみに,私が知っている最高額のシザーズは,100万円です。

1つ,実話を教えておきます。

昔,今から20数年前のことですが,ある新規参入メーカーがいろいろと研究した結果,当時最高の切れ味と使いやすさを両立させたシザーズを開発しました。
発売当初,値段を15000円と付けたのですが,なぜか,
3丁売れただけで,他はまったく売れませんでした。
頭にきたかどうかはわかりませんが,このままではいきなり倒産の憂き目にあってしまうことから,そのメーカーは,約6倍の100000円という値段で同じシザーズを販売したところ,飛ぶように売れ,完売してしまったそうです。

この話は,安くても良いシザーズは存在するという教訓になっています。
といっても,まぁ,最近は聞かなくなっていると思いますが・・・。
    • good
    • 2

ハイネッタなんかどうですか?約10万から30万くらいまであります。

私は数本持っていますが修正しながら使用すると一生使えます。
「ハイネッタ シザー」をgoogleで検索してみてください。

参考URL:http://www.suzumasa.net/main2.html
    • good
    • 2

えっと、値段を気にしないなら、一番高いやつを買えば…? でも、もーすぐスタイリストなら、最初は安いやつでいんじゃないかな~ 消耗品だしね… まあちゃんと手入れすれば長もちしますし…。


 お世話になってる ディーラーさんにたのむのが、筋ってもんでしょ(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理美容師さんに

カテゴリー違いかもしれませんが理美容師さんに質問があります。利用されてるハサミは自前なんですか?また何本くらい種類を持たれているのでしょう?毎日使っていると切れにくくなりませんか?その場合磨くのか買い換えるかどうするんでしょう?ちなみに値段はどの位するのですか?有名なメーカーってあるんですか?質問だらけですみません・・・ちょっと疑問に思ったもので・・・雑学程度におしえていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理容師です。
No.1のPraPra-Proさんとかぶりますが,回答させてもらいますね。

> 利用されてるハサミは自前なんですか?
理容師・美容師の誰をとっても,これは自前です。
と言いますのも,人それぞれにクセがあり,他人の鋏を使いますと,大変使いにくく,場合によっては鋏の刃を欠いてしまうこともあります。
ですから,自分で購入することになります。

> また何本くらい種類を持たれているのでしょう?
これは人それぞれです。
基本的に種類は3種類そろえれば事足りるのですが・・・。
ただ,カッティングシザーズ(普通の大きい鋏のことです)ひとつをとってもサイズがいろいろとあります。
そう言う意味からも使いやすいものを探し出すために,いろいろなサイズの鋏を持っている人が多いですね。
カッティングシザーズの他には,セニングシザーズ(スキバサミ)とミニシザーズがあります。(この他にも,かなり特殊な鋏があります)
美容師の方の場合,一般の方のイメージだとミニシザーズ以外は持っていないように感じている方もいると思いますが,最近では,カッティングシザーズもセニングシザーズも持っています。

> 毎日使っていると切れにくくなりませんか?
もちろん,その通りです。
しかし,私たちは,それぞれに長く使うコツを持っています。

> その場合磨くのか買い換えるかどうするんでしょう?
次の値段についてにも関係するのですが,私たちが仕事で使う鋏は,結構高額です。
そのため,買い替えなんてとんでもない話になります。
と言うことで,砥ぐと言うのが一応の回答になります。
しかし,最近では鋏を自分で砥げない理容師・美容師もいます。
そのため,鋏であっても「替え刃」を使うこともあります。(替え刃以外の鋏の場合は業者に砥ぎを依頼します)
ちなみに,私はカッティングシザーズとミニシザーズは自分で研ぎますが,セニングシザーズは鋏としては特殊なの部類に入りますので,業者に砥ぎに出しています。
セニングシザーズは,たぶん,どの理容師・美容師でも砥ぎに出していると思いますよ。

> ちなみに値段はどの位するのですか?
現在は,1万円以上からあります。
最近は,私たちが使う鋏も安くなりましたよ。
と言っても,事務用鋏に比べれば結構高額ですけどね。

> 有名なメーカーってあるんですか?
一般的には有名なところと言うのはないですね。
私たち,特に理容師の中では,「天洋」が人気メーカーだと思いますが・・・,好き好きですからなんともいえないと思います。

