電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギックリ腰


ぶっちゃけギックリ腰は

整形外科の方が接骨院より

治るのが早いのかな?

A 回答 (5件)

>整形外科の方が接骨院より治るのが早いのかな?



整形外科にいるのは医師。医療行為は何でもできる。
接骨院(整骨院)にいるのは柔道整復師。基本的に捻挫や骨折の応急手当だけ。
ぎっくり腰も腰椎捻挫と言うことで接骨院でも扱ってるけど、検査もしないで
施術するってのはいかがな物かと思う。

整形外科だと、検査以外に投薬(湿布なども含む)や手術なんかもできるので
整骨院より絶対おすすめ。
変に整骨院で弄られてから受診したら、かえって悪化していることも。

「整形外科を受診しても湿布しか出さないから」と整骨院に行く人もいるけど、
湿布を貼って様子を見るというのも、整形外科だからできること。
整骨院じゃ湿布を出すことすらできませんからね。

ちなみに整体やカイロは無資格者だから、行くのは危険。
    • good
    • 0

整形の方が合う気がします


シップでもいいものがありますので
    • good
    • 0

接骨院て民間療法の延長だからね


上手く行く場合もあれば、上手く行かない場合もあるしね

ちゃんと整形外科に行かずに、だましだまし接骨とか整体に通っていて
結局、整形に行ったときには手遅れで補助具無しでは暮らせなくなった人を知っているから、接骨なんかを有り難がる人の気が知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?

お礼日時:2016/09/28 07:33

整形外科通院中です。

ひどい痛みのときはブロック注射(腰椎?)をお願いしています。(翌日から数日は痛みはありません)20分安静、血圧検査5分おき・・・
以前脊椎に注射をすると最悪下半身麻痺になることもあると言われたことがあります。(今まで4回ブロック注射しましたが異常なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック注射は一時しか効き目がなく、又痛くなると聞いたのですが?又保険で出来ますか?

お礼日時:2016/09/28 07:35

整形外科の先生が、言ってました。


「レントゲンも見ないで、何が分かる(怒)」

それ以来、接骨院に行ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!