柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

タイトルの通りです。
学生のころは、休めば何とかなりましたが、
社会人となった今は、簡単に休めなくなりました。

ですが、痛みがひどく仕事ができる状態に無いため、
会社があるときに生理になるとど~~うしても休んでしまいます。
会社のため、自分のため、一度病院にいかなければいないのですが、女医さんが良いのです。

女医については様々な意見がありますが、
女医さんが良いのです。我慢しろと言わないでください(・~・:)

なかなか回りに産婦人科経験者がいませんので
私自身で口コミを探すのは厳しいです。
ネットで探しますと、絞りきれません。
大阪でおすすめの女医産婦人科ありませんか?
私は南のほうに住んでいますが、市内でも結構です。

そして大きな疑問。

生理痛がひどくて困っているんですが、
ひどいときに行かなければなりませんか?
あの状態で病院にいくことも厳しいですし、
見るほうも大変だと思うのですが、、、。

よろしくお願いします。
切実です。・゜゜・(>_<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私も絶対女医さんじゃないとヤだ!って思ってます。
私はベルランド病院の産婦人科にお世話になりました。
私が行った時は1年くらい前なんですけど、木曜日は固定で女医さんがいてますので、希望すれば絶対女医さんが見てくれます。
広い病院やし、受付その他で時間はかかりますが女性の体はとってもデリケートなんで見てもらった方がいいと思います。
私が行った時は生理中でもみてくれましたよ^^
ちょっとグロいけど大丈夫ですよ。と女医さんが言ってくれました。
お医者さんが親切かどうかっていうのはあんまり病院にいかないのでわからないですが、別に気にならなかったので不親切とかいう事はないと思います。
生理痛が酷いんであれば、産婦人科に相談した方がいいと思いますよ。ピルを飲んだら楽になるという手段もあります。リスクは多少ありますが、生理に関しては本当に楽になりますよ。
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルランド病院ですね、参考にしてみます。
生理痛が酷いというのは、いろんな症状が
あるからなんでしょうが、その真っ最中以外に見てもらっても症状はわかるんでしょうか。

お医者さんに関してですが、
私も、普段あんまり医者にかからないので
親切度がわかりません^^;

田舎のような人間の暖かさは求めませんが、
心にも無い酷いことを言われるのはいやですね。
言い返してしまいそう(笑)

生理痛が本当に酷いので、
大変な病気だったらどうしよう。。。と
生理痛のときだけ(笑)本当に悲しくなります。

haruki00さんみたいな方からの回答をもらえて
とても嬉しいです。

今月中には病院に行こうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:04

私も生理痛がひどく産婦人科に行った経験があります。


内診をするので生理中ではないほうがいいのではないでしょうか。

また病院ですが
no2さんお勧めのhttp://www.makino-c.jp/に通っていた事もあります。
いい感じの女医さんでしたよ。
相性もありますので、もし合わないと思われたら
無理せず別の病院に行かれるといいと思います。

質問内容からそれますが
生理痛は腰や腎臓を温めたり踵にあるツボや反射区を刺激する事で軽減する事があります。
少しでも楽になる方法が見つけられるといいのですが…。
お仕事など無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理中じゃなくても、
症状はわかるものなんでしょうか?
病院に聞いてみたいと思います。

自分の病状がわかればよいのですが、
悪くないことを祈るばかりです。

今月中には受診しようと思います。
ありがとうございます(~0~)

お礼日時:2005/03/03 01:36

回答がつかないようですので1つだけ。



生理休暇は会社のルールにありますか?

>社会人となった今は、簡単に休めなくなりました。
>ですが、痛みがひどく仕事ができる状態に無いため、

なのですから、無理せずしっかり生理休暇でお休みすることを主張して会社に理解していただくことです。

>なかなか回りに産婦人科経験者がいません
とのことで、女性の少ない職場でしょうか。でも生理のつらいことをしっかり説明して、そのかわり通常の時は仕事は他人にまけないようにしっかりするということでいけば職場の理解もいただけると思います。

お身体お大事にしてください。

ps。良いお医者さんかどうかは、人によって受け止め方が違いますのでなかなか難しいかもしれません。mukutanさんの考えるおすすめの女医、のイメージをもう少し具体的に書かれると回答がつきやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理休暇について、会社の面接時から聞いていたんですが、的確な回答は頂いていません。
組合に聞いてみようと思います。
ですが、アウトソーシングの派遣社員のため、
私が休むと、お客様企業に迷惑がかかるんですよね。。

