アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買ってから今までに、ものすごい数のアプリがインストールされています。
パソコンの設定からアプリを開いてアプリと機能を見ると、いろんなアプリがインストールされていますが、これはパソコンが自動的にインストールしているんだよね?
真剣な質問なんで真剣なご回答をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

Windows 10 の話で良いでしょうか? そうであれば、スタートアイコンから 「設定」 を選び、「アプリ」 を選択すると、「アプリと機能」 で Windows が認識しているアプリケーションの数が表示されます。

恐らくこれはインストール作業を行ったアプリケーションでしょう。その中には、プリインストールで最初から入っているアプリケーションもあると思います。

私のパソコンは、自作パソコンなのでプリインストールはありませんが、現在 283 個のアプリが登録されています。中には Microsoft Visual Basic 関係とか、ドライバ関係のものもありますが、殆どは後からインストールしたものです。この他に、フリーソフトでインストール作業を行っていないものが多数ありますので、トータルでは 300 を超える数のアプリケーションが存在しているでしょう。

もし質問者さんがそれ程インストールした覚えが無くても、ドライバは Windows Update で追加されますので、それに関連するアプリケーションも増えていると思います。

"パソコンが自動的にインストールしているんだよね?"
→ ドライバに関するものは、Windows Update で自動絵的に追加されている可能性が高いです。

それ以外のアプリケーションは、プリインストールで最初から入っていたものでしょう。ご自分でインストールされたものは、判別できると思いますので、そうでないものはプリインストールされていたものか、ドライバに付随するアプリケーションでしょう。

これらを一掃したい場合は、クリーンインストールを行えば可能ですが、ライセンスの問題もあるため、Windows 10 ならば下記の初期がお薦めです。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

これは、現状の OS のバージョンを維持し、ドライバとライセンスをそのままにして、後からインストールしたアプリケーションをすべて削除します。ユーザーデータは、残すか削除するかを選択できます。クリーンインストールよりパソコンの立ち上がりが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます!ちなみにドライバとは一体何でしょうか?

お礼日時:2021/07/24 07:24

自動的にインストールされるのはOS制御のプログラムだけです。


それ以外はたとえマイクロソフト製のアプリであってもユーザーの許可を求めてきます。
そうでないのに自動でアプリがインストールされることはありません。
あまりにも多くの必要のないアプリがあるならアンインストールすることをおススメします。
アプリの中には常駐して常にメモリーを消費するものもあります。
削除することでメモリーを開放しその結果コンピュータの挙動が軽くなったような体感を得ることすらあります。
例えばクラウドでおもにDropboxを使用しているのにONEDRIVEを常駐している。
ブラウザーでEDGEを使用しているのにCHROMEが常駐しているなど…
明らかに無駄です。
ですが…いっぺんにOSを初期化することで削除することをおススメしている人がいますがやめておいた方が良いです。
ドライバーって何ってレベルでそれをやってしまうとかなり高い確率でトラブルに巻き込まれます。
ドライバーとはコンピュータに接続している機器を制御しているプログラムのことです。
初期化してしまえばOSが提供するドライバーで制御することになり機能制限を受けたり最悪の場合動かなくなります。
ドライバーを再度インストールすれば戻りますが…
ドライバーって何?ってレベルではおそらく無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(__)mドライバーって何?というレベルです

お礼日時:2021/07/29 21:31

ANo.8 です。



"C:ドライブのドライブのことじゃないんですよね?"
→ ドライブとは物理的なもので、ドライバ(ドライバー)はソフトウェアです。似ていますが違うものです。

ユーザーにとっては、アプリケーションと OS、ハードウェア(制御する対象)を結びつけるものなので、表面には出てきませんね。

例えば、プリンタで印刷する場合、アプリケーションは印刷のイメージを OS に投げかけますが、OS はそれをドライバを通してプリンタに出力します。例えば、違うプリンタを使って印刷する場合、同じように出力してもうまく印刷できません。それは、プリンタが違うとヘッドやインクと言ったハードウェアの扱いが異なるためです。そこで、専用にドライバを導入(インストール)して、アプリケーションや OS から見て同じように印刷ができるように制御する訳です。

このように、ドライバは制御対象に対して必ず存在しています。ただ、表立っていないだけです。

また、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包していますので、ドライバをインストールしなくても動作する場合が多いです。専門的なプリンタ等のドライバは、別途インストールした方が早いでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 21:31

ANo.8 です。



ドライバとは、OS とハードウェアを繋ぐソフトウエアで、OS とハードウェアの間に入って、細かい差異を埋めて機能させるものです。

ドライバとは
https://www.pckids.info/lectureship/lectureship_ …

これは Windows Update で自動的にアップデートされます。基本的には表には出てこないのですが、付属するアプリケーションが存在する場合もあります。これもドライバのアップデートで更新されるケースがあります。

ドライバは、ハードウェアと OS には必ず必要なソフトウェアで、削除することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も長いことパソコンに関するお仕事してきましたが、ハードウェア、ソフトウェア、osくらいしか知りませんでした。cドライブのドライブのことじゃないんですよね?

お礼日時:2021/07/24 20:10

それはそんなPCを選んだからです。


何も入っていないPCだってありますし安いです。
    • good
    • 0

パソコンはメーカーによって違いがあります。


一般の家電メーカー、NEC、富士通などは不要なアプリが多く入っています。DELL、HPなどは少ないです。自作組立はすべて自分で入れます。
    • good
    • 0

自動では入りません。


要らないものはアンインストールしても大丈夫です。
消すとまずいものは、消す前にちゃんと画面上に表示が出るのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/24 07:22

>>これはパソコンが自動的にインストールしているんだよね?



違います。
    • good
    • 1

OSはwindowsもしくはmacの事です。



簡単に言うとスマホのアプリみたいなものです。
なかにはパソコン動かすのに必須なものもあればいらないものもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じゃ、間違ってアンインストールなんかしちゃ、絶対にダメですね?

お礼日時:2021/07/23 20:57

あなたが選んでインストールしたもの以外は工場出荷時の設定で組み込まれるのです。



全部は必要ではないがPC(パソコン)を動かすために必要なものも含まれてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSとかですか?

お礼日時:2021/07/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!