これを書くと,No.1のPraPra-Proさんが書かれた雑学(?)が間違っているように感じてしまうと思いますが,決して間違いではないことを先に強調しておきます。(つまりは,全然別のことを言っているのですが・・・)
では,私からも雑学を・・・。
鋏を砥ぐときのことですが,最後に刃を丸めます。
と言いますのも,確かに刃が完全に尖っている状態の方が鋏は切れますが,これでは使うとすぐに刃が欠けてしまい,長いあいだ使うことが出来ません。
ひどいと,何も切らずに鋏を開いて閉じただけで刃が欠けてしまいます。
そのため,刃にある程度の強度を持たせるために刃を丸めるのです。
と言っても,電子顕微鏡を使って初めて見える程度ですけどね。

もうひとつ・・・
私たちが使う鋏のほとんどが,鋏を閉じたときに隠れてしまう部分が凹んでいます。
物理が苦手な私では詳しいことはわからないのですが,この凹みがないと鋏は物を切ることが出来ません。
下手をすると鋏の開閉も出来なくなってしまいますよ。

さらにもうひとつ・・・
No.1のPraPra-Proさんが書かれた雑学(?)を確かめる方法があります。
鋏をもって,刃が水平になるようにして目の高さに持って行ってください。
少し角度を調整すると,隙間を確認することが出来ます。
その角度を変えずに鋏を開閉しますと,面ではなく,点で鋏が物を切っているのがわかるはずです。
手を切らないように充分気をつけて確認してくださいね。
なお,事務用鋏では確認しにくいと思いますので,ラシャ鋏などで確認してください。

理容師です。
No.1のPraPra-Proさんとかぶりますが,回答させてもらいますね。

> 利用されてるハサミは自前なんですか?
理容師・美容師の誰をとっても,これは自前です。
と言いますのも,人それぞれにクセがあり,他人の鋏を使いますと,大変使いにくく,場合によっては鋏の刃を欠いてしまうこともあります。
ですから,自分で購入することになります。

> また何本くらい種類を持たれているのでしょう?
これは人それぞれです。
基本的に種類は3種類そろえれば事足りるのですが・・・。
ただ,カッ...続きを読む

Qカットハサミの購入について

美容師さんが使っているようなハサミは
どこで購入しているのですか?
母が昔美容師免許をとっていて、家族の髪を切りたいからハサミが欲しいと言っています。
実家は島なので取り扱っているようなお店はありません。
今福岡にいるのですが専門のお店とかがあるのでしょうか??
それとも通販とかじゃないと手に入らないんですか?
教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

美容師です。

僕のところはに来ている鋏屋さんは3社です。
オンラインでも購入できます。
ハヤシシザースはNO.2の方が
紹介してくれているので
後は、、、、
武芸さん
http://www.bugeisya.com/
柳生さん
http://www.reox.co.jp/
ですね。
購入するときは業者かますと高くなるので
鋏屋さんの営業の方と商談してます。

中古なら・・・ふふふ・・実はここも愛用しています。
意外と良いのが見つかったので。
http://www.833.jp/index.html


後は
YAHOOに登録されているサイトもご参考に。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Personal_Care/Hair_Care/Salons/Hair_Supplies_Wholesalers/Scissors/

Q●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」
とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。

ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。
しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。
もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。

カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。
伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか?

美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」
とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。

ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。
しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。
もちろん髪をアップにしたり結...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。

★セニングの使い方もそれぞれで削ぎ方も多種多様でいろいろあります。

中には根元から削ぐような方法もあります。
曖昧なこともいえないので専門書から引用しますが
根元から徐々に削いでいくことを「とばしセニング」
髪を根元をそぐことを「ハズシ」というそうです。

僕も”個人的には”と断りを入れた上で
男性の場合、根元から削ぐことも多いです。あまり削いだことがない人には、手を入れたときにそのような違和感を感じるというような話をするようには心掛けています。
女性の場合、カットをするときは後々影響のない様に根元1/3の部分は削ぎを入れません。・・・・というのも根元から削ぐとそういったクレームもあるのを知っているからです。でもスタイルによっては根元から削ぐ場合もあります。

特に子供などくくる必要のある人は短い毛が出ないようにヘムライン(額から襟足の生え際のあたり)は削がないようにしています。

美容室検索サイトの
Rasysaのヘアスタイルのミディアムの長さからですが
綺麗に伸ばすと言うのはよくわからないのですが
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=14328&page=4
こういうスタイルなら時には根元から削ぎを入れる場合もあります。

でもこういうスタイルなら根元からそぎを入れません。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=7096&page=7

★技術的にはあります。はい。

>このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか?

