プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前整体?で体が全体的に歪んでると言われました。
その時は1回治療してもらい、忙しくなりいけなくなりました。
自分でも体のゆがみが解るくらい肩の高さが違ってきました。
だから整体に行こうと思いそこに電話したら、そこの人が亡くなったらしく今はやってないと言われました。
そこは有名だったので、信頼できるかなって思ってたのですが、やってないなら意味がありません。
そこで他を探していたら、今は沢山種類があってドコにいけばいいか解りません。
カイロプラクティックと整体・整形外科だとどちらにいけばいいのでしょうか??
あと3つのメリット・デメリットを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は小さい時からとにかく転びやすく、高校生の時に2回もぎっくり腰を患い、親に紹介されて整体に通いました。

そこで腰椎が曲がっているといわれ、治療を受けてかなり良くなりましたよ。

わかりやすいHPを探し出せなかったので
「社団法人整体協会」「野口整体」で検索してみてください。
かなり細分化された組織なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが…。

私を治療してくれた先生は腰の治療が得意な方だったので本当に効果がありました。
ただ、難点がいくつか…。

・治療費が高い(一回5千円、もちろん保険はききません)
・会員制(会員の紹介が必要・最近は一般の人も診てくれるようですが)
・時間が読めない(人に合わせた治療をしてくれるので15分で終わったり一時間たっぷりかかったり)
・かなりの長期戦(私は月1回ペースで3年かかりました)

癖になるとよく言われているぎっくり腰ですが治療終了後10年以上たった今、再発の兆しはまったくありません。体の左右バランスもかなり良く、新陳代謝もよくなったので冷え性やむくみも無縁です。

ただデメリットも多く、効果も個人差があると思うのでお勧めしづらいのですが…。

頑張ってご自身にあった治療法を見つけてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい。
先程記入し忘れたのですが、デメリットが多いとありますが治療費・会員制・時間が読めない・長期戦以外にもデメリットってあるのでしょうか??
あとメリットは左右のバランスが良くなる・新陳代謝もよくなる・冷え性やむくみと無縁以外にどのようなものがありますか?
質問ばかりでごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10年異常たっても再発してないなんて凄いですねー。
治療費が高い・時間が読めない・長期戦は承知の上なのですが・・・。
長期戦で3年も掛かるとは思っていませんでした。
HP探してみます。

自分でも効果のあったという整体がいいのではないでしょうか?私も整体で猫背がかなり1回でも改善され驚きました!!

しかし、1回では効果がでても、持続するためにも、定期的に通う必用があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら整体がもうやっていないのです。
定期的に通うのは承知の上です。
体験談ありがとうございました。

どこでも腕次第なのは同じです。

で、
整形(でも他の科でも同じですが)は、一応医師国家試験を通るだけの6年間の勉強はしてきたと言う安心感は持ってもらえるとは思います。

歪みの場合、カイロや整体でも効果のある人はいるのですが、筋肉・腱が硬い人の場合は、治療して歪みが治っても数歩歩いて元に戻る人もいるそうです。
カイロは軟組織が柔らかい人種には効くのですが、日本人は硬いのでなかなかのようです。特に下手なのに当たったら最悪です。

どこにしても、軟組織を柔らかく出来るかどうかが鍵でしょう。
同時に自分でも柔らかくする各種方法を採ることで効果が出る場合もあります。

又、選択枝に入っていないですが、気功(これも腕次第です)などの「気」を扱う人も凄い人はいます。

この回答への補足

先程記入し忘れてしまったのですが、整形さんでも体の歪み等は直していただけるのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

カイロと整体は少し違うんですね。
カイロは日本人には向いてないんですか・・・。
気も最初に考えたのですが、私の住んでるところの近くか、私の行動範囲内にそういったお店がありませんでした、だから今回は選択肢に入れませんでした。
私は体が硬いので整体のほうがまだ効果が現れるかもって事ですか??