女性も多いのですが、生理痛で会社を休むまで痛みが酷い人はいません。

今月中には受診しようと思います。
わたしの思う、良いお医者様のイメージですが、
あまり医者にかかったことがないのでわかりませんが。
目が死んでいるマニュアルな機械のようなお医者さんは嫌ですねえ。。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/03 01:31

NO.2です。



一番最初のクリニックのリンク先間違ってました(^^ゞ
http://www.makino-c.jp/index2/index.htm
こちらでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
こちらは他の方からもお勧めの回答を頂きました。
^^

お礼日時:2005/03/03 01:14

こんにちは。


いずれも私自身お世話になった病院で、良かったと思う所です。

http://www.makino-c.jp/ 
豊中市です。人気がある医院ですごく待ちますが、とても良い先生です。

http://shimizu-clinic.net/profile/
堺市です。こちらも人気のある医院でしかも予約制ではないので時間に余裕を持ってどうぞ。

http://www.otsuka-clinic.jp/index.html
大阪市天王寺です。こちらは私自身は男の先生しかお世話になっていませんが、女医さんの日もあるそうです。

後、生理中は内診しづらいと思いますが(してくれなくは無いと思いますが)一度電話など(掲示板利用も出来るところもありますよ)で確認して行かれたら良いと思います。
普段から基礎体温表などを付けておいて(腹痛、出血なども記入できます)持参していったらいいかもしれないですね。
良い病院に出会えるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん候補を挙げて頂いて本当に感謝しています。

生理痛で会社を休むと、私の場合、普通の有給扱いにされます。
ですが、会社に入って有給をこんなに消費しているのは私だけなんです。
生理休暇は、名前だけで認可されていないのも現状だと思います。組合に聞いてみようかな。^^;

本当につらかった山を乗り越えたところなんですが、
皆さんの心あったまる回答を頂いて、
なんだか、涙か出そうです。w

今月中には受診したいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Q生理痛。毎月薬は駄目ですか?

こんにちは。
20歳の女です。

私は生理1~2日目の生理痛が酷く、月によってまばらですが
冷や汗が出るくらい痛む時もあります。
それが怖いので1~2日目だけは少しでも「痛いかな…」と感じたら
すぐ薬を飲んでしまうのですが、そうすると彼氏に
「お前はすぐ薬に頼る」とか「癖になるで」と言われ、
薬を飲んではいけないような気持ちになります。

毎月飲んでいたら、やっぱり副作用とかあるのでしょうか・・・?
ただ、授業やバイトの日にはどうしても飲みたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰るように
薬が必要なほどの生理痛は病気のサインの可能性もありますので
1度受診された方が良いと思います
そして、適切な鎮痛剤を処方してもらいましょう

私は、筋腫持ちのために生理痛が酷く、医師に処方されたロキソニンを服用しています
もう3年近くになりますが、効き目が悪くなったり、体調がおかしくなったり等は全くありません

これはテレビでやっていた情報なのですが
女性外来の痛み専門の医師が
「月に1~2日の服用ならば、問題ない
 QOLの点で、痛みを我慢するよりむしろ服用を勧める」
と仰っていました
そして服用の仕方として
痛くなってからではなく痛くなりそうな時に飲むようアドバイスされていました
ですから、ご質問者さんの服用の仕方は間違っていないと思いますよ

Q個包装で1つ100円までで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子

個包装で1つ100円までで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子を教えて下さい。

10月で会社を辞める事になり、最後の日に一人ずつ挨拶をして回る時にお菓子を配るつもりでいます。

ただ、社員の人数がかなりいる為、高価なお菓子は金銭的に厳しく、一人100円までのお菓子がいいなと思っているのですが、百貨店などで探したところ、最低でも150円以上はする為どうしようか困っています。

そこでご質問なのですが、個包装になっていて、一個100円まで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
味よりも見た目が豪華なものの方が良いです(笑)

カテゴリーをスイーツにしましたが、おせんべいなどでも大丈夫です。
また、出来れば関西圏のお店、もしくはネットで購入できるものが良いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャトレーゼなら、沢山あるでしょう。
http://www.chateraise.co.jp/
コリスサブレとか、84円です。

いなほの里のおせんべい。
8種類のおせんべいがはいったもの30袋入りで、2,625円。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/senbeyasan/
他のものも、安いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報