プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちが良いですか?

通勤片道1時間半で週休2日制

通勤片道20分で週休1日制

どちらも、始業9時 終業18時
仕事の内容は同じ、月収は後者の方が若干多い。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。

    私は2週間くらい片道2時間弱に通ったことありますが、
    週の半ばで慣れてくるんですが、2日休みを取ったあと、またその日常に戻るのは辛かったです。
    でも、短期限定だから耐えられたのかもしれません。

    週休1日は雇用契約ではなく、実際はそうせざるを得ない状況だとご想像ください。
    これも、繁忙期なので、なんだかんだ週休1日どころか2週連勤(でも、元々の休日のはずの日の出勤だかボランティア?は半日程度という感じ)も結構慣れます。

      補足日時:2021/07/25 13:52
  • でも、個人でやってる飲食店なんか、ほぼ週休1日ですよね。

    あくまで私の場合ですが、よくオンオフを切り替えると言いますが、切り替える方が負担が大きいような。
    完全なオフを作ると、オンが程々の加減になっちゃうような。

    オフ時にも仕事を意識し続けることで、直ぐ行動に移れるというか、自分の状態を維持できるような気がします。(人を救ったり、ケアしたりするお仕事の人ってそんな感じなのかな)

    色々考える機会になりました。

      補足日時:2021/07/25 13:52

A 回答 (5件)

前者。

そもそも週休1日って今時あり?
あとまあどちらのパターンも働いたことあるけど、休み少ないのはきつい

通勤一時間半は慣れるし最悪期近くに引っ越すことも出きるのでは
ただ若者でなく家事育児のある主婦なら後者かな
あと職場近いなら近いで、仕事や人間関係が辛いときに
気持ちが休まらないってのもありますね

あとは通勤手段にもよるかな
行きも帰りもずっとギュウギュウの電車とかなら前者はきついけど
朝だけとか数区間だけギュウギュウとかなら我慢できる。
なんならスマホ学習とか車なら語学や音楽の時間にも当てられる

あとは残業の量にもよるかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 13:53

前者。



現状、1時間ちょっとの現場に通ってますが、苦になってないので。
通勤時間短くても週1日の休みはキツいです。

どちらも経験しての感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 13:53

自分なら前者ですね。


月収も週1の休みで若干なら絶対前者です。

長い通勤時間は慣れて普通になります。
それより連休は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 13:53

勤務時間も仕事の内容も同じなら、後者ですね。

週一しか休みがないのは欠点だけど、通勤時間が短いのが何よりいいですね。往復3時間だとそれだけで疲れてしまいますし 時間が勿体なく感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 13:53

後者ですかねどちらと言われたら


週1休みも嫌だし片道一時間半も
嫌だけど、どっちかと言われたら後者w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!