個人差があります。短い髪が伸びてきたときに盛り上がってくるか寝るかは生え癖(毛の生えてる向き)によりますね。


>「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。

カウンセリング時にそれを了承したみたいですから
今度からカウンセリングをうける上で
「削ぎを入れる場合、髪をよくくくるので支障のない様に」というのを注文付けた方がいいんじゃないですか。根元から削いで違和感があったとか・・・。
次回、注文を付ければ次からは考慮してくれると思いますよ。

それが気に入らないからと
他所に行ってもきちんと注文しないと美容師やデザインによっては同じように削がれたりする場合もあります。結局美容師さんと相互理解が図れてるかということがポイントです。
美容師によって切り方はいろいろですから
美容院ジプシーやフリーの客はそういう危険性をはらんでいます。担当を決めて同じ人に切ってもらうというのは大事なことと思いますよ。

ご参考までに。

美容師です。

★セニングの使い方もそれぞれで削ぎ方も多種多様でいろいろあります。

中には根元から削ぐような方法もあります。
曖昧なこともいえないので専門書から引用しますが
根元から徐々に削いでいくことを「とばしセニング」
髪を根元をそぐことを「ハズシ」というそうです。

僕も”個人的には”と断りを入れた上で
男性の場合、根元から削ぐことも多いです。あまり削いだことがない人には、手を入れたときにそのような違和感を感じるというような話をするようには心掛けています。
女性の場合...続きを読む

Q美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容師です。

免許を取ったらお店ですぐカットさせてもらえるってわけではないですね。
おそらく「その女の子」は免許持ってると思いますよ。まだ経験不足でスタイリストデビューしてないだけだと思います。
実際に免許持ってるけれどシャンプーしかさせてもらえない人もいます。

免許を持ってるということは仕事に就くことができるってだけで実際にお店で一人前に仕事ができるってわけでもないです。今では専門学校をでれば試験を受ければ、職務経験がなくても美容師の資格をもらえますから。


美容師法 第6条(無免許営業の禁止)
 美容師でなければ、美容を業としてはならない。
と定められてますので
本来なら無免許ならシャンプーすらできません。
できることといえば掃除、電話応対ぐらいです。
でも実際はその線引きは曖昧で
アシスタント業務までしているところは多いです。
だいたいお店にいる無免許の人は
まったくの素人と言うわけでもなく
アルバイト(美容学校生)と正社員(働きながら学校へみたいな通信学校生)など勉強中の方ですから。

Q美容師もしくは美容師経験者の方、友達から聞いた話でもいいので教えてください。

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技...続きを読む

Q貯金0円で理容室開業したいのですが・・・

今月いっぱいで仕事を(経営不振の為)解雇されるのですが、退職金等はなにも貰えずに辞めなければならなくなりました。そこで自分で独立を考えたのですが開業にあたっての資金がまったくありません、無担保で利率の低い融資機関はないのでしょうか?今の仕事場は東京ですが埼玉や神奈川も考えています。なお、現在理容組合には加入していません

Aベストアンサー

独立するという割には無計画ですね。
5月末日に今のところクビになるから独立しようというのでは
まず失敗するでしょう。
理容室開業するには、相当な設備投資資金が必要になります。
全額、貸してくれるところは公的金融機関でもありません。
その前に書類の中に、事業計画書というのがあります。
今のあなたではまずかけないでしょう。
これを作成して、その上一定の自己資金があって初めて審査
対象となります。後、保証人は必ず必要です。

理容室を開業するには設備投資資金、運転資金あわせて3000万円
以上必要でしょう。
大半は業務用機器購入費用と不動産賃貸料などの店舗運営費用です。
後、人件費と広告宣伝費も結構かかります。
まずは、他の店で働いて預金を増やすのが先です。
事業とはそんなに御手軽にできるものではありません。

Qカットウィッグの処分・・・

美容師・男です。

理・美容師の方に質問です。
刈上げまでレッスンしたカットウィッグの処分って、どうなさってますか?
大ゴミに出すのも、収集の方がびっくりしてしまうと思い、躊躇してしまいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★市政によってゴミ収集が違うと思うのですが

僕のときは
普通ゴミで捨てれたのですが
神戸児童殺人事件以来
事前に電話して、ダンボール(ゴミ袋)に張り紙してから捨てることになってました。
ウイッグを並べる不届きなイタズラがニュースにもなりましたから。
八百屋のおっちゃんが案山子用に譲ってくれと言う話もありました。
最近はどうなってるんでしょうね?

