プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肘の痛みから受診し、半年前程にテニス肘、その少し後に膝の痛みが出て、軽度の変形性膝関節症と診断されました。
整形外科は痛み止めと湿布を処方し定期的に受診で根本的治療ではないと周囲から聞き、整体に通っています。保険がきかない為、医者よりも高くてついてしまいますが、数回通い、主にマッサージと家での簡単な体操の指導です。
改善されたように思えて安心していると、しびれや買い物中に顔をしかめる位の膝がピキッとなるような痛みが出ます。
決して安くはない治療費、整体と整形外科、どちらが良いのでしょうか。。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

B、


整形外科では、炎症をやわらげる湿布やヒアルロン酸の注入、進行すれば骨棘を削ったり、最終的には人工関節置換術が行われています。

私の関係では免疫療法としてのハスミワクチン(種類はK.Mワクチン)による治癒例が3例あります。変形性肘関節症・後縦靭帯骨化症・黄色靭帯骨化症の各1名です。

それから推測すれば、根本の原因は、軟骨や靭帯など繊維組織の”細胞の変性”に関わっているモノが存在することになります。
それにより生じた骨棘など骨化した細胞はあくまでも異物細胞であり、免疫(白血球の働き)が活性化すれば排除される結果と考えます。

あなた様は、軟骨の変性が見られるがまだ明らかな骨棘などは見られない段階かと思います。
早めに免疫療法をされれば簡単に治癒すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的であろう内容をわかりやすく、ありがとうございました。免疫療法ですね。調べて検討してみます。勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/06/13 23:38

難しいですから2つに分けて説明します。



A、
変形性関節症は、関節の軟骨などの《細胞が変性》し、体重や圧力が加わる部分は減少、圧力が加わらない部位には骨化(こっか)した細胞がトゲ状に増殖する骨棘(こつきょく)を形成したり、靭帯自体に骨化も生じる疾患です。
  *細胞の変性とは細胞が異常になることです

あらゆる関節に生じますが、その部位により、変形性肘関節症、変形性膝関節症、変形性頚椎症、変形性腰椎症、変形性股関節症、変形性指関節症(へバーデン結節やブシャール結節)などの病名が付いています。

なお、腰椎の間にある円形の線維軟骨(椎間板)の髄核が変性してつぶれる椎間板症、またそれが飛び出す椎間板ヘルニア、腰椎が正常な位置からずれてしまう腰椎変性すべり症、骨棘や骨化した靭帯により神経を圧迫する脊柱管狭窄症などもこの種の病気です。

発病率は高齢になるほど上がり、患者数は年々増加している難治性疾患です。

一般的には以上の様に説明されています。
使い痛めとか加齢によるものとされていますが、根本の原因はそうではありません。
「整体か整形外科か迷っています。」の回答画像6
    • good
    • 0

迷ったら整形外科に行くのが良いです。


そこで治療するか、整体に行くか、もしくはペインクリニックって方法もあります。ペインクリニックなら整形と併用している所もあるので痛み関連なら先にペインクリニックを受診しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペインクリニック、探してみたいと思います。最初に整形外科は受診しレントゲンも撮りましたが、これからどうするか迷っています。
田舎なので難しいかも、ですが、調べてみます。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/06/13 19:28

私保健効いてて、両方通ってます。

私も左膝が痛くて、整形外科で膝とかレントゲン取ってもらったりで、軽度の膝関節症って言われてシップとか勝手にシップ薬塗ってたりしてます。

で、鍼灸院も通ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険きいてるという事は、事故か明確?な、お怪我なんですね。。大変です(~_~;)全部通えたら良いなと思いつつ、お掛けもかかるので迷っています。アドバイスありがとうございました!お大事になさってください^_^

お礼日時:2022/06/13 19:27

整形外科は、原因・病名を診察・判断してくれるところ。


整体は、原因がわかったうえで、施術をするところ。
整体は、「病名診断できない」ところですよ?

そういう意味で、
整形外科は「病院」
整体は、「民間療法」をやってるところ、
という感じです。

はっきり言うと、
整体は「病気を治すところ」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整体のホームページを見て、まずは整形外科なんだなとわかり、最初に整形外科は受診しレントゲンも撮りました。これからどうするか迷っていますが、迷った時は整形外科、のようですね。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/06/13 19:24

整形外科で精密検査をして治療法(手術を含む)を明らかにして根本的に治すようにすべきですね。


整体は気休めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整体は気休め程度、なんですね^^;最初に整形外科は受診しレントゲンも撮り、これからどうするか迷っていますが、迷った時は整形外科、のようですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/06/13 19:23

レントゲンの撮れる病院がいでしょう 整形外科でなくてもペインクリニックをおすすします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に整形外科は受診しレントゲンも撮りました。これからどうするか迷っていますが、迷った時は整形外科、のようですね。
アドバイスありがとうございました^_^

お礼日時:2022/06/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!