アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fender mustangを所有しております。シリアル番号が"S7"で始まるので、おそらく70年代後半のもので、いわゆる"Fキー"ペグが装着されているタイプです。先日、2弦のペグの先っぽ(二股になっています)が折れてしまいました。現行もFキーがあるので、それを買って使おうかと思ったところ、あるホームページで現行のペグと古いものでは形が違い、ヘッドにマッチングしないということでした。これは本当でしょうか?もし、それが正しいならば、古いタイプのFキーって、どこかで(できればバラで)購入できませんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。私の手元にストラトの文献がありましたのでちょっと調べてみました。
1)Fチューナー(キー)の採用開始は1968年、製作は「レース&オームステッズ・ツール&ダイ・ショップ」。
2)1976年途中から、Fチューナーはシャーラー(独)製になる。ブッシュ打込み部外径が0.8mm太い10mmとなるが、ストリングポストは0.2mm細い6mmとなる。
とあります。これのことではと思います。
参考になるか自信ありませんがとりあえず情報を。
    • 0

こんにちは。

FENDERのマニアではないのであくまで一般論ですが、ミスマッチの大半は、1)ペグホールの穴の径が違うケース、2)固定用ビス穴の位置が違うケースだと思います。ペグホール径はオールドフェンダーで使っていたクルーソン等は11/32インチ(8.73mm)、シャーラー等は10mmです。最近(70年代以降?)は10mmが主流だと思います。
ヘッドの厚みやペグホール間ピッチが変わってもミスマッチになりますが、FENDERの場合はこれは無いかなと思います。
多分現行品でも大丈夫だと思うのですが、できればその「ホームページ」の記述内容をもっと詳しく知りたいです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。すみません。HPについては、一度拝見しただけで、URL等を忘れてしまいましたので、記述内容のみ再生したいと思います。
ご指摘の1)、2)でいえば、私が今抱えている問題は1)に該当すると思います。そのHPの記載によれば、現行のFキーのペグは、ペグポールに通す部分(なんと呼べばよいのでしょうか?)が、2段階になっているそうで、もし、現行のFキーを通そうとすれば、ペグホールの途中で引っかかってしまうので、ヘッドを削らなくてはならないというのです。よろしくお願いいたします。

• 0