今は事業所ゴミで契約(有料)してますので
僕のところはなんでも普通に捨てれます。

★役所や勤めてる美容院で尋ねられたほうがいいと思います。

Qカット1000円の美容室

主婦です。

今までカット料金4000円の美容院に行っていました。

失礼な話、カット1000円の美容室なんてさらさら眼中にありませんでした。

ところが最近、近所にある1000カットと大きく宣伝してある美容室を通りすがりに見てみると、いつもお客さんが満員でしかも若い女性の方も結構いらっしゃるので、だんだん気になり始めました。
主婦にとって3000円の差はかなり大きいです。

どなたか1000カットされた方、感想を聞かせてください。
特に女性の方お待ちしております。やっぱり予約とかは必要でしょうか?1000円なのにいろいろ髪型の希望は聞いてもらえるのでしょうか?何故そんなに安いのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと男ですが最近¥1000カット利用しています。
どんな感じか簡単に・・

まず、シャンプーはしてくれません、(男なら髭剃りもナシ)事前に洗髪していく事をお勧めします。勿論カット後も。
切った後は掃除機のような物で吸ってくれます。

所要時間はおよそ10~15分です(男女とも)
切り直しはしてくれませんが、その場で「もう少し短く」とかは可能です。
ヘア雑誌など持ち込んで「こんな感じにしてください」って言ってるお客さんも居ました。

美容師さんはちゃんとした技術を持っている本物です。見習いとかではありません。
最近は本当に若い女性が増えてます。入りづらい事はないと思います。

ただ予約はないです。それと自分は気に入った美容師さんが居るのですが指名は無いので、誰に当るかは運ですが、自分が行くところには極端に下手な人は居ません。

男の意見ですが参考になれば・・・

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qどうやるの?オキシ脱色??

 頭髪のオキシ脱色てどうやるの?
色々調べて精製水・オキシドール・グリセリンを混ぜて使うと毛の痛みが最小限で済む事までは分ったの。でもね、肝心のどのくらい使用すれば(期間)が分らない。取り合えず原液で試した人に質問!オキシ脱色を
原液でやる方法と期間がどの位かかったか教えて!!情報によると金髪までオキシ脱色で出来るらしい・・・

Aベストアンサー

美容師です。

市販されてるオキシドールは過酸化水素水の約3%(有効2.8%以上)の水溶液です。オキシドール自体余り濃度が高くないので薄めません。僕が若いときはオシャレ染めも普及してなく、市販でカラーなんてあまり売ってなかったので皆オキシドールで脱色してました。オキシドールを霧吹きにいれて髪に吹き付けドライヤーで温める(乾かす)感じですか。また霧吹きふって・・・抜け具合見ながら繰り返す感じでした。
脱色の速さや具合は髪質によりますよ。太くて硬い髪なら抜けにくいし、細くて柔らかい髪なら抜けやすいです。僕は猫毛なのでオキシで簡単に金髪になりましたよ。

★僕らのときのような昔のヤンキーみたいなことせずに普通にブリーチ剤買ってきた方がいいんじゃないですか?ブリーチ剤はブリーチパウダー+第2剤(6%の過酸化水素水)を混合したものですよ。昔と違って今はいいのがドラッグストアで売ってるんじゃないですか。


ちなみに美容院でするカラーも髪を明るくする(脱色作用)のはある意味過酸化水素水に頼っています。
つまり通常のカラー剤は大雑把に言うと
第1剤が染料とアルカリ。第2剤が6%の過酸化水素水です。アルカリは髪を膨潤させ(キューティクルを開かせて薬品を浸透させやすくしたり)過酸化水素水を活性(脱色作用を強める)させます。こちらの方がトリートメントなど毛髪を保護する成分がいろいろと入っていますし・・・

別にどこのメーカーでもいいんだけど、例えばルベルのカラー剤をページを参照すると。
http://www.lebel.co.jp/products/color/topmodel/info.shtml
チューブ状のが第1剤。下のオキシ(過酸化水素6%)が第2剤。これを混ぜて使います。
続いてルベルのブリーチ剤
http://www.lebel.co.jp/products/color/oxycur/info.shtml
これがブリーチの第1剤。さっきのオキシ(過酸化水素6%)を1:3ぐらいで混ぜて使うの。

海外ではもうちょっと濃度高いの2剤もありますが反応が早いだけですよ。6%で充分抜けます。
また薬局で高濃度の過酸化水素水も売ってますが
皮膚に付くと薬品火傷したり目に入ると失明したりします。危険だよ。

美容師です。

市販されてるオキシドールは過酸化水素水の約3%(有効2.8%以上)の水溶液です。オキシドール自体余り濃度が高くないので薄めません。僕が若いときはオシャレ染めも普及してなく、市販でカラーなんてあまり売ってなかったので皆オキシドールで脱色してました。オキシドールを霧吹きにいれて髪に吹き付けドライヤーで温める(乾かす)感じですか。また霧吹きふって・・・抜け具合見ながら繰り返す感じでした。
脱色の速さや具合は髪質によりますよ。太くて硬い髪なら抜けにくいし、細くて柔